教育目標
加東の教育

「人間力の育成」 -豊かな学びが 新しい自分と地域を育むまち 加東-
「生きる力」を基礎として「ふるさとを愛し、自らの夢に挑む自立した子どもの育成」をめざす。
そのため、子ども一人一人の特性に応じた学びを支え、子ども同士が教え合う協働的な学習を保証する。

1.子どもの成長を共有できる学校園に。

2.子どもの成長を支える学校園文化を。

3.子どもの成長を保障する教師集団に。

4.子どもの成長を助長する環境整備を。・・・学校園力

 

学校教育目標

「心豊かに たくましく」

 

学校経営の重点

①学ぶ魅力いっぱいの学校
②やさしさいっぱいの学校
③協働経験いっぱいの学校
④保護者・地域と一体となった学校

 

めざす児童の姿

(1)もとめる子  (確かな学力)
(2)手をつなぐ子 (豊かな人間性)
(3)きたえる子  (健やかな体)

 

めざす教師の姿

(1)もとめる教師  (実践的指導力・研鑽)
(2)手をつなぐ教師 (教育的愛情・共有)
(3)きたえる教師  (心身の健康・職責・信頼)

 

研究主題

 個と集団の双方向の学びが育てる逞しい個

 — 朝の話と教科学習からのアプローチ —