学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

5月29日(金) 臨時休業最後の日

よねだ小学校のみなさんへ

 ながいながいコロナウイルスによるりんじきゅうぎょうが、おわります。らいしゅうから、やっと学校のさいかいです。まちにまったじゅぎょうも、ほんとうにはじまります。

 友だちともたくさんあそんで、たくさんべんきょうしてコロナをふきとばしましょう。

 ながいあいだ、学校からはなれていたので、6月1日と2日はなれるために、ごぜんのじゅぎょうです。そして、3日と4日はきゅうしょくをたべてから、かえります。いつもどおりのじかんにもどるのは、5日(きん)からです。はやくもとどおりのべんきょうができるようになるといいですね。

 さあ、月ようからあたらしいうわぐつをはいて、みんなでべんきょうしようね。

 

保護者の皆様へ

 本当に長い間、子どもたちと向き合い、生活と向き合い、そして、感染症と向き合いながらの生活が少し終わりを迎えます。いや、終わりと言うより、ちょっとだけ緩むだけで本当の意味での ”終わり” ではありません。まだ、気をつけないといけない部分がたくさんあります。

 しかし、学校や加東市・兵庫県では、できることを総力を挙げて取り組みますので、もし、気になること、心配なことがありましたら、いつでもご相談下さい。子どもたちが ”当たり前” に学校へ通える日が来るように、私たちも頑張ります。保護者の皆様も、ご協力・ご理解本当にありがとうございました。

 そして、日常が取り戻されるまで、もう少しの間、慎重に慎重に生活していこうと思います。よろしくお願いいたします。

5月28日(木)

よねだ小学校のみなさんへ

 きょうは、5月さいごのとうこう日でした。56人ぜんいんが元気に学校にくることができました。よかったです。3じかん学しゅうをしましたが、どうでしたか。クラスの友だちとたのしそうにべんきょうしているみなさんのすがたがいんしょうてきでした。4年生は、はたけに「へちま」をうえていました。大きなへちまができるといいですね。6月から水やりをしっかりしてくださいね。

 きょうは、14人の人がたいおんをはかってきていませんでした。あさはとてもいそがしいですが、まいにちのしゅうかんになるように、つづけてはかってくださいね。じぶんのからだのじょうたいをしっておくことは、とてもたいせつなことです。きょうは、学校のたのしいゆめをみて、ぐっすりねむってくださいね。では、またあした。

5月27日(水)

 

よねだ小学校のみなさんへ

 いよいよ6月から学校がはじまることになりました。おうちのかたのけいたいにきょういくいいんかいからメールがとどいているとおもいます。やっと学校にみなさんがかえってくるとおもうと、ほんとうにうれしいです。6月1日と2日はごぜんちゅうだけのじゅぎょうですが、3日と4日はきゅうしょくをたべてからかえります。5日からは、ふつうどおりのじゅぎょうじかんになります。いちにちもはやく学校生かつのリズムをとりもどして、がんばりましょうね。

 明日は、とうこう日です。元気にとうこうしてくださいね。まっています。

保護者の皆様へ

 6月からの学校再開について、教育委員会からメールが届いたと思います。確認していただけましたか。やっと学校が始まります。長い間、子どもたちの生活や健康を守っていただきまして、有難うございました。本当に大変だったと思います。学校が再開しても、学校行事や教育活動を例年通り行うことはできないと思います。子どもたちの心のケア、学習の保障、健康管理等、いつも以上に心をくだいて対応しなければならないことがあります。保護者の皆様と力を合わせて、米田小学校の教職員が一丸となって頑張っていきたいと思っていますので、引き続きご協力をいただきますよう、よろしくお願い致します。

 明日は、登校日です。元気に子どもたちを送りだしてください。暑くなってきましたので、お茶を多めに持たせてくださいね。

 

 

5月26日(火)

よねだ小学校のみなさんへ

 あめがふってきましたね。学校のくさばながよろこんで、またぐんぐん大きくなりそうです。でも、28日(木)のとうこうびには、はれそうですよ。

 学しゅうはすすんでいますか。こんどのとうこう日には、きちんと学しゅうかだいをていしゅつできそうですか。がんばってくださいね。おやすみのあいだ、よねだ小学校のじかんわりをまもって、きそくただしい生かつができていた人は、6月から学校がはじまっても、すぐにリズムをとりもどし、元気に楽しく生かつをすることができます。でも、すきなときにねて、すきなときにおきて、じぶんのすきなことだけしていた人はたいへんですよ。学校にあるいてくるだけでも、つかれてフラフラになってしまいます。いまからでもおそくありません。「はやね・はやおき・よねだ小学校のじかんわり」をあいことばにがんばりましょう!!

 きょうも、すてきなさくひんをみつけたので、しょうかいしますね。

5月25日(月)

よねだ小学校のみなさんへ

 5月もさいごのしゅうになりました。元気にしていますか?学校では6月の学校さいかいにむけて、いろいろとじゅんびをしているところです。きょうは、みなさんが学校にきたら気もちよくあそべるように、ゆうぐひろばのくさかりをしました。4月にはくさはほとんどなくて、とてもきれいだったのに、この2かげつのあいだに、ぐんぐんそだち、校長先生のむねのあたりまでのびているくさもありました。名前はしらないけれど、とてもかわいいくさ花がたくさんさいていて、こころのなかで「ごめんね。」といいながら、かりました。

 せんしゅう出したクイズのこたえ、わかりましたか?こたえは「ピアノ」でした。たもくてきしつでうたをうたうときは、これからピアノのばんそうでうたえますよ。それから、しょくいんしつまえの花だんのなえは、「ミニトマト」でした。2年生の人は、おうちでそだてているから、わかりましたよね。

