令和2年度 児童の様子

2020年12月の記事一覧

第2学期 終業式!

 12月23日(水)、2学期の終業式が行われました。短い夏休みのあと、9月1日から始まった2学期。コロナ禍で、新しい生活様式を守りながらの学校生活でしたが、子どもたちは学習も行事も全力で頑張りました。新年の節目を迎えて、また新しい気持ちで3学期会いましょう。よいお年を!!

0

今年最後の米田カップ!

 12月18日(金)の朝、今年最後の米田カップが行われました。今回の種目は、「ハードルリレー」でした。どの班も、ピョンピョン跳んで、走って、バトンを渡して、一生懸命頑張りました。優勝は1班でした。おめでとう!!来年も頑張りましょう。

0

アイガモ米をいただきました!

 今年度も、やしろの森からアイガモ米をいただきました。今年度はコロナの関係で、田植えも稲刈りもできず残念でした。せっかくアイガモ米をいただいたので、巻き寿司作りはできたらいいなと思っています。3年生の環境体験学習も今年度はできませんが、やしろの森に行って、里山の自然には触れています。

0

がんばりました!!マラソン大会

 12月16日(水)、冷たい北風が吹く中、令和2年度のマラソン大会が行われました。全校キャンプが終わって11月19日から、毎朝子どもたちは耐寒駆け足を続けてきました。12月4日からは校外コースを走ってきました。今日は、その成果を発揮する日でした。走るのが得意な子も苦手な子も、自分の目標に向かって一生懸命走り、見事全員が完走することができました。素晴らしい頑張りでした。そして、44人の子どもたちが「朝のかけ足がんばり大賞」(1日も休まず走った子に与えられる賞です)、6年生の2名が「6年間耐寒かけ足皆勤賞」をもらいました。粘り強く走り続けた子どもたちに拍手を送ります。寒い中、たくさんの保護者の方が応援に駆けつけてくださいました。役員の皆様には写真撮影、安全確保でお世話になりました。有難うございました。

0

お楽しみ集会「冬の大運動会」

 12月14日(月)の集会は、運営委員会主催のお楽しみ集会「冬の大運動会」でした。ふれあい体育大会の紅白に分かれて、しっぽ取り、帽子取り、ドッジボールの3種目で競いました。帽子取りは一騎打ちもあり、大いに盛り上がりました。冬の大運動会では、ふれあい体育大会で惜しくも優勝を逃した白組が優勝しました。

0

6年生 最後の三校交流会

 12月10日(木)、6年生が三草小学校で最後の三校交流会を行いました。人権学習、選挙についての学習など、盛りだくさんの内容でしたが、鴨川小学校、三草小学校、米田小学校三校の子どもたちは活発に考えを交流し、大変有意義な会になりました。お昼休みには、一緒にお弁当を食べたり遊んだり楽しく過ごし、さらに交流を深めることができました。4月からは社中学校で共に学ぶ仲間です。

0

全校話し合い集会

 12月7日(月)の朝、全校話し合い集会が行われました。今回の議題は、2学期の生活目標「めざせ、忘れ物0」についての振り返りでした。米田小学校の全校話し合い集会のいいところは、1年生から6年生まで、どの子も自分の考えをしっかり言えるところです。忘れ物はなぜしない方がいいのか、忘れ物をしないための工夫などについて、活発な話し合いが行われました。運営委員会からの表彰もあって、子どもたちの「忘れ物をしないようにしよう」という意識はどんどん高まっています。3学期もこの生活目標に取り組みます。

0

校外コース がんばっています!!

 朝の耐寒駆け足、頑張っています。12月4日からは校外のマラソンコースを走り始めました。1・2年生は1000メートル、3・4年生は1600メートル、5・6年生は2000メートル走ります。3年生、5年生は昨年度より距離が伸びています。毎回タイムを計り、12月16日のマラソン大会に臨みます。がんばれ!!米田っ子。

0