ブログ

令和5年度 児童の様子

新児童会役員 発表!!

 2月6日(火)の朝会で、新児童会役員の発表がありました。5年生7人、4年生4人の11人が立候補し、立会演説会の後、投票が行われていました。今日の朝会では、まず立候補者全員に、児童会から表彰がありました。当選することが素晴らしいのではなくて、挑戦したことが素晴らしいのですね。そして、当選者の発表がありました。5年生から2人、4年生から2人が選ばれました。今年度の5年生役員2名を加えて、6人で新児童会役員を担っていきます。児童会の子どもたちが、「児童会役員が学校をつくっていくのでなく、児童会が学校をつくっていきます。全校生が児童会です。さらに南小学校をいい学校にしていきましょう。みんなでがんばりましょう!」と語っていました。バトンタッチの時期です。

0

箏体験!!

 2月2日(金)、加東市の文化連盟に所属し、邦楽の普及のため演奏活動をしておられる「グループ 結 ~YUI~」の方に来ていただき、4年生が演奏を聴いたり、箏の体験をしたりしました。箏と尺八、三絃による演奏「さくら」「荒城の月」「天空の城ラピュタ」を聴かせていただいた後、爪をつけて、一人ひとり箏を体験しました。譜面を見て、「七・七・八」と言いながら弦をはじくと、何となく「さくら」を演奏できました。初めて箏に触れた子どもたち、とても興味をもって箏体験をすることができました。

0

縦割り班 大縄練習開始!!

 2月2日(金)の朝から、縦割り班の大縄練習が始まりました。金曜日の朝に練習をした後、2月16日に大縄大会をする予定です。うまくタイミングがつかめず、縄に入れない1年生に、上級生が声をかけたり、そっと背中を押したりして応援する姿が微笑ましいです。

0

ふれあいマラソン大会!!

 2月1日(木)、延期になっていたふれあいマラソン大会が行われました。子どもたちは12月6日から朝の耐寒駆け足を続けてきました。耐寒駆け足は5分だけですが、子どもたちは、登校後の準備が終わると、すぐに運動場へ出てきて走っていました。よく走る子で20分くらいは走っています。マラソン大会は、どれだけ自分の心と身体をを鍛えることができたか、それを試すための行事です。子どもたちは、マラソンコースを何回か走っていますが、本番はずいぶんペースが速かったので、驚いたと思います。でも、参加した子どもたち全員が、見事に完走することができました。平日開催になってしまいましたが、たくさんの保護者の方が応援に駆けつけてくださいました。また、子どもたちと一緒に走ってくださいました。子どもたちは、友達やおうちの方の応援の声、伴走に励まされて走りきることができました。有難うございました。走り終わった後には、PTA役員や保護者の皆様のご協力で、ココアやコーンスープ、ホットレモン、レモンテーなどの温かい飲み物が提供され、子どもたちは大喜びでした。

0

避難訓練!!

 1月17日(水)、地震を想定した避難訓練を行いました。29年前に起こった阪神・淡路大震災、13年前の東日本大震災、1月1日に起こった石川県能登半島の地震など、日本には大きな地震が度々起こり、甚大な被害を受けています。地震は、いつ、どこで起きるかわかりません。地震を止めることはできません。できるのは、備えと訓練だけです。この日は、休み時間に地震が起きたことを想定して訓練を行いました。また、昇降口を通れないようにして、自分たちで安全な避難経路を考えました。また、逃げ遅れた児童を捜索する訓練もしました。避難の様子を動画で撮っておき、訓練後にそれを見ながら振り返りをしました。子どもたちは、自分たちの姿を見て、しゃべったり、無駄な動きをしたりしていることに驚いていました。そして、6年生の冷静な避難のしかたに「さすが、6年生やなあ。」と感心していました。自分の姿を知ることは大切なことです。

0

4~6年生集会!!

 1月10日(水)、今年度の児童会選挙に向けて、4~6年生集会が行われました。自分たちの学校生活にとって大切な児童会選挙をどのようなものにするか、そのためにどのようなことに気をつけなければならないか等について、子どもたちが意見を出し合いました。立候補する者の立場、立会演説を聞く者の立場、投票をする者の立場、それぞれの立場での心構えについて活発に意見が出されました。6年生は卒業していきますが、南小学校をよりよい学校にするために、4・5年生に向けたメッセージを熱心に伝えました。

0

第3学期 始業式!!

 1月9日(火)、3学期が始まり、子どもたちが元気に登校してきました。1月1日から日本では、大変な災害や事故が起こりました。石川県能登半島で大きな地震があり、たくさんの方が被害に遭われました。また、1月2日には、羽田空港で飛行機事故があり、5人の方が亡くなっています。始業式では、子どもたちと被害に遭われた方々に思いを寄せ、黙祷を捧げました。6人の学年代表の子どもたちが、3学期に頑張りたいことについて、思いを発表しました。自分を見つめて、自分に足りないことは何か、もっと頑張らないといけないことは何かを考え、堂々と発表する子の姿、それを真剣な表情でじっと聞く子の姿から、新たな決意と意気込みを感じました。3学期の子どもたちの成長が楽しみです。

 

0

2学期 終業式!!

 12月22日(金)、2学期の終業式が行われました。6人の学年代表が「2学期頑張ったこと」について発表をしました。それぞれが自分の目標に向かって努力したこと、できるようになったこと、3学期に頑張りたいこと、めざしたい姿について、しっかり思いを伝えることができました。新型コロナウイルスや季節外れのインフルエンザウイルスの流行等で欠席者が多く、行事ができるかどうか心配した2学期でしたが、子どもたちの努力と頑張りで、全ての行事を成功させることができました。そして、日々の学習の積み重ねによって、しっかりと力をつけました。子どもたちに寄り添い、励まし、支えてくださった保護者や地域の皆様にお礼を申し上げます。有難うございました。よいお年をお迎えください。2024年も南っ子は頑張ります!

0

12月の全校授業!!

 12月19日(火)、12月の全校授業が行われました。児童会の2人が、1月の詩を紹介し、全校生で読み深めました。1月の詩は、阪田寛夫さんの「年めぐり」です。わからない言葉を教え合ったり、写真を見て確認したり、思ったことや気づいたことを交流し合ったりして、とてもいい学び合いの時間になりました。児童会の子どもたち、授業の進め方がどんどん上手になります。1月の詩は、冬休みの間に覚えましょう。どんな暗唱を聞かせてくれるのか、楽しみです。

0

南っ子フエステイバル!!

 12月15日(金)、2・3校時、南っ子フエステイバルが行われました。縦割り班で、高学年を中心にして準備を進めてきました。「つなげて ころがせ パイプライン」「みんなで協力 マグマ渡り」「絶対落とすな!豆つかみゲーム」「なぞ解き!!脱出ゲーム」「ぴったり当てろ1㎏」「的に集中 高得点をねらえ」「せいげんじかん2分!!みんなでつなごう!!絵しりとり」「イントロショップ」「心を一つに フープくぐり」「ボウリング場」など、縦割り班、10班がそれぞれ工夫したお店を出し、大いに盛り上がりました。人を楽しませる工夫をしたり、自分の役割を果たしたり、協力をしたりと、さまざまな学びがありましたが、お客さんとしても思いきり楽しむことができた南っ子フエステイバルでした。

0