令和2年度 児童の様子

令和2年度 児童の様子

ゴーヤを植えました!

 今日は、加東エコ隊の方々に来ていただき、環境委員会の子どもたちがゴーヤを植えました。今年度は、昨年度採れたゴーヤの種を発芽させたものを植えました。毎年1年生が植えて、お世話をしていましたが、今年度は環境委員会の子どもたちが水やりをしたり、肥料をあげたりしてお世話をします。元気な葉がたくさん茂って緑のカーテンができ、暑い夏もしのぎやすくなったらいいなと思っています。ゴーヤもたくさんできたらいいですね。エコ隊の皆様、お世話になり、有難うございました。

0

米田小学校初の百人一首大会

 今日は、朝の時間を使って、「百人一首大会」をしました。臨時休校中に、全校生に「百人一首を覚える」という課題を出していましたので、その成果を発揮する場です。低学年の子どもたちにとっては難しい課題でしたが、少しでも覚えようと頑張ったことがよくわかりました。学年ごとに円になって取り合いました。今日は54首詠み上げましたが、一番多く取ったのは、4年生で14枚、次が何と1年生の13枚でした。各学年2位までが表彰されました。休校中、家族で取り組み、100首全部覚えた子もありました。せっかく覚えたので忘れないように、休み時間や家でも百人一首を続けて楽しんでくださいね。

 

0

きらきら農園に何ができるかな

 今日も真夏のように暑い一日でした。でも、子どもたちは全員元気に登校してきました。今日からは通常授業でした。1年生も1週間経たないうちの5時間授業でしたが、最後までよく頑張りました。教室での学習だけでなく、体育の時間には運動場や遊具広場でサーキットをしたり、休み時間には外で遊んだり、校長室に詩の暗唱をしに来たりと大忙しの子どもたちでした。

 今日は、きらきら学級の子どもたちが、「きらきら農園」の草を抜き、土をきれいにしてカボチャの苗を植えていました。どんなかぼちゃができるかな。楽しみですね。水やりも頑張りましょうね。

0

明日から通常授業!

 今日も暑い一日でした。子どもたちは、徐々に学校生活のリズムを取り戻しています。休み時間には、運動場に出てドッジボールや鬼ごっこを楽しみ、汗をいっぱいかいて校舎に入ってきます。業間には「手洗い」の歌が流れます。その歌を聴きながら手洗い・消毒をして3時間目の学習に取り組んでいます。今日も、1年生の子どもたちは食べやすい給食でした。あれだけの準備をしようと思ったら、給食センターの方々は本当に大変だと思います。感謝の気持ちでいっぱいです。有難うございます。

 明日から通常授業となります。明日は金曜日なので、1年生~3年生までは5校時、4年生~6年生は6校時まで学習があります。明日も暑い一日になりそうです。お茶を多めに持たせてくださいね。

 

【1年生の今日の給食】

0

給食が始まりました!!

 学校再開3日目、給食が始まりました。1年生にとっては学校生活初めての給食です。学校を再開して3日目の給食となりましたので、子どもたちが配食しやすいように、食べやすいようにと、給食センターの方々がメニューや容器など、いろいろな工夫をしてくださいました。1年生は、とてもかわいいお弁当箱に野菜とカレーライスを入れていただきました。他の学年も久しぶりの給食で大喜びでした。おしゃべりはできませんが、みんなで同じ食事をいただき、おなじ時間を共有した教室は、ほのぼのとした温かい雰囲気に包まれていました。

 今日は、4年生の子どもたちが、2・3年生にうさぎの世話のしかたを教えていました。うさぎ小屋の掃除のしかたやえさのやりかたを、とても上手に教えていました。さすが4年生!運動場からは、元気に体育の学習をする子どもたちの声も聞こえ、日常の学校生活が戻ってきたなあと胸をなでおろしました。

0

学校再開2日目 全員元気に登校!!

