令和3年度以前

2021年2月の記事一覧

オンライン生徒集会

 2月19日(金)、緊急事態宣言がまだ発令中だったので、グーグルのミートを活用し、オンラインの生徒集会を行いました。新しい生徒会の中央委員や専門部長が活動方針を話しました。また、3月に卒業してく旧の中央委員から後輩たちに熱いメッセージもありました。

 

エアリズムマスクの寄贈

 ユニクロを運営するファーストリテイリングが、新型コロナウイルス感染症対策支援として、全国の小中高校の子どもと職員を対象にエアリズムマスクを100万パック寄贈するという事業がありました。学校として早速に申し込んだところ、400パックのエアリズムマスクが寄贈してもらえることになりました。
 2月12日に、大きな段ボール箱2箱が届きました。生徒たちには一人1パック(3枚)配布しました。生徒たちは大喜びでした。
 ワクチン接種がやっと開始されましたが、まだまだ感染状況は厳しいです。これからも寄贈してもらったエアリズムマスクなども有効に活用し、感染防止対策の徹底を図っていき、安心して過ごせるようにしていきます。

 

新型コロナウイルス感染症の授業

 2月4日に、スクールカウンセラーと教育相談担当教員による「新型コロナウイルスに感染したら」という授業を行いました。
 ①コロナウイルスって何? ②もし感染したら ③心のケア ④感染を防ごう という内容で授業が行われました。