 きょうも、「コロナにまけないさくひんてん」で、すてきなさくひんをみつけましたよ。では、またあした。

 

5月22日(金)

よねだ小学校のみなさんへ

 きょうは、かく学年のじゅぎょうどうがをアップする日でした。それぞれの学年のじゅぎょうを見ましたか?校長先生もどうがをつくっています。見て、しのあんしょうのしかたおぼえてくださいね。

 さて、もうひとつあたらしいどうがをこのページでアップしました。
 うえのメニューの「学校からのお知らせ」をおすと、「学校からのお知らせ動画」のチャンネルがひらきます。そこに、「米田小 校歌(こうか)」のどうがをおきました。1ねんせいのみなさん、これを見て「校歌」をうたって、れんしゅうしてくださいね。

5月21日(木)

よねだ小学校のみなさんへ

 きょうは、ひさしぶりのとうこう日でした。ぜんこうせい56人ぜんいんが、元気にとうこうすることができました。1年生もあるいて学校にくることができました。よくがんばりましたね。ひさしぶりにみなさんのかおを見ることができて、ほんとうにうれしかったです。みなさんも、先生がたや友達にあえてうれしかったことでしょう。ひさしぶりにあるいてとうこうし、べんきょうをしたり、あそんだりしてつかれたのではありませんか。きょうは、ゆっくりやすんでくださいね。つぎは、5月28日に学校へきます。きょう先生がたから出された学しゅうかだいをしっかりしておいてくださいね。

保護者の皆様へ

 今日は、子どもたちを元気に学校へ送り出していただきまして、有難うございました。生活のリズムが乱れている子はほとんどなく、学習もしっかりさせていただきまして有難うございます。

 今日は登校時に靴箱のところで「健康観察カード」を出して、家で検温をしてきたかどうか確認をしましたが、10人以上の子どもたちが計っていませんでした。朝はお忙しいと思いますが、感染予防のためにも、自分の健康状態を知るという上でも大切なことですので、検温にご協力いただきますようお願い致します。また、ホームページやケーブルテレビの授業動画を見ていない子どももたくさんいました。環境的に視聴が難しい場合は、学校にご相談ください。授業動画を見ながら進める学習課題を出していますので、ご協力をよろしくお願い致します。

 国民の努力で感染者が減少してきましたね。学校も6月からの再開に向けて、今準備を進めているところです。もうしばらくの間ご負担をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。

5月20日(水)

よねだ小学校のみなさんへ

 明日は、みなさんがひさしぶりに学校にくるので、きょう先生がたは、明日のじゅぎょうのじゅんびやみなさんにわたす学しゅうかだいのじゅんび、22日にアップするじゅぎょうどうがのさつえいとおおいそがしでした。まえにみなさんが学校にきたのが、4月9日ですから、なんと1かげついじょうたっています。1年生は学校にあるいてくるのは、2かいめになりますね。ながいあいだいえにいたので、たいりょくもおちているとおもいます。明日のあさは、あわてなくていいから、1年生のペースにあわせて、ゆっくりあるいてきてくださいね。つうがくはんのともだちとあうのもひさしぶりでうれしいとおもいますが、つぎのことに気をつけてとうこうしてください。

 ①かならずマスクをつけてとうこうしましょう。

 ②おしゃべりをしたり、大きなこえをだしたりしないようにしましょう。

 ③「みつ」にならないよう、ともだちとあいだをあけてあるきましょう。

 ④むかいあってはなしをするばあいは、1メートルいじょうのかんかくをあけましょう。

 ⑤くつばこのところで先生に「けんこうかんさつカード」をだしましょう。たいおんをはかっていない人は、             そばでたいおんをはかりましょう。

 ⑥きょうしつにはいるまえに、手あらい、しょうどくをしましょう。

 かんべせんせいが、しょくいんしつのまえの花だんに下のなえをうえてくださっています。さて、これはなんのなえでしょう。2年生の人はわかるかな。

 明日、みなさんにあうのを楽しみにしています。きょうは早くねて、明日元気に学校へきてくださいね。まっています。

5月19日(火)

 よねだ小学校のみなさんへ

 みなさん、元気ですか。21日にみなさんにあえるとおもうと、うれしくてうれしくて、わくわくします。みんな、元気に学校にきてくださいね。

 きょうは、よねだ小学校に「あるもの」がとどきました。さて、「あるもの」とはなんでしょう。ヒントです。

  ① それは、とてもおもいものです。

  ② それは、くろいいろをしています。

  ③ それは、木でできています。

  ④ たたくと、音が出ます。

 さあ、「あるもの」とはなんでしょう。たもくてきしつにおいてあります。21日にたしかめてくださいね。

5月18日(月)

よねだ小学校のみなさんへ

 あたらしい1しゅうかんがはじまりました。今日もげんきにおきることができましたか?
おそねおそおき、なんて子はいないですよね。あさからじかんわりどおりすごせたよ、と言えるといいですね。

 さて、たくさんべんきょうして、少しあたまがつかれていませんか?まだまだ、かんがえられるよ、という子にとっておきのもんだいをプレゼントします。下のもんだいをぜひ、かんがえてみてください。そして、わかったよという子は、21日の登校日におしえてくださいね。

 では、いきますよ。

 けっこうむずかしかったですか?それともかんたんでしたか?
 どうしてもわからない、答えをおしえて、という子に答えもよういしました。
 本当にい~~っぱいかんがえた子だけ、見てもいいですよ。

重さが違う1つの玉 答え.pdf

 では、きょうはこのあと雨がはげしくなって、少し寒くなるそうです。
かぜなどひかないように、あたたかくして休んでください。

動画