ブログ

2022年9月の記事一覧

がんばりました 運動会!!

 9月17日(土)、天候にも恵まれ、令和4年度秋季運動会が開催されました。今年度は3年ぶりに来賓の皆様をお招きし、子どもたちの頑張りを見ていただくことができました。また、保護者の皆様にも、学年層毎の分散参観ではなく、一堂に会して、全校生の演技を見ていただくことができました。子どもたちは暑い中、9月2日から毎日、運動会の練習や準備に取り組んできました。めあては、①全力で取り組む②時間を守る③力を合わせるでした。どの子もめあてを達成できるよう、一生懸命練習に取り組んできました。そしてこの日、全力でその成果を発揮することができました。子どもたちの頑張りに最後まで温かい応援をいただきまして、有難うございました。運動会の練習を通して、心身共にまたひとまわり大きくなった子どもたち、これからの成長がますます楽しみです。

0

運動会の練習 スタート!!

 9月2日(金)、今日から運動会の練習が始まりました。1校時に体育館で全体練習を行いました。担当の教師が、運動会に向けての活動を通して身につける力について話をしました。①真剣に全力で取り組むこと②時間を守ること③仲間と気持ちを一つにすることの3つです。その後、立ち方、整列のしかた、姿勢、休み方、行進のしかた、ラジオ体操などの練習をしました。ピリッとした雰囲気の中で、いいスタートを切ることができました。

0

2学期 スタート!!

 42日間の夏休みを終えて、子どもたちが学校に帰ってきました。9月1日(木)、2学期の始業式が行われました。大きな事故や怪我もなく、子どもたちが元気に登校できたことが何より嬉しいことでした。6人の学年代表が「2学期がんばりたいこと」について発表をしました。自分と向き合って、苦手なこと、もっとがんばりたいこと、目標をもって努力したいこと、高学年、最高学年として伸ばしたい力などについて、しっかりと自分の思いを伝えることができました。2学期は1年で最も長い学期です。運動会や修学旅行、音楽会など大きな行事もあります。自分のめざす姿に向かって、こつこつとあきらめないで取り組んでほしいと思います。新しい仲間も増えました。嬉しいですね。2学期も、南っ子、がんばれ!!

0