令和2年度 児童の様子

2020年10月の記事一覧

全校登山

 

 10月21日(水)、令和2年度の全校登山が行われました。今年度の山は三草山(畑コース)でした。いつものように生活班で登りましたが、6年生の班長、副班長が「大丈夫か?」「みんなついてきてるか?」と絶えず声をかけ、全校生が見事に登り切ることができました。頂上では班ごとにお弁当を食べたり、写真を撮ったりして、楽しく過ごしました。今年度は14名の保護者の方が参加してくださり、さらに楽しい全校登山になりました。保護者の皆様、有難うございました。筋肉痛は大丈夫ですか? 

0

修学旅行に行ってきました!!

 

 

 10月6日、7日の二日間、6年生が修学旅行へ行きました。行き先は、奈良・京都でしたが、天候にも恵まれ、外国人観光客がいない上に修学旅行等の団体客も少なかったので、ゆっくりと歴史建造物を見学することができました。子どもたちは、五感を働かせて、はるか昔から日本の国が大切に守ってきた歴史遺産の素晴らしさを感じとりました。また、かけがえのない12人の友達とかけがえのない楽しい時間を過ごし、さらにきずなが深まりました。また、「小さな社会人」として、公の場での行動にも意識を向け、ルールやマナーを守って、心に残る修学旅行にすることができました。

法隆寺

東大寺

旅館での夕食

清水寺

三十三間堂

銀閣寺

 

 

 

 

0

米田カップ

 10月2日(金)の朝、米田カップが行われました。今回の種目は「ボール取り競争」でした。フープの中に置いてあるボールをできるだけたくさん手でつかんで走ります。リレーでつないでいき、フープの中のボールが早くなくなった班が勝ちます。この日の優勝は4班でした。前半の子どもたちがとても上手にボールをつかんで走ったので、後半の子どもたちが走る頃には、もうボールはなくなっていました。4班のみなさん、おめでとう!!

0

ふれあい体育大会 がんばりました!!

 9月20日(日)、天候に恵まれ、令和2年度ふれあい体育大会を行うことができました。今年度は、地域の皆様の参加がなく残念でしたが、米田こども園と米田小学校の子どもたちの頑張りを保護者の皆様に観ていただくことができました。子どもたちは8月からの練習の成果を存分に発揮し、全力で頑張りました。子どもたちの頑張りに温かい声援を送っていただきまして、有難うございました。詳しくは、学校便り「銀の櫂 10月号」をご覧になってください。

 

0