令和3年度以前

2020年6月の記事一覧

本年度初めての参観日と進路説明会

 6月27日(土)に、本年度になって初めての参観日を行いました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、学校オープンとはせずに、4校時に2年生、5校時に1年生のみ参観日を行いました。また、参観時間を限定して密にならないようにしました。1年生の保護者の方にとっては、入学式は体育館のみでしたので、校舎の中に入られるのは今回が初めてでした。
 3年生は6校時に、進路説明会のみを行いました。生徒にとっても保護者の方にとっても、進路に事が最大の関心ごとでほぼ全員の方が参加されました。ありがとうございました。

 

交通安全教室

 臨時休校で延期になっていた1年生の交通安全教室を6月9日に行いました。
 最初に担当の方から、自転車の乗り方や交通ルール・マナーについて話がありました。
 その後、加東市の防災課の方がシミュレーター体験を用意してくださいました。各学級の代表の生徒が体験しましたが、なかなか難しかったようです。もしこれが体験でなければ、たいへんことになっていました。
 昨年度も滝野中では登下校中の自転車事故が数件ありました。今年は「自転車事故ゼロ」を目標に取り組んでいきます。
 最後に、市役所の方と交通安全協会の方が1年生の生徒の自転車にリフレクター(反射板)を付けてくださいました。ありがたいことです。

 

 

タブレットを使った学習

 3年生が「総合的な学習」の時間に、一人一台のタブレットPCを使って、進路学習を行いました。
 各教室に3年生の人数分のタブレットPCを持ち込んでインターネットにアクセスし、アンケートを答えていき、自分の将来のことを考えました。

 

 

学校を再開しました!

 6月1日から約3ヶ月ぶりに通常の教育活動を再開しました。
 今週は第1段階ということで、1・2年生は分散登校、3年生は一斉登校(学校では分室授業)でした。生徒たちは、久しぶりに友だちとの会話を楽しんだり、先生との授業を楽しんだりしました。給食も1日から始まり、久しぶりのおいしい給食に生徒たちも大満足していました。
 これからも感染予防を徹底させ、生徒たちの笑い声や歓声が校舎に響きわたる日々が続くようにしていきます。