令和2年度 児童の様子

2021年3月の記事一覧

令和2年度 修了式

 3月24日(水)、令和2年度の修了式が行われました。全校生を代表して5年生の児童が、修了証を受け取りました。今年度は、6月から学校が始まり、感染症対策をしながらの学校生活となりましたが、どの学年の子どもたちも日々の授業や行事でめきめき力をつけ、大きく成長しました。来年度が楽しみです。4月に元気に会いましょう!!

0

令和2年度 卒業証書授与式!!

 3月23日(火)、令和2年度卒業証書授与式が行われました。コロナ禍ではありましたが、感染症対策をしながら、在校生が見守る中で、卒業証書を授与することができました。卒業生も在校生も心を込めて歌を歌い、呼びかけをしました。米田小学校のよきリーダーとして全力で活躍してくれた12名の6年生、ありがとう!!そして、おめでとう!!

0

今年度最後の朝会!!

 3月22日(月)、今年度最後の朝会がありました。最後は教頭先生のお話でした。セイコーのコマーシャルに使われていた「一秒の言葉」という詩の紹介でした。一秒ほどの短い言葉が人を勇気づけたり優しい気持ちにしたりするものです。3月のわかば賞、ノート検定は全校生が合格しました。おみごと!!その後は、体育委員会から米田カップやサーキット検定の表彰がありました。今年度の米田カップの優勝は、1班でした。おめでとう!!サーキット検定は3級、2級、1級、マスターまでのコースがあり、全ての遊具の技をクリアすると、プロ、達人、スーパーマン、神様の称号がもらえます。今年度は6人の子が神様の称号をもらいました。おみごと!!その後、環境委員からひまわりの種のプレゼントの話、図書委員会からたくさん本を読んだ人の表彰、運営委員会から忘れ物ゼロの人の紹介がありました。最後に、今年度でお別れするALTのクリス先生に感謝の言葉とお花を贈りました。お世話になりました。有難うございました!!今年度最後の朝会は、盛りだくさんでした。

0

班長・副班長引き継ぎ式!!

 3月17日(水)の一斉下校前、班長・副班長の引き継ぎ式が行われました。6年生の班長の代表が、新班長・副班長・班員に安全に登下校するよう、メッセージを贈ってくれました。そして、5年生の代表が決意を述べ、この日から新班長・副班長に率いられて下校しました。6年生のみなさん、お疲れ様でした。そして、ありがとう!!新班長・副班長のみなさん、よろしくお願いします。頑張ってください!!新しい班になっても、安全に登下校しましょう。

0

卒業式 予行!!

 3月17日(水)、令和2年度卒業式の予行が行われました。コロナ禍ではありますが、米田小学校は全校生が卒業式に参加することに決めました。感染症対策に気を配りながら練習をしてきましたが、マスクを着用していても、思いが卒業生や在校生に伝わるように、しっかり声を出せました。6年生は卒業式まであと3日となりました。残り少ない小学校生活を、大切に過ごしてほしいです。卒業式は3月23日です。

 

0

米田カップはボール取り!!

 3月12日(金)の米田カップはボール取りでした。今回と次回の種目は、今までした中で楽しかった種目や優勝が少ない班がリベンジできそうな種目の中から体育委員会が選んで決めています。身体を使わず、手だけでできるだけたくさんのボールを運んでリレーをしていきます。ボールを落とさず運びながら走るのは案外難しいものです。今回の優勝は1班でした。おめでとう!!今年度の米田カップもいよいよ来週で終わりです。

0

心のこもった謝恩会!!

 3月10日(水)、昼休みに6年生が謝恩会を開いてくれました。例年は一緒にお祝い給食をいただきながら、ゲーム等を楽しんでいましたが、今年度は感染症対策で、給食は一緒に食べないで、ゲームで楽しませてくれました。ビンゴゲームやゼスチャーゲーム、国当てクイズなど、6年生の子どもたちが考えたクイズはとても楽しくて、大いに盛り上がりました。最後に、家庭科の時間に作ったコースターとマスコット、手紙のプレゼントをいただきました。6年生のみなさん、心のこもった謝恩会をありがとう!!

0

見守り隊ありがとう集会!!

 3月10日の朝、大変お世話になった見守り隊の皆さんや駐在所の片岡さんに学校に来ていただき、「見守り隊ありがとう集会」を行いました。特にお世話になった登校班の子どもたちからお礼の手紙を渡し、お礼の気持ちをこめて「加東市だけの花が咲いた」を歌いました.駐在所の片岡さんは、異動で他の勤務地に行かれます。米田小学校の子どもたちは、4年半お世話になりました。今年度も、地域の皆さんに見守られて、事故もなく安全に登下校することができました。有難うございました。

0

全校話し合い集会!!

 3月8日(月)の集会は、全校話し合い集会でした。今回の議題は3学期の生活目標「めざせ、忘れ物ゼロ」と児童会目標「ひびく声 挑戦 きずな 米田っ子」の「挑戦」についての振り返りでした。それぞれ自分ができたこと、できなかったことについて振り返り、発表していきました。忘れ物については、ずいぶん意識できる子が増えてきました。もうひと頑張りです。また。「挑戦」については、たくさんの子どもたちが、自分が苦手だったことに挑戦し、できるようになったことがわかりました。米田小学校の子どもたちは、たくさんの人の前で発表することが苦手だということがよくわかります。それでも逃げずに挑戦して、言えるようになってきたことは素晴らしいことです。上手に言えなくてもいいんです。自分の言葉で自分の思いを一生懸命伝えればいいんですね。また、児童会の子どもたちが毎回とても上手に司会や書記をしてくれることにも感心しています。みんなが発表しやすい進行や雰囲気づくりは、なかなかできることではありません。頑張ってきた子どもたちに拍手を送ります。

0

米田カップは的当て!!

 3月5日(金)の米田カップは的当てでした。コートの両サイドからボールを投げ、コートの中央に置いてあるダンボール箱に当てていきます。相手の陣地にたくさんダンボール箱を入れた班が勝ちます。ボールの大きさや重さ、ダンボール箱の大きさや重さもさまざまです。それぞれ自分の力に合ったものを選んで、休む間もなくボールを投げていきました。今回の優勝は5班でした。おめでとう!!

0