令和4年度

令和4年度 生徒の様子

第76回卒業証書授与式

 3月15日、春の息吹を感じる温かな日の光を受けて、卒業生111名が新しい門出を迎えました。

 3年前、新型コロナウイルス感染症による休校で、中学校生活をスタートした生徒たちです。いろんな制限もありましたが、いつも明るく前向きに、一生懸命、学校生活を送ってきました。行事や部活動で見せるいきいきした姿と行動力、日々の学校生活での仲間を大切にしながら目標に向かって全力で取り組もうとする姿、いつも心強さと頼もしさを感じさせてくれる最上級生でした。

 コロナ禍で、これまで当たり前であったことが当たり前でないことを学びました。人とかかわり、みんなで群れ集って行動することが、どれだけありがたく大切であるかを改めて実感しました。今、できることに感謝し、全力で取り組み、楽しんでほしい、周りに、一緒に泣いたり笑ったりできる人がいることに感謝し、人を大切に、思いやりながら、ともに支え合い、力を合わせて生活してほしいと願います。

 また、これまでの3年間の学校生活で、「今、何ができるか、どうすればできるか」をたくさん考えてきました。できない理由を探すより、できる方法を考えることの大切さを、身をもって知りました。これからの人生、うまくいかないときは、できない言い訳をするのではなく、なりたい自分に向かって、できることを考えてとにかくやってみることが大切です。自分で考え、いどみ、つながり、きりひらく力は、これから未来を生きる大きな力となることでしょう。

 ふるさと加東市、母校滝野中学校で学び、育った自信と誇りをもって、たくましく、しなやかに歩んでくれることと信じます。これまで支えていただいた多くの皆さまに、心より感謝申し上げます。

 

3年生を送る会

 3月6日、新生徒会が中心となり、「3年生を送る会」を開催しました。

 会に先立ち、暑い日も寒い日も、毎日登校を見守ってくださった地域見守り隊の方々へ感謝状を渡し、1年間の感謝の気持ちを伝えました。

 「3年生を送る会」第1部は、染谷西郷さんのライブ&トーク、第2部は、3年生の3年間を振り返る、思い出のDVD上映会でした。

 染谷さんは、音楽とトークを通して、「一つの勇気が、1秒後の未来を変える」「努力はいつも報われるとは限らないが、夢をかなえるためにはあきらめてはいけない」などの熱いメッセージを、3年生、在校生へ贈ってくださいました。

 第2部は、3年間の学校生活をまとめたDVDを見ながら、懐かしい日々を、楽しく振り返りました。最後には、在校生が綴った、3年生への卒業メッセージを手渡しました。

 この日の3年生の給食は、卒業お祝い献立でした。工夫しながら初めて机を合わせ、楽しく給食をいただきました。

短い時間でしたが、3年生にとって、思い出の一つとなる、楽しい時間となりました。

2年大阪校外学習

 2月24日、2年生が大阪市内での校外学習を行いました。『学べ、enjoy、校外学習! ~規律を守れる最高の修学旅行への第一歩~』をスローガンに、約束事や時間、マナーを守り、みんなで校外学習を成功させようと準備を重ねてきました。当日は、あいにくの雨でしたが、元気よく大阪城を出発!途中いろんなアクシデントもありましたが、班で協力し合って活動し、15班すべてが時間を守って、最終集合地の海遊館に到着しました。一人一人が自覚を持って行動し、この1年間の大きな成長が感じられる校外学習でした。

地域と連携した食育(調理実習)

 2月1日(水)、食育の取組のひとつとして、いずみ会の皆さんのご協力を得て、2年生3クラスの調理実習を行いました。いずみ会から7名の方にお越しいただき、包丁の使い方から丁寧に教えてもらいながら、一緒にのっぺい汁を作りました。説明の時には、自然と生徒から驚きの声があがったり、拍手が起こったりするなど、和やかな雰囲気でした。素材を生かした和食、特にお出汁の味わいを大切にすることを学びました。いずみ会の皆さん、本当にありがとうございました。

1年スキー教室

1月26日(木)~27日(金)、1年生がハチ高原でスキー教室を実施しました。たっぷりの雪と絶好のスキー日和に恵まれて、ゲレンデで歓声をあげながら楽しく滑り、たくさん転んで、ぐんぐん上達しました。2日目にはリフトでハチ高原にあがり、林間コースを滑り降りました。スキーレッスンでおなかもペコペコになり、食事も足りなくなるくらいたくさんおかわりをしました。みんな元気にたくさんの思い出とともに帰ってきました。

義士奉賛加東市中学校駅伝競走大会

 12月14日(水)、その昔、赤穂47士が討ち入りをした日に、3年ぶりの駅伝大会が開催されました。今年一番の寒さで、強い寒風が吹く中、市内4校、男子9チーム、女子8チームが、たすきをつなぎました。

 本校では、2週間前から、各学年から選ばれた男女選手24人が、毎日、朝練習を重ね、大会に臨みました。男女各2チーム(5区)が出場し、向かい風に負けず、全員が全力を尽くし、立派に走りきりました。男子Aチームは、見事優勝。女子Aチームはあと一歩のところまで前を走るチームに迫り、みんなの応援にも力が入りました。 

