令和3年度以前

2020年10月の記事一覧

長崎への修学旅行

 10月25日(日)から27日(火)に、2泊3日で長崎への修学旅行に無事行くことができました。
 今年の修学旅行は、コロナウイルス感染症の影響で、5月に予定した東京への修学旅行を10月に変更し、さらに行き先を東京から長崎に変更しました。何とか修学旅行だけは実施したいという強い思いがあり、様々な方のご協力・ご支援のおかげで、無事に実施することができました。ありがとうございました。
 生徒たちは、「温故知新 ~新たな発見・新たな感動~」というスローガンのもと、長崎の歴史や平和の大切さを体験を通じて学び、班別行動で仲間と一緒に活動することの楽しさを感じ、充実した最高の思い出に残る修学旅行になりました。
 この3日間の活動を、若鮎祭や入試など、残り少ないこれからの学校生活に活かしてくれることと思います。

1日目 平和公園での平和学習や講話

2日目 長崎市内班別行動

3日目 ハウステンボス

 

 

1日だけの「トライやる」

 今年はコロナウイルス感染症の影響で、5日間の「トライやる・ウィーク」が実施できませんでした。その代わりに、10月23日(金)に、1日だけの“トライやる”を実施しました。
 2年生の半分ほどの生徒たちは、午前中、学校で飛び出し坊やの制作を行いました。午後からは、地域のクリーン活動を行いました。残りの生徒たちは、小学校やこども園、播磨中央公園などの事業所で活動を行いました。1日だけの活動でしたが、充実した活動を行うことができました。
 このような状況の中で、受け入れてくださった事業所の方々に感謝します。ありがとうございました。

 

デートDV防止授業

 10月2日(金)、3年生の生徒がデートDV防止授業を受けました。この授業は、DVやデートDVに関する正しい知識を身に付け、加害者にも被害者にもならないための予防教育として、毎年3年生を対象として実施しています。講師としてNPO法人女性と子ども支援センター「ウィメンズネット・こうべ」から2名の方にお世話になりました。
 生徒会中央役員の生徒達が迫真に迫った3つの寸劇をしてくれ、お互いに尊重し合うことの大切さがよく分かりました。講師の方から、男性から女性へのDVが3人に1人、女性から男性へのDVが5人に1人あるというデータの紹介がありました。けっしてDVが他人事ではなく、自分事として考えていかなければいけないことを痛感しました。