令和2年度 児童の様子

2020年7月の記事一覧

第4回 米田カップ

 7月15日(水)の朝、雨天のため延期になっていた第4回米田カップが行われました。種目は前回に引き続き「ミニ綱引き」でした。「ミニ綱引き」は、一斉にスタートし、綱を自分たちの陣地まで引っ張っていき、その数を競うという競技です。引き合いになった場合、綱を引くことができるのは二人までというルールがあります。疲れてきたら、うまくチーム内で交代して引っ張っていました。優勝は5班でした。おめでとう!!次回の米田カップは「ミニ玉入れ」です。楽しみですね。

0

第2回 全校話し合い集会

 7月14日(火)、第2回全校話し合い集会が行われました。今回の議題は「1学期の生活目標について」でした。運営委員会から、米田小学校の「あいさつ」をさらにレベルアップさせるために、「名前をよんであいさつしよう」という目標が提案されました。これについて、一人ひとりが自分の考えを発表しました。「あいさつをしても返事が返ってこないのは、誰に言っているのかわからないから、名前をよんだらいい。」「名前をよんでからあいさつをされるとうれしい。」「名前を知らない地域の人にはどうすればいいのか。」「目を見てあいさつしたらいい。」などさまざまな意見が出され、1学期の生活目標は提案通り「名前をよんであいさつしよう」に決まりました。さっそく今日は、校舎内に「~先生、こんにちは。」「~さん、おはよう。」という気持ちのいいあいさつの声が飛び交っていました。

 

0

令和2年度 初めての学習参観

 7月11日(土)、今年度初めての学習参観を行いました。学校が再会して1ヶ月と少しが経過し、ようやく学校生活のリズムを取り戻してきた子どもたち。保護者の皆様に頑張っている姿を見ていただこうと、はりきって学習に取り組みました。「朝の話」の後、2時間の学習参観、学級懇談会、学校長の話、引き渡し訓練と盛りだくさんの半日でしたが、たくさんの保護者の方にご参加いただくことができ、嬉しく思いました。また、検温やスリッパの持参、マスク着用など、コロナウイルス感染症対策にもご協力いただきまして、有難うございました。次回は、ふれあい体育大会で子どもたちの様子をご覧いただけると思います。

1年生「算数」

きらきら1組「国語」

きらきら2組「算数」

2年生「国語」

3年生「算数」

4年生「算数」

5年生「外国語」

6年生「道徳」

学級懇談会

学校長の話「米田小の教育について」「教職員紹介」

令和元年度PTA会長へ感謝状贈呈

引き渡し訓練

0

みんなの願いがかないますように

 今日は7月7日、七夕です。きらきら学級の子どもたちの呼びかけで、全校生が短冊に願いを書きました。「コロナがなくなって、みんなが元気になれますように」「コロナがなくなって〇〇くんの家に遊びに行けますように」「お勉強がよくできるようになりますように」「カメンライダーになれますように」「七夕の日にくもりになりませんように」・・・子どもらしい願い事がたくさんで微笑ましいです。残念ながら今日は雨です。でも、雨が降ったらカササギが飛んできて、天の川の中に翼を広げて橋をつくってくれるので、織り姫様とひこぼし様は会えるそうですよ。二人が会えて、子どもたちの願いがかないますように。

0