ブログ

2022年5月の記事一覧

避難訓練!!

 5月25日(水)、今年度最初の避難訓練が行われました。今回の避難訓練は、授業中に火災が発生したという想定でした。どのクラスも、先生の指示に従って、ハンカチで口をおさえて、速やかに避難することができました。避難後に、「おはしも」の約束、避難経路のこと、煙を吸わないようにして逃げる方法等について、確認をしました。災害は突然起こります。忘れた頃に起こります。自分の命を自分で守る方法をしっかり身につけてほしいと思います。

0

新体力テスト!!

5月19日(木)、今年度の新体力テストが行われました。種目は、ソフトボール投げ、上体起こし、立ち幅跳び、反復横跳び、50メートル走、長座体前屈の6種目です。1・6年生、2・5年生、3・4年生がペアになって測定をしました。子どもたちの体力がどの程度なのかを知り、教育活動の中で伸ばしていきます。

0

クラブ活動開始!!

 5月17日(火)から今年度のクラブ活動が始まりました。クラブはゲートボール、グランドゴルフ、ワールド、アーチェリー、図工、音楽、室内ゲーム、バトミントンの8種類あり、たくさんの地域の方が指導に来てくださっています。今年度は10回あります。4年生以上の子どもたちは、クラブ活動をとても楽しみにしています。スクールアシスタントの皆様、今年度もどうぞよろしくお願い致します。

0

さつまいもの苗植え!!

 5月17日(火)、2年生と5年生あ一緒にさつまいもの苗を植えました。毎年、学校の近くの方が畑を貸してくださっています。連休中に保護者や地域の方が畑を耕してくださいました。学校でマルチをかけたあと、子どもたちが苗を植えました。この日は、5年生が2年生に丁寧に植え方を教えてくれました。これからしばらくの間、水やりが大変ですが、子どもたちは秋の収穫を楽しみにして、お世話をすることでしょう。

0

南っ子検定 スタート!!

 今週から「南っ子検定」がスタートしました。南っ子検定とは、詩の暗唱です。全校朝会で子どもたちに詩の紹介をし、読み取りをした後、暗唱をします。しっかり暗唱ができるようになったら、校長室で暗唱をします。それぞれの学年に応じためあてがありますが、それが達成できたら、表彰状がもらえます。5月の詩は、竹中郁さんの「竹のように」です。子どもたちが美しい言葉にたくさん触れ、豊かな感性を育んでくれればいいなと思っています。

0

春の遠足!!

 5月2日(月)、素晴らしい好天気の中、春の遠足で播磨中央公園に出かけました。行き帰りは通学班ごとに歩きました。桜の園に到着後、1年生歓迎集会が行われました。1年生が自分の名前と好きなものを発表した後、児童会が考えてくれた「ジャンケン大会」、「大声対決」、「友達集めにいこうよ」をして楽しみました。縦割り班ごとにお弁当、おやつを食べた後は、縦割り班で遊びました。2年ぶりの遠足が楽しかったのでしょう。子どもたちの笑顔が輝く1日となりました。

0