令和3年度以前

2021年10月の記事一覧

制服着こなしセミナー

 10月29日(金)、2年生を対象に、学生服会社のKANKOから講師の方に来てもらって、制服着こなしセミナー(School Unifofm STYLING UP SEMINAR)を行いました。
 「なぜ学生は制服を着ているのか」「制服の着こなし方」「社会に出るってどういうこと」の3つの内容について、スライドを使って分かりやすく話してもらいました。
 最後にマナーについて、「マナーは周囲を思いやる気持ちから生まれる」「マナーは人間関係を円滑に進めるために必要不可欠なもの」という話が心に残りました。

東播新人大会

 10月9日(土)、10日(日)、16日(土)、17日(日)に、東播磨の各会場で、東播新人大会が行われました。
 滝野中学校からは、団体で野球、男子バスケット、男子バレー、女子バレー、女子卓球が、個人でソフトテニス5組、女子卓球4人が出場しました。
 結果は、男子バスケットと男子バレーがベスト8、女子バレーがベスト4に残りました。さらに、女子卓球は予選リーグで3勝しトップになり、決勝リーグで3位になり、県大会出場を決めました。卓球では初の快挙です。

 

長崎方面への修学旅行

 緊急事態宣言も解除になり、無事、2泊3日の修学旅行に行くことができました。修学旅行は生徒にとっては思い出に強く残る大切な学校行事です。第5波のコロナ感染がきたときには、中止になるのではないかと心配していましたが、出発した10日には感染状況もよくなり、天候にも恵まれて、素晴らしい修学旅行に行くことができました。感謝、感謝です!
 1日目は新幹線で移動し、有田で陶芸体験をしました。2日目は午前中が平和公園で平和学習を行い、午後からは長崎市内の班別自主研修でした。そして3日目は九十九島まで移動し、カヤックとヨット体験をしました。
 生徒にとっては、昨年度からのコロナ禍で思い存分活動ができずにいましたが、この修学旅行では、思い存分楽しむことができたようです。