ブログ

令和4年度 児童の様子

令和4年度 修了式!!

 3月24日(金)、令和4年度の修了式が行われました。それぞれの学年が、「3学期頑張ったこと」について発表した後、学年代表に「修了証書」を渡しました。この1年、大変なこともたくさんありましたが、子どもたちは、よく頑張りました。私からは、卒業式での頑張りや1年を振り返って、心に残った子どもたちの姿について話をしました。また、転校して、4月から新しい学校に行く友達とのお別れをしました。3学期には、3人の友達とのお別れがありました。コロナ禍で始まった令和4年度でしたが、修了式はみんなが元気に登校することができ、最後の「あゆみ」をもらって、担任の先生と学級を閉じました。1年間、保護者や地域の皆様には、大変お世話になりました。ご支援、ご協力をいただきまして、有難うございました。

0

令和4年度 卒業証書授与式!!

 3月23日(木)、令和4年度 滝野南小学校 卒業証書授与式が行われました。卒業生は6年間の思い出と中学校へ向けての決意をしっかり語りました。在校生は、心を込めて、感謝の思いを伝えました。温かい涙と涙雨に包まれた2時間でした。巣立っていった22名の卒業生に、幸多からんことをお祈りします。卒業 おめでとう!!

0

加東邦楽演奏会!!

 3月19日(日)、やしろ国際学習塾のホールで、加東邦楽演奏会が行われました。滝野南小学校には琴クラブがあります。地域の方が指導に来てくださり、今年度は、11回活動をしました。その成果を発表する場として、加東邦楽演奏会にゲスト出演させていただきました。4年生から6年生の児童9名が参加し、「おもちゃのチャチャチャ」と「ミッキーマウスマーチ」を演奏しました。子どもたちは、とても緊張したようですが、大変上手に演奏し、見に来てくださった保護者や観客の方々にお褒めの言葉をいただきました。ご指導いただいた先生方、有難うございました。心より感謝申し上げます。この演奏会は、今年度で最後だそうです。残念ですが、子どもたちには貴重な経験となりました。有難うございました。

 

0

大きなかぶ 英語劇!!

 3月17日(金)、6年生が1・2年生に英語で「大きなかぶ」の音読劇を見せてくれました。「大きなかぶ」は国語の時間に学習しているので、「英語は何にもわからへんけど、楽しかった!」と1・2年生の子どもたちは、楽しそうに見ていました。「うんとこしょ どっこいしょ」は英語で「Heave-ho! (ヒーヴ)Heave-ho!(ヒーヴ)」と言います。そのフレーズを気に入って、口ずさんでいる子もありました。6年生が卒業前に、かわいい1・2年生に楽しい思い出を残してくれました。ありがとう。

0

卒業式予行!!

 3月15日(水)、9時半から卒業式の予行が行われました。ピンと張り詰めた空気の中で、入場から退場まで、本番通りに通しました。お世話になった6年生に、心を込めて呼びかけをしたり、歌をうたったりしました。予行の反省を生かして、23日の卒業式は最高の授業にしましょう。

0

先生 ありがとうの会!!

 3月14日(火)の6校時、卒業する6年生が「先生 ありがとうの会」をしてくれました。卒業前の忙しい中ですが、最後に先生たちと遊びたい!という6年生の希望で、「絵しりとり」や「じゃんけん列車」をして遊びました。最後にお礼の言葉と、手作りの小物と手紙をいただきました。短い時間でしたが、ほのぼのとした温かい時間を共有することができました。6年生のみなさん、ありがとう!楽しかったです!!

0

大森さん ありがとうございました1!

 3月14日(火)の朝、高岡駐在所のおまわりさんの大森さんに来ていただいて、「ありがとうの会」を行いました。3年間、子どもたちの安全を守ってくださった大森さんは、この3月末で異動されます。南小学校の子どもたちは、優しくて素敵な大森さんのことが大好きでした。みんなで心を込めて歌をうたい、メダルと花束を贈りました。そして、児童会長がお礼の言葉を伝えました。大森さんから南っ子へ温かいメッセージと励ましの言葉をいただきました。新しい勤務地に行かれても、お元気でご活躍ください。大変お世話になり、有難うございました。

 

0

卒業式合同練習開始!!

 3月13日(月)から、卒業式の合同練習が始まりました。先週は、6年生と在校生が別々に練習をしてきましたが、今週から合同で練習をします。ピンと張り詰めた空気の中で、起立、礼、着席、呼びかけ、歌、入退場等の練習をしています。合い言葉は、「気持ちをこめる」「気持ちを行動に表す」です。1時間1時間が大切な全校授業です。この時間にも、子どもたちはぐんぐん成長しています。明日は、予行です。卒業まで残り少なくなってきました。かけがえのない時間を大切に過ごしましょう。

0

3年生が豆腐作り!!

 3月10日(金)、3年生が加東市健康課の栄養士さんや「いずみ会」の方に来ていただいて、豆腐作りをしました。まず水につけておいた大豆をミキサーですりつぶします。すりつぶした大豆と水を鍋に入れ、煮ます。そして、煮た豆をさらしの布袋に入れて、おからと豆乳に分けます。豆乳が少し冷めたらにがりを入れ、豆腐の完成です。3年生の子どもたちは、「豆腐は、こうやってできるのか。」と初めての活動に興味津々で取り組みました。国語で学習した「すがたをかえる大豆」の発展的な学習でしたが、大豆が豆腐にすがたをかえる様子がよくわかったと思います。手作りの豆腐は、大豆の味がしっかりして、美味しかったです。栄養士さん、いずみ会の皆さん、お世話になりまして、有難うございました。

0

南っ子カップ!!

 3月9日(木)、今年度初めての南っ子カップが行われました。南っ子カップは、体育委員会主催のスポーツ(遊び)大会で、縦割り班で競います。今回の種目は、大縄でした。2月は南っ子カップに向けて、毎週水曜日の業間に縦割り班で大縄の練習をしてきました。初めはなかなか続かず、跳べる回数も少なかったのですが、どの班も練習を重ねるたびにぐんぐん上達しました。本番は、113回で白組5班が優勝しました。白組5班のみなさん、おめでとう!!

0