令和2年度 児童の様子

2021年1月の記事一覧

なかよし読書!!

 1月29日(金)の朝は、なかよし読書でした。生活班の6年生が下学年の子どもたちに紙芝居を読んでくれました。6年生は、それぞれが選んだ紙芝居を読む練習をして準備をしていました。子どもたちは集中して聞き、最後に感想を言いました。米田小学校では、第5週目の金曜日は米田カップではなく、先生のお話会やなかよし読書など、読書活動をしています。

0

米田カップはミニ駅伝大会!!

 1月26日(金)の朝、米田カップが行われました。今回の種目は、雨天のため延期になっていたミニ駅伝でした。生活班ごとにたすきをつなぎ、運動場を1周ずつ走りました。人数合わせや走ることができない友達の代わりに、2回走る子もありました。どの子も一生懸命走り、一生懸命応援しました。今回の優勝は2班でした。おめでとう!!

0

デユエットウとの共演会!!

 1月22日(金)の3校時、ピアニストのデユエットウのお二人と米田小学校との共演会がリモートで行われました。やしろ国際学習塾のホールと米田小学校の各教室をつなぎ、二人の演奏を聴かせていただいたり、音楽クイズをしたりしました。最後は、「加東市だけの花がさいた」という曲をお二人の演奏に合わせて歌いました。この曲は、デユエットウのお二人が作曲されたものに、米田小学校(現在の中1と中2)と福田小学校の子どもたちが詞をつけたものです。アンコールには、「ねこふんじゃった」と「紅蓮華」を演奏していただき、子どもたちは大喜びで歌を口ずさんでいました。本来なら学校オープンで保護者の皆様にも見ていただく予定でした。それはかないませんでしたが、心に残る楽しい時間になりました。

0

避難訓練を行いました!!

 1月15日(金)、掃除の時間に地震が発生したことを想定して、避難訓練を行いました。今回は、授業中ではなく掃除の時間でしたが、学習したことを生かして、それぞれの場所でよく考え、迅速に運動場に避難することができました。釜石の奇跡や阪神・淡路大震災の話を聞き、避難訓練の大切さについて確認しました。最後に、亡くなった方のおかげで、今の私たちの生活が自然災害から守られていることに感謝し、ご冥福をお祈りすると共に、命を大切にすることを誓って黙祷をしました。

0

3学期最初の米田カップ!!

 1月15日(金)、3学期初めての米田カップが行われました。今回の種目は八の字跳びでした。水曜日の練習の成果を発揮しようと、どの班も一生懸命跳びました。高学年の子どもたちが、低学年の子どもたちに縄に入るタイミングを上手に教え、どの班も速い速度でリズムよく跳ぶことができました。今回の優勝は、178回で5班でした。おめでとう!!

0

3学期最初の生活班活動!!

 1月13日(水)、3学期初めての生活班活動が行われました。昼休みに生活班に分かれて8の字跳びの練習をしました。15日の米田カップに向けて、熱の入った練習が行われました。そのあとの掃除の時間は、生活班ごとに、普段行き届かない外掃除を行いました。この生活班活動が、米田小学校の子どもたちの縦のつながりを強く、深くしています。

0

全校話し合い集会!!

 1月12日(火)、全校話し合い集会が行われました。今回の議題は児童会目標「ひびく声 挑戦 きずな 米田っ子」についての振り返りでした。それぞれ自分の行動を振り返り、できたこと、できなかったことを出し合いました。全校生の殆どが発表することができました。次につながるいい振り返りができたと思います。3学期も頑張りましょう!

0

校内書き初め大会!!

 1月8日(金)の5校時、校内書き初め大会を行いました。いつもは体育館で一斉に行っていますが、今年度は各教室で行いました。リモートではじめの言葉や諸注意を聞き、書き初め大会は始まりました。子どもたちは、冬休みの間に書きたい字を考えてきていました。1年生は6年生に、2年生は5年生に習字道具を借り、書き方を教えてもらって書きました。それぞれの気持ちがこもった、とてもいい字が書き上がりました。保護者の皆様に見ていただけないのが残念です。

0

3学期 始業式!!

 1月7日に3学期の始業式を行う予定でしたが、思わぬ警報発令で、学校はお休みになりました。翌日の8日(金)、ようやく子どもたちに会うことができました。1校時に始業式を行いました。クラスの代表の子どもたち6人が、3学期頑張ることについてスピーチをしました。自分の弱いところに挑戦したいというめあてが多く、新年になって気持ちも新たに頑張ろうという意気込みが感じられました。始業式では、「丑年」にまつわる話をしました。「十二支のはじまり」の話にもあるように、自分の弱さを知って、誰よりも早く神様の御殿に向けて出発した「牛」のように、「こつこつ努力する」ことを頑張ってほしいなと思います。「牛の歩みも千里」です。

0