令和2年度 児童の様子

2020年4月の記事一覧

全校生が元気に登校!!

 4月9日(木)、1年生がそれぞれの通学班の友だちと一緒に、元気に登校してきました。昨日の入学式で約束した通り、「あいさつ」と「つよいこころ」をランドセルに入れて、自分の足でしっかり歩いて来ました。班長を中心に、通学班の子どもたちが1年生の足の速さに合わせて、ゆっくりゆっくり歩いている様子が、とても微笑ましかったです。今日は、3時間学習をしました。休校中のすごし方や学習の仕方について確認をしたり、少しでもと学習を進めたり、大忙しの半日でした。下校前に遊具広場で走り回って遊ぶ子どもたちの姿を見ながら、一日も早く通常の学校生活に戻ることができますようにと祈りました。

 次の登校日は、4月17日(金)の予定です。それまで、家でしっかり学習を進めてくださいね。17日、元気に学校へ来てください。待っています。

0

令和2年度 入学式

 4月8日(水)、うららかな春の光の中、かわいい1年生6人の入学式が行われました。6人の子どもたちは学校生活への期待に胸をふくらませ、名前を呼ばれると元気よく返事ができました。緊急事態の中での入学式となり、在校生は参加できませんでしたが、6年生の児童が全校生を代表して、歓迎の言葉を言いました。明日は登校日となっています。さあ、元気に自分の足で歩いて学校に来てください。待っています。

0

令和2年度 第1学期始業式

 着任式が終わり、第1学期の始業式が始まりました。緊急事態の中での始業式でしたが、全校生が出席できたことが何より嬉しいことでした。始業式では「校章」の話をしました。。校章のデザインになっている「米」の字にこめられた思いを大切にして、元気よくぐんぐんと大きくなりましょう。詳しくは、学校便りをご覧ください。今は学校に来ることはできませんが、状況が落ち着いて、一日も早く学校生活を始められるよう願っています。

 始業式の後、担任等の発表を行いました。新しい先生方との生活に期待が膨らんだのでしょう。嬉しそうな子どもたちの顔がとても印象的でした。

 

 

0

令和2年度 着任式

 4月7日(火)、離任式の後、新しく米田小学校に来られた先生方との出会いの式が行われました。新しく来られた先生は5人です。これからお世話になります。どうぞよろしくお願いします。今年度も先生方と一緒にがんばります!!

 

0

令和2年度 離任式

 4月7日(火)、久しぶりに子どもたちが登校し、お世話になった先生方とのお別れの式が行われました。退職や異動で米田小学校を去られる先生方は、4人でした。代表の子どもたちが手紙を読み、花束を渡しました。いろいろな思い出があふれ出し、先生方も子どもたちも胸がいっぱいになりました。先生方に教えていただいたことは忘れません。本当にお世話になり、ありがとうございました。退職されても、また新しい学校に行かれても、お元気で、ますますご活躍ください。

 

0