ブログ

令和4年度 児童の様子

令和4年度 修了式!!

 3月24日(金)、令和4年度の修了式が行われました。それぞれの学年が、「3学期頑張ったこと」について発表した後、学年代表に「修了証書」を渡しました。この1年、大変なこともたくさんありましたが、子どもたちは、よく頑張りました。私からは、卒業式での頑張りや1年を振り返って、心に残った子どもたちの姿について話をしました。また、転校して、4月から新しい学校に行く友達とのお別れをしました。3学期には、3人の友達とのお別れがありました。コロナ禍で始まった令和4年度でしたが、修了式はみんなが元気に登校することができ、最後の「あゆみ」をもらって、担任の先生と学級を閉じました。1年間、保護者や地域の皆様には、大変お世話になりました。ご支援、ご協力をいただきまして、有難うございました。

0

令和4年度 卒業証書授与式!!

 3月23日(木)、令和4年度 滝野南小学校 卒業証書授与式が行われました。卒業生は6年間の思い出と中学校へ向けての決意をしっかり語りました。在校生は、心を込めて、感謝の思いを伝えました。温かい涙と涙雨に包まれた2時間でした。巣立っていった22名の卒業生に、幸多からんことをお祈りします。卒業 おめでとう!!

0

加東邦楽演奏会!!

 3月19日(日)、やしろ国際学習塾のホールで、加東邦楽演奏会が行われました。滝野南小学校には琴クラブがあります。地域の方が指導に来てくださり、今年度は、11回活動をしました。その成果を発表する場として、加東邦楽演奏会にゲスト出演させていただきました。4年生から6年生の児童9名が参加し、「おもちゃのチャチャチャ」と「ミッキーマウスマーチ」を演奏しました。子どもたちは、とても緊張したようですが、大変上手に演奏し、見に来てくださった保護者や観客の方々にお褒めの言葉をいただきました。ご指導いただいた先生方、有難うございました。心より感謝申し上げます。この演奏会は、今年度で最後だそうです。残念ですが、子どもたちには貴重な経験となりました。有難うございました。

 

0

大きなかぶ 英語劇!!

 3月17日(金)、6年生が1・2年生に英語で「大きなかぶ」の音読劇を見せてくれました。「大きなかぶ」は国語の時間に学習しているので、「英語は何にもわからへんけど、楽しかった!」と1・2年生の子どもたちは、楽しそうに見ていました。「うんとこしょ どっこいしょ」は英語で「Heave-ho! (ヒーヴ)Heave-ho!(ヒーヴ)」と言います。そのフレーズを気に入って、口ずさんでいる子もありました。6年生が卒業前に、かわいい1・2年生に楽しい思い出を残してくれました。ありがとう。

0

卒業式予行!!

 3月15日(水)、9時半から卒業式の予行が行われました。ピンと張り詰めた空気の中で、入場から退場まで、本番通りに通しました。お世話になった6年生に、心を込めて呼びかけをしたり、歌をうたったりしました。予行の反省を生かして、23日の卒業式は最高の授業にしましょう。

0