令和3年度以前

2021年5月の記事一覧

ゴーヤを植えました

 今年も加東エコ隊の方々が来てくださり、ゴーヤの苗を植えました。加東エコ隊はグリーンカーテンを通じて環境啓発活動に取り組まれています。
 滝野中学校でも、毎年、生徒会の園芸部の生徒たちが中心となってゴーヤを育ています。今年も大きなゴーヤが実ってくれることを楽しみにしています。

 

生徒会挨拶運動

 5月からノー部活の日に、生徒会中央役員が朝、校門前に立ち、挨拶運動を行っています。
 本年度、生徒会の活動方針の一つに「当たり前の事の徹底」があります。挨拶や掃除、服装、時間など当たり前のことをしっかりできる学校を創っていきたいという生徒会役員の強い想いがあります。そのことを具現化するために、挨拶運動を先頭にたって行っています。素晴らしいことです。まさに「凡事徹底」です。
 生徒会新聞第2号に生徒会役員が書いた素晴らしい文章があったのでHPでも紹介します。
「みなさん、桜、きれいでしたね。あの花を咲かすために寒い冬を乗り越え、たくさんの栄養をためてきたのです。私たちも同じです。みなさんの花を咲かせたいときはいつですか?その日まで「努力」という名の栄養を、滝中生みんなでたくわえていきましょう。あいさつやそうじが肥料となり、私たちを育ててくれるでしょう!」

 

生徒総会(リモート)

 5月7日(金)、令和3年度の生徒総会を行いました。緊急事態宣言が発令中ということで、今年はリモートによる開催になりました。
 生徒会役員は図書室から本年度の活動計画案を提案しました。事前に学級討議を行い、質問も事前に集約し、提案と共に回答も行いました。それを受けて、生徒たちは教室で紙面による投票を行いました。その結果、提案通りすべて可決しました。
 令和3年度もコロナの影響で様々な制約がありますが、みんなで知恵を出し合い、工夫しながら生徒が主役の学校を創り出してくれることを期待しています。