ブログ

2022年4月の記事一覧

縦割り班 出会い集会!!

 4月26日(火)、縦割り班の出会い集会がありました。縦割り班は赤組と白組、それぞれ5班に分かれて10班で編成されています。6年生がそれぞれの班の班長、副班長を担っています。この日は初めての出会いの日だったので、それぞれの班で自己紹介をした後、6年生が考えていた遊びをして楽しみました。これから、月に1回縦割り班活動があります。楽しみです。学年を越えて、仲良しの友達が増えたらいいですね。

0

交通安全教室!!

 4月21日(木)、交通安全教室が行われました。1・2年生の子どもたちが、警察の方から交通のルールや安全な歩き方についての話を聞いた後、実際に歩く練習をしました。交差点での右、左、右の確認、手を挙げて渡る、信号を守るなど、一つひとつ確かめながら、しっかり練習することができました。その後、3・4年生の子どもたちが自転車の乗り方の練習をしました。普段の生活では、自転車によく乗る子は意外に少なく、半分ほどでした。自転車の操作に慣れていない子もいましたが、練習する中で、基本の姿勢、進み出し方、交差点の渡り方、後方確認、ブレーキのかけ方などを学び、慣れていきました。「自分の命は自分で守る」ために、交通のルールを守り、安全に歩いたり、自転車に乗ったりしてほしいと思います。子どもたちのために、警察、交通安全協会、市役所、交通指導員、見守り隊など、たくさんの方が学校にお越しくださいました。丁寧にご指導をいただきまして、有難うございました。

0

児童会目標!!

 4月19日(火)、集会で児童会の子どもたちが今年度の児童会スローガンを発表してくれました。今年度のスローガンは、「夢に向かって 熱い心で 挑戦しよう 南っ子」です。このスローガンを達成するために、子どもたちがどのような提案をし、取り組みを進めていくのか、とても楽しみです。

0

初めての学習参観・学級懇談会・PTA総会・引き渡し訓練!!

 4月16日(土)、令和4年度になって初めての学習参観・学級懇談会・PTA総会・引き渡し訓練が行われました。新しい学年になり、担任が替わって、子どもたちは新しい気持ちで張り切っています。コロナ禍ではありますが、そのような子どもたちの学習の様子を保護者の皆様に実際に見ていただけたことが何よりも嬉しいことでした。参観の後は、学級懇談会で進級した子どもたちの家での様子や担任から学級経営方針についての話をしました。PTA総会では、令和3年度の事業・予算執行、令和4年度の役員・事業計画案・予算案について審議が行われ、無事承認されました。学校からは、学校教育目標や南小学校の教育がめざすものについて話をし、教職員の紹介を行いました。最後に児童会の子どもたちが、滝野南小学校のネット規約について発表をし、おうちの方と情報共有を行いました。今年度は、学校行事やPTA行事を制限することなく実施できることを祈ります。下校前には引き渡し訓練を行い、通学路点検をしながらの親子下校となりました。お忙しい中、たくさんの保護者の方々にご参加いただくことができました。保護者の皆様、有難うございました。一年間どうぞよろしくお願いいたします。

 

0

初めての朝会!!

 4月12日(火)、今年度最初の朝会が行われました。初めに転入生の紹介がありました。また一人滝野南小学校の仲間が増えました。嬉しいですね。その後、担当の先生から、今年度から始まる「ノート検定」についての話がありました。丁寧な字でわかりやすいノートづくりをすることは、学習の構えをつくり、学習意欲を高める上でとても大切です。下敷きをしく、ページを飛ばさない、日付を書く、ページ番号を書く、定規を使う、丁寧に字を書く、プリントはノートからはみ出さないように丁寧に貼るなど、合格のための「ルール」について話を聞きました。月の初めに自分が取り組む教科のノートを決め、1ヶ月間頑張って、月の最終週に検定を受けます。自分のノートづくりに意識が向く子どもが増えればいいなと思っています。

0

令和4年度 入学式!!

 4月8日(金)、素晴らしい好天気の中、令和4年度の入学式が行われました。滝野南小学校には18名のかわいい1年生が入学しました。今年度は、全校生が体育館で1年生の入学を祝うことができました。1年生の一生懸命話を聞く姿、しっかり返事をする姿をみんなで見守り、とても温かい入学式になりました。月曜日から元気に歩いて学校に来てくださいね。

0

令和4年度 離任式・着任式・始業式!!

 4月7日(木)、令和4年度の離任式・着任式が行われました。滝野南小学校では、校長先生をはじめ8名の先生方が他の学校に移られ、新しく7名の先生方が着任されました。お世話になった先生方とお別れするのはとても寂しいですが、滝野南小学校で教えていただいたこと、ともに過ごした日々は忘れません。また、新しい学校でも頑張ってください。新しく来られた7名の先生方、これからお世話になります。よろしくお願いします。

 3人の友達が転入したので、着任式の後、紹介式を行いました。仲間が増え、全校生138名、教職員19名で滝野南小学校の令和4年度がスタートしました。久しぶりに全校生が体育館に集まって、第1学期の始業式を行いました。5名の学年代表が「1学期がんばりたいこと」を発表しました。新しい学習、自分の苦手なこと、高学年としての頑張りなど、自分の課題を見つけ目標を定めて発表する姿に、進級した喜びと意欲を感じ嬉しくなりました。これからの頑張りが楽しみです。校長からは学校目標「豊かに たくましく 学び続ける南っ子~もとめる子・つながる子・きたえる子~」についての話をしました。子どもたちには夢をもってほしいと思います。大きな夢もいいですが、「漢字をたくさん覚えたい。」「跳び箱を跳べるようになりたい。」これらも立派な夢です。夢をかなえるために目標を立て努力してほしいと思います。私たちは全力で子どもたちの頑張りを支えていきます。

 

 

0