ブログ

2023年1月の記事一覧

雪に大喜び!!

 1月25日(水)、10年ぶりの大寒波が日本列島を襲い、加東市にも雪が降りました。通勤時に雪が降ると、大人は困りますが、長靴を履いて登校してきた子どもたちは、大喜びでした。雪が解けないうちに運動場に飛び出し、雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりして、雪遊びを楽しみました。

0

マラソン大会に向けて!!

 1月26日(木)、27日(金)の2日間、朝の耐寒駆け足でマラソンコースの試走をしました。25日は雪が降って走ることができなかったので、今年度の試走は2回だけとなりました。子どもたちは、12月から、朝の耐寒駆け足に一生懸命に取り組んできました。その成果を発揮する場として、28日(土)にマラソン大会を行います。昨年度の自分にょり、昨日の自分より、少しでも速く、少しでも強く走ることをめざして、頑張ってほしいと思います。

0

北播駅伝大会!!

 1月21日(土)、加西市善坊中学校付近で北播駅伝大会が行われました。本校からは、女子が1チーム参加しました。6年生3人、5年生2人でたすきををつなぎ、見事完走しました。朝の耐寒マラソンでは、出場した5人は各々ストップウオッチを手に持ち、1週1分以内を目標にして練習に取り組みました。本番では、その成果をしっかり発揮しました。よく頑張りました!

 

 

0

セントラルパーク!!

 1月20日(金)、1・2年生が姫路セントラルパークへ社会見学に行きました。国語で1年生は「どうぶつの赤ちゃん」2年生は、「どうぶつ園のじゅうい」の学習をします。子どもたちにとって、学びを深めたり、まとめをしたりするために、身近で動物を見ることは大変いい経験になりました。学校に帰ってきた子どもたちは、「キリン、おったよ。」「しまうま、見た!」と大喜びでした。

0

麦ふみ体験!!

 1月20日(金)、5年生が麦ふみを体験しました。子どもたちは、マルヤナギ小倉屋の社工場で工場見学をしたり、もち麦について学んだりした後、畑へ移動しました。県加西農業改良普及センターの方から麦踏みを行う意味や踏み方を教わり、長靴に履き替えて畑の中に入りました。そして、横歩きでゆっくり、しっかり苗を踏みつけていきました。苗を踏みつけることにより、根がしっかり張り、強い麦に育つそうです。子どもたちが踏んだ麦の生長が楽しみです。

0

阪神淡路大震災を忘れない!!

 1月17日(火)、地震を想定した避難訓練を行いました。今回は、地震が起きる時刻を告げずに、休み時間に行いました。運動場で遊んでいる子、教室や廊下にいる子、校長室で詩の暗唱をしている子など、それぞれ違った行動をしていましたが、壁や窓ガラスなど、危ない物から離れ、頭を守って上手に避難することができました。この日は朝会や教室、訓練後に28年前に起こった阪神淡路大震災の話を聞いたり、亡くなった方のご冥福をお祈りして、黙祷を行ったりしました。自然災害が起きた時に私たちにできることは、①備えること②自分の命は自分で守ること③人のために自分ができることを考えること④語り継ぐことです。安全で平和な日々が続くことを祈りつつ、避難訓練を終えました。

0

5年生自然学校 三草山登山!!

 1月12日(火)、自然学校のしめくくりとして、5年生が三草山に登りました。この日は、3月のような暖かい天候で、山に登っていると汗が出てくるくらいの陽気でした。5年生の子どもたちは、「だいじょうぶ?」「ここ滑るから気をつけて!」と声をかけ合い、疲れた友達のペースに合わせて登りました。出会った人にも「おはようございます!」「気をつけて登ってください。」と気持ちのいい挨拶ができました。3回の自然学校を通して、子どもたちは、「協力&解決力」「責任力」「自立力」「友情力」を伸ばし、大きく成長しました。これらの力を3学期につないで、きっと活躍することでしょう。楽しみです。

 

0

おなか元気教室!!

 1月12日(木)、ヤクルトの管理栄養士さんに来ていただき、1・2年生の子どもたちが、「おなか元気教室」に参加しました。エプロンシアターで食べ物の通り道や腸の働きについて教えていただいたり、模型を使って、大腸や小腸の長さを体感したりしました。規則正しい生活や食事をすると腸が元気になり、便通もよくなり、体や脳が元気になることがわかりました。

0

3学期始業式!!

 1月10日(火)、3学期の始業式が行われました。2学期の終業式に比べると、ぐんと欠席者が減ったので、体育館で対面で行うことができました。6人のクラス代表が「3学期頑張りたいこと」を発表しました。6人ともしっかりと自分自身を見つめ、できていないことを確かめ、目標を定めていました。力の入った発表に感心しました。また、聞いている子どもたちの表情からも、「さあ、がんばるぞ!!」という決意のようなものが感じられ、清々しい始業式になりました。1年のまとめとなる3学期は、次学年の準備の学期でもあります。苦手なことや新しいことにも挑戦して、今年の干支「卯」のように、飛躍してほしいと思います。がんばれ!南っ子!!

0