令和2年度 児童の様子

2020年9月の記事一覧

クリーン活動1日目 お世話になりました!!

 9月10日(木)、雨が心配されましたが、地域の方にお世話になり、クリーン活動を行うことができました。8月末に保護者の皆様に作業をしていただき、ずいぶんきれいになりましたが、草の勢いはすごいです。敷地も広いので、今日は地域の方にお世話になり、運動場を中心に草抜きや草刈りをお手伝いいただきました。保護者の中にも駆けつけてくださった方がありました。子どもたちも草抜きや土入れを頑張りました。皆様のおかげで、見違えるように美しくなってきました。暑い中、本当に有難うございました。心より感謝致します。

 もうひとがんばりです。明日雨が降らなければ、もう一日クリーン活動を行います。できなければ、来週にもう一度実施したいと考えています。お忙しい中、また残暑厳しい中ですが、お手伝いいただければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

0

2学期の生活目標 決定!!

 9月8日(火)、全校話し合い集会で2学期の生活目標について話し合いました。米田小学校の子どもたちの実態から考えて、2学期の生活目標は「忘れ物をしない」にしてはどうかという提案が運営委員からありました。それを受けて、全校生が自分たちの生活を振り返り、「忘れ物をしていないか」「しているのなら、なぜしてしまうのか」「どうすれば忘れ物をしなくなるのか」について話し合いました。そして、2学期の生活目標は「めざせ、忘れ物0」に決まりました。

2学期の生活目標.pdf

 

0

体育大会の練習 本格的に始まりました!!

 体育大会の練習は8月から始まっていましたが、9月3日(木)から本格的に全体練習が始まりました。1校時は入場行進の練習でした。初めの体育担当の先生から「きびきび行動する」「自分で考えて行動する」「かっこいい姿を見せる」の3つの目標について話がありました。子どもたちは真剣に話を聞き、入場行進の練習では、目標を達成するために一生懸命取り組みました。6年生が行進の見本を見せてくれました。その立派でかっこいい姿に下級生は真剣なまなざしで見入っていました。素晴らしい練習のスタートがきれました。これからの子どもたちの頑張りが楽しみです。

0

奉仕作業 有難うございました!!

 8月29日(土)、7時から奉仕作業が行われました。今年度は子どもたちは作業に参加せず、保護者の皆様にお世話になりました。朝早くから、校内の草刈り、草引き、木の剪定等にご協力いただき、学校が見違えるように美しくなりました。9月1日から2学期が始まります。体育大会の練習も本格的に始まります。子どもたちは、気持ちのいい運動場で、思いっきり練習に励むことでしょう。暑い中、お世話になりました。有難うございました。

0

第2学期始業式

 3日間の夏休みを終えて、9月1日(火)、子どもたちが元気に登校してきました。今日から2学期が始まります。2学期には、体育大会、修学旅行、自然学校、全校キャンプ、マラソン大会等、大きな行事がたくさんあります。新型コロナウイルス感染症対策をしながらの実施になりますが、子どもたちがこれらの行事を通して、大きく成長することを願っています。

 始業式では、6人のクラスの代表が「2学期がんばること」についてスピーチをしました。ノートの字をきれいに書く、人の話をしっかり聞く、体育大会を全力で頑張る、低学年の見本となるような行動をする等、子どもたちのスピーチから、「苦手なことから逃げずに、努力してできるようになるんだ!」という強い意気込みが感じられ、嬉しくなりました。長い2学期、子どもたちがどんなことに取り組み、どのように成長するのか、とても楽しみです。

0

第1学期終業式

 8月28日(金)、1学期の終業式が終わりました。令和2年度の1学期は、6月から始まった変則的な1学期でした。暑い8月も子どもたちは元気に登校し、頑張って学習しました。終業式では、6人のクラスの代表が「1学期 がんばったこと」についてスピーチをしました。6人の子どもたちは、休校中にも家で勉強を頑張ったこと、わかば検定やノート検定を頑張ったこと、あいさつをしっかりしたこと等について堂々と発表することができました。代表の子どもたちだけでなく、どの子も本当によく頑張りました。

 終業式の後、9月の詩を紹介しました。9月の詩はまど・みちおさんの「ぼくは何を」です。「ぼくは何をもっているのだ。やさしさ、勇気、素直さ、賢さ、美しい心・・・をもちたいという希望だ」という詩です。子どもたちは、この詩を暗唱しながら、どんなことを考えるのでしょうか。3日間の夏休みの後、2学期が始まります。2学期もきっと、子どもたちの暗唱の声が校長室に響きわたるでしょう。楽しみです。

 

0