ブログ

2022年10月の記事一覧

第2回学校オープン!!

 10月19日(水)、今年度2回目の学校オープンが行われました。1校時は篠原嘉一先生にお越しいただき、保護者の方対象に情報教育講演会を開催しました。子どもたちにとって有害となるアプリを教えていただいたり、実際に携帯電話を操作しながら、個人情報の漏洩を防ぐための方法などについて教えていただいたりしました。子どもたちは、各教室でビデオを見ながら、正しい情報機器とのつき合い方について学ぶ予定です。2校時・3校時は、PTAのあすなろ部が中心となり、子ども共育作戦が行われました。今年度は、3名のフアシリテーターの方にお越しいただき、「カードゲームで学ぶSDGs」という活動をしました。子どもたちと保護者の方が一緒にカードゲームをすることで、SDGsの本質を体感し、持続可能な社会について気づきを得る貴重な体験の場となりました。4校時は、全てのクラスで道徳の授業公開を行いました。10月18日から1ヶ月間は、道徳教育月間となっています。親子で授業のことや持ち帰っている副読本を読んで話し合う機会をつくっていただければと思います。アンケートへもご協力いただきまして、有難うございます。平日にもかかわりませず、大変たくさんの方にご参加いただきまして、誠に有難うございました。子どもたちにとっても、励みとなりました。

 

0

加東市陸上表彰・あいさつリレー・北播陸上壮行会!!

 10月18日(火)の集会では、10月8日(土)に行われた加東市陸上の表彰が行われました。加東市陸上には4年生~6年生の21名が出場しました。どの子も自分の力を存分に発揮できるよう全力で頑張りました。自分が思ったようにはいかず悔しい思いをする子もいましたが、それも大切な学びです。10名の子どもたちが上位に入賞することができました。あいさつもしっかりできて、どの子もよく頑張りました。23日(日)には、北播陸上記録会が行われます。5・6年生の8名が出場する予定です。集会では、その壮行会も行いました。さらに大きな大会で、自分の力を試してください!

 児童会の提案で、10月は「あいさつリレー」を行っています。集会では、学年毎にあいさつリレーを行い、児童会の子どもたちが判定をしました。これをきっかけにしてさらに、家の人、地域の方、友達、誰に対しても「自分から元気のいい声であいさつ」ができるようになればいいなと思っています。

0

サイエンス・トライやる!!

 10月13日(木)、「サイエンス・トライやる」事業で、齋藤賢之輔先生にお越しいただきました。4年生の子どもたちは、水や空気を使ったさまざまな実験を見せていただき、「えっ1!」「どうして、そうなるの?」「うわあ!すごい!!」「ふしぎやなあ」と素直な声をあげました。ペットボトルの中でできる竜巻、穴が空いているのにこぼれないペットボトルの水、逆さまにしてもこぼれない水、茶色の水が透明に変身する実験、空気の流れがわかる紙風船とドライヤーを使った実験など、あっと驚くような実験の数々に、子どもたちは夢中になり見入っていました。「どうして?」「ふしぎだな」と感じる経験が科学への興味につながるのですね。齋藤先生、楽しい時間を有難うございました。

 

0

千歯こき!!

 10月12日(水)の5校時、5年生が地域の稲坂さんに千歯こきの使い方を教えていただきました。子どもたちは、稲坂さんに稲の育て方を教えていただき、バケツで稲を栽培してきました。実りの秋、鎌で稲を刈り、お箸や茶碗、ボールなどを使って脱穀をしました。この日は昔の道具を使って、脱穀体験をしました。100年も前の千歯こきで稲からお米を採る作業は楽しく、子どもたちは生き生きと取り組みました。また、昔の人の知恵に感心していました。収穫したお米は、稲坂さんが玄米にして持ってきてくださるそうです。子どもたちは玄米を炊いていただくのをとても楽しみにしています。稲坂さんにはしめ縄作りでもお世話になります。有難うございます。

0

さつまいも掘り!!

 10月11日(火)、13日(木)に2年生~6年生がさつまいも掘りをしました。5月にさつまいもの苗を植えてから5ヶ月が経ちました。その間においもはぐんぐん成長して、とても立派なさつまいもを収穫することができました。保護者の方が動物に食べられないように電柵をしたり、夏休みの間、水やりをしたりしてくださいました。また、草が生い茂った畑の草刈りをしていただいたおかげで、子どもたちは安全にいも掘りをすることができました。大変お世話になりまして、有難うございました。さつまいもは、家に持ち帰りました。どんなお料理に変身するでしょうか。楽しみです。1年生は、26日にPTCA活動でおうちの方と一緒にいも掘りをする予定です。

 

0

修学旅行!!

 10月4日、5日に6年生が修学旅行に出かけました。行き先は、奈良・京都です。1日目は法隆寺、三松禅寺での座禅体験、平城宮跡で昼食、大仏殿を見学し、奈良の旅館に泊まりました。2日目は、宇治平等院、三十三間堂、清水寺、金閣寺を見学し、最後に東映太秦映画村へ行きました。天候にも恵まれ、子どもたちは、歴史建造物や世界遺産を実際に見たり、話を聞いたり、肌で感じたりすることによって、昔の人の知恵や工夫を知りました。また、友達と買い物をしたり、旅館に泊まったりし、かけがえのない楽しい時間を過ごしました。そして、この2日間は、「小さな社会人」として、あいさつやマナーを意識して行動することができました。とても充実した修学旅行になりました。

0

加東市陸上壮行会・加東市陸上記録会本番!!

 10月7日(金)、臨時朝会で加東市陸上の壮行会が行われました。4年生~6年生の21名が出場しました。運動会が終わってから、毎日放課後、自分が選んだ種目の練習を頑張ってきた子どもたちです。全力で頑張って、自分の記録を伸ばしてほしいと思っていましたが、当日は緊張しながらも、精一杯頑張りました。入賞者も多数出ました。他校の友達の頑張りを見ることもでき、いい学びの場となりました。21名の選手の皆さん、本当によく頑張りました。

0

トライやるウイーク!!

 10月3日(月)~7日(金)は、トライやるウイークでした。5名の滝野中学校の生徒が本校に来て、子どもたちの学習支援、遊び、作業など、職業体験をしました。子どもたちは、勉強を教えてもらったり、一緒に遊んだり、給食を食べたりして、大喜びでした。最後の日には、6年生に中学校生活のことについて、詳しく教えてくれました。6年生の子どもたちはたくさん質問をして、中学校生活に対する不安が和らいだようでした。中学生は、教師の仕事は勉強を教えるだけでなく、環境整備など、多岐にわたることもわかったようでした。

0

PTA環境美化作業!!

 9月30日(金)、PTA校内美化作業が行われました。お忙しい中、また平日でしたが、たくさんの保護者の方が学校にお越しくださり、窓拭きやトイレ掃除などをしてくださいました。児童数が減少して、掃除が行き届かない場所をきれいにしていただき、美しい学習環境が整いました。大変お世話になり、有難うございました。

0

加東遺産巡り!!

 9月27日(火)、4年生が加東遺産巡りに出かけました。行き先は、鴨川ダム、アクア東条、滝野民俗歴史資料館、闘竜灘でした。子どもたちは、学校で学んだ加東の名所を実際に見ることで、さらに学びを深め、たくさん質問や感想を言いました。最後の闘竜灘は、何とかもっていた天気が崩れ、雨が降ってきたので、車窓からの見学になりました。子どもたちは、加東遺産に興味をもち、他の場所にも行ってみたいと意欲的でした。

0