令和2年度 児童の様子

令和2年度 児童の様子

お楽しみ集会「冬の大運動会」

 12月14日(月)の集会は、運営委員会主催のお楽しみ集会「冬の大運動会」でした。ふれあい体育大会の紅白に分かれて、しっぽ取り、帽子取り、ドッジボールの3種目で競いました。帽子取りは一騎打ちもあり、大いに盛り上がりました。冬の大運動会では、ふれあい体育大会で惜しくも優勝を逃した白組が優勝しました。

0

6年生 最後の三校交流会

 12月10日(木)、6年生が三草小学校で最後の三校交流会を行いました。人権学習、選挙についての学習など、盛りだくさんの内容でしたが、鴨川小学校、三草小学校、米田小学校三校の子どもたちは活発に考えを交流し、大変有意義な会になりました。お昼休みには、一緒にお弁当を食べたり遊んだり楽しく過ごし、さらに交流を深めることができました。4月からは社中学校で共に学ぶ仲間です。

0

全校話し合い集会

 12月7日(月)の朝、全校話し合い集会が行われました。今回の議題は、2学期の生活目標「めざせ、忘れ物0」についての振り返りでした。米田小学校の全校話し合い集会のいいところは、1年生から6年生まで、どの子も自分の考えをしっかり言えるところです。忘れ物はなぜしない方がいいのか、忘れ物をしないための工夫などについて、活発な話し合いが行われました。運営委員会からの表彰もあって、子どもたちの「忘れ物をしないようにしよう」という意識はどんどん高まっています。3学期もこの生活目標に取り組みます。

0

校外コース がんばっています!!

 朝の耐寒駆け足、頑張っています。12月4日からは校外のマラソンコースを走り始めました。1・2年生は1000メートル、3・4年生は1600メートル、5・6年生は2000メートル走ります。3年生、5年生は昨年度より距離が伸びています。毎回タイムを計り、12月16日のマラソン大会に臨みます。がんばれ!!米田っ子。

0

耐寒駆け足 頑張っています!!

 全校キャンプも終わり、11月19日(木)から、今年度の耐寒駆け足が始まりました。子どもたちは、登校するとすぐに体操服に着替え、運動場へ出て走り始めています。8時5分から始まる6分間の駆け足の前に、すでに10周以上走っている子もたくさんいます。初めの自分と比べて、一周でも多く、少しでも速く走ることができるように頑張ってほしいと思います。12月16日(水)にマラソン大会を予定しています。その日をひとつの目標にして頑張りましょう!!

0

全校キャンプ1日目!!

 11月13日(金)、子どもたちが楽しみにしていた全校キャンプが行われました。検温、換気、消毒、暖房、熱湯消毒・・・さまざまなコロナ対策をしながらの活動になりましたが、生活班の6年生を中心に、一人ひとりが自分の役割を果たし、とても美味しいカレーができあがりました。片付けにとても苦労しましたが、みんなで力を合わせてやり遂げました。そして、その後は夜店集会。クラスの友達とアイデアを出し合い、力を合わせてつくり上げた夜店にはたくさんのお客さんが来てくださいました。夜食にバナナを食べ、子どもたちはそれぞれの教室に分かれて寝ました。どこからともなく子守歌も聞こえてきて・・・子どもたちはどんな夢を見ているのでしょうか。楽しい米田小学校の全校キャンプ1日目が無事に終わりました。

0

今週末は全校キャンプ!!

 11月13日(金)、14日(土)は子どもたちが楽しみにしている全校キャンプです。今日の朝会では、各生活班で、めあて、自分が頑張りたいこと、当日の持ち物等を確認しました。5月に実施予定だった全校キャンプ。コロナの影響で延期にしていましたが、さまざまな対策をしながら実施することになりました。子どもたちが全校キャンプを通して友達からたくさんのことを学び、またひとまわり大きく成長することを願っています。

0

はみがきウイーク!!

 11月6日(金)~11月12日(木)は、はみがきウイークです。給食後に歯磨きができたら、チェック表に〇をつけます。1週間頑張ったクラスには、保健委員会から表彰があります。初日には、保健委員会の子どもたちが各クラスへ行き、正しい歯磨きのしかたを伝えました。これを機会に、歯磨きのしかたを意識し、虫歯のないきれいな歯にしたいですね。

0

全校登山

 

 10月21日(水)、令和2年度の全校登山が行われました。今年度の山は三草山(畑コース)でした。いつものように生活班で登りましたが、6年生の班長、副班長が「大丈夫か?」「みんなついてきてるか?」と絶えず声をかけ、全校生が見事に登り切ることができました。頂上では班ごとにお弁当を食べたり、写真を撮ったりして、楽しく過ごしました。今年度は14名の保護者の方が参加してくださり、さらに楽しい全校登山になりました。保護者の皆様、有難うございました。筋肉痛は大丈夫ですか? 

0

修学旅行に行ってきました!!

 

 

 10月6日、7日の二日間、6年生が修学旅行へ行きました。行き先は、奈良・京都でしたが、天候にも恵まれ、外国人観光客がいない上に修学旅行等の団体客も少なかったので、ゆっくりと歴史建造物を見学することができました。子どもたちは、五感を働かせて、はるか昔から日本の国が大切に守ってきた歴史遺産の素晴らしさを感じとりました。また、かけがえのない12人の友達とかけがえのない楽しい時間を過ごし、さらにきずなが深まりました。また、「小さな社会人」として、公の場での行動にも意識を向け、ルールやマナーを守って、心に残る修学旅行にすることができました。

法隆寺

東大寺

旅館での夕食

清水寺

三十三間堂

銀閣寺

 

 

 

 

0