 6月2日(火)、学校再開2日目、元気に全校生が登校しました。朝から夏のような暑さのため、子どもたちは汗だくになって歩いていました。マスク熱中症にならないように気をつけないといけません。見守り隊の皆様もご自愛ください。

 教室から子どもたちの音読の声が聞こえるようになりました。4年生の教室からは「白いぼうし」6年生の教室からは「創造」。校長室にも詩の暗唱の声が響いています。1年生はまだ入学したばかりなのに、4月の詩「ぶらんこ」をしっかり覚えて合格しました。今日は、1・2年生が畑にさつまいもの苗を植えました。「大きなおいもができたらどうする?」「焼き芋にする!」「スイートポテトがいい!」そんな声も聞こえてきて、嬉しくなりました。当たり前の日常を当たり前に過ごせることのありがたさを感じます。

 明日から給食も始まります。向かい合っておしゃべりを楽しみながら食べることはできませんが、みんなで過ごせる時間が少しずつ増えていきます。明日も明るい声で子どもたちを送り出してくださいね。

 

0

学校再開!!

待ちに待った 学校再開!!

 6月1日(月)、3ヶ月ぶりに子どもたちが元気に登校しました。まだまだいつも通りというわけにはいきませんが、「三密」を避けて久しぶりに朝会を行いました。校長からは「自分で考えることの大切さ」、生活指導担当からは「ことばの大切さ」、研究担当からはわかば検定や百人一首大会のこと、保健担当からは、手洗い、検温など自分の体を守ることについて話をしました。少し時間がかかりましたが、しっかり話を聞くことができました。学校生活のリズムを取り戻すまで、子どもたちは疲れて帰ると思います。今までの家庭生活とのギャップからくるストレスもあると思います。学校では、子どもたちの様子をしっかり見て、心のケアも行っていきます。家庭でも、子どもたちの様子をよく見ていただきたいと思います。もし、何か心配なことがあれば、いつでも学校にご相談くださいね。

 

0

全校生が元気に登校!!

 4月9日(木)、1年生がそれぞれの通学班の友だちと一緒に、元気に登校してきました。昨日の入学式で約束した通り、「あいさつ」と「つよいこころ」をランドセルに入れて、自分の足でしっかり歩いて来ました。班長を中心に、通学班の子どもたちが1年生の足の速さに合わせて、ゆっくりゆっくり歩いている様子が、とても微笑ましかったです。今日は、3時間学習をしました。休校中のすごし方や学習の仕方について確認をしたり、少しでもと学習を進めたり、大忙しの半日でした。下校前に遊具広場で走り回って遊ぶ子どもたちの姿を見ながら、一日も早く通常の学校生活に戻ることができますようにと祈りました。

 次の登校日は、4月17日(金)の予定です。それまで、家でしっかり学習を進めてくださいね。17日、元気に学校へ来てください。待っています。

0

令和2年度 入学式

 4月8日(水)、うららかな春の光の中、かわいい1年生6人の入学式が行われました。6人の子どもたちは学校生活への期待に胸をふくらませ、名前を呼ばれると元気よく返事ができました。緊急事態の中での入学式となり、在校生は参加できませんでしたが、6年生の児童が全校生を代表して、歓迎の言葉を言いました。明日は登校日となっています。さあ、元気に自分の足で歩いて学校に来てください。待っています。

0

令和2年度 第1学期始業式

 着任式が終わり、第1学期の始業式が始まりました。緊急事態の中での始業式でしたが、全校生が出席できたことが何より嬉しいことでした。始業式では「校章」の話をしました。。校章のデザインになっている「米」の字にこめられた思いを大切にして、元気よくぐんぐんと大きくなりましょう。詳しくは、学校便りをご覧ください。今は学校に来ることはできませんが、状況が落ち着いて、一日も早く学校生活を始められるよう願っています。

 始業式の後、担任等の発表を行いました。新しい先生方との生活に期待が膨らんだのでしょう。嬉しそうな子どもたちの顔がとても印象的でした。

 

 

0