【結果】 男子Aチーム 優勝  Bチーム 4位
     女子Aチーム 4位  Bチーム 6位

赤穂義士やそれにまつわる加東市家原の観音寺の歴史も、ぜひ調べてみてください。

JR出前授業

 12月2日(金)、加古川駅から駅員の方々に来ていただき、JR出前授業を実施しました。

 人口減少が続く北播磨地域では、地域公共交通の維持・充実が大きな課題です。加東市においても、市民の交通手段の確保に向けて、様々な取組がなされています。その一環として、今年度初めて、JR西日本(加古川駅)から滝野中学校への出前授業が企画されました。

 本校2年生は、3学期に大阪へ校外学習に出かけます。その学習のスタートとして、『滝野駅から大阪駅までJRで行ってみよう』と、電車の乗り方や路線図の見方、WESTERというJR西日本のアプリの使い方、ICカードなど、自分で電車を利用する際に役立つ情報をたくさん教えていただきました。

 滝野地域は加古川線や高速バスなどが走り、比較的便利な地域です。それでも、自動車での移動が多く、電車やバスに乗ったことがない生徒もたくさんいます。これからも地域公共交通について関心を持ち、地域の住みやすさや発展について考えたいと思います。

 

生徒会選挙

 12月2日(金)、生徒会中央役員選挙を行いました。

 1年生2人、2年生5人の中央役員枠に対して、1年生から8人、2年生から9人が立候補し、選挙公報や昼休みの政見放送、下校時の選挙活動を経て、立合演説会でそれぞれの思いを熱く伝えました。

 2日の立ち合い演説会では、各立候補者と応援責任者が、学校をよりよくするための自分の考えを、しっかりと話しました。その堂々とした態度と、的確に自分たちの課題を捉え、その改善のためにどうするかという具体的な考えを、わかりやすく、熱い思いを込めて話す様子に感服しました。また、それを真剣に聞く全校生の様子にも頼もしさを感じました。学校をよくしたいと願い立候補する人、そしてそれを支え、ともにがんばろうと思う人が、こんなにたくさんいることをうれしく思います。

 立合演説会の後、タブレットを活用して全校生が投票を行い、次期生徒会中央委員が選出されました。

 今後、各専門部の部長が選出され、生徒会の新体制がスタートします。3年生が積み上げてきた取組や成果を、さらに発展させてくれることを期待しています。

タブレットを活用して投票しました

社高校からの食育出前授業

 11月24日の「和食の日」に合わせて、11月22日(火)に、社高校生を講師に迎え、2年生が食育の学習に取り組みました。2年生3クラスを社高校生活科学科の高校生2人ずつで担当し、和食について授業をしてもらいました。多様で新鮮な食材の持ち味を生かし、栄養バランスに優れた健康的な食生活ができる「和食のよさ」、心臓や脳、生活習慣病の予防に役立つ「魚のよさ」、米の消費量が減ってきていることなど、和食についての説明を聞きました。

 その後、ワークシートを活用しながら、和食の献立づくりをしました。1日に必要な栄養価を考えながら、バランスのよい献立を考えます。高校生のお姉さんにアドバイスをもらいながら、真剣に、楽しく取り組んでいました。

人権教育講演会

 11月30日(水)野球解説者の金村義明さんをお招きして、人権教育講演会を開催しました。

 「我が野球人生 七転び八起き 果報は動いて掴む!」と題して、子ども時代から、報徳学園時代、近鉄バッファローズ入団後のプロ野球での日々、そして、引退してから今日にいたるまでの人生を、熱く語ってくださいました。

 在日韓国人2世の両親の苦労、3倍の努力で自分の思う道に進めと後押ししてくれた母親への思い、「井の中の蛙」であったことを思い知った高校時代、プロ野球での厳しい経験、そして、仕事がなかった引退後の日々・・・大活躍されてきた金村さんですが、表には見えない多くのつらい、しんどい経験があり、それを努力で乗り越えてこられたからこそ、数々の活躍があるのだということがよく分かりました。

 「人よりも3倍の努力を」「よくないことの後には、必ずいいことがある」「頑張ったら幸せが来る。頑張っていると誰かが見てくれている」・・・道を切り拓いてこられた方からの言葉には重みがあり、「がんばろう!」と元気と勇気をもらいました。

 ○今回、金村さんの話を聞いて、母に影響されたというお話が多く出てきました。その中に、「他人の3倍努力しろ」という言葉があります。金村さんは、この言葉に今までずっと背中を押され続けられているんだと思います。この言葉があるからできた、あきらめなかったという話を聞いて、すごく勇気をもらいました。私は勉強などは毎回ふんばりがききませんが、一度やってみようと思います。たくさんの人に支えられ、自分も努力をするということを繰り返し、時につまずいたりもしながら、今の金村さんがいると思いました。目の前に苦しいことがあると立ち止まってしまいます。しかし、その先にある楽しいことを信じて、いつも前向きにいられるようにしたいです。(2年生徒)

学校オープン・防災教育講演会

 11月26日(土)1・2校時の授業参観と3年生の進路説明会、午後には防災講演会を実施しました。

 2年生は学級ごとにトライやる・ウィーク発表会を行いました。一人一人、自分の書いた新聞を示しながら、トライやるでの経験や学んだことを、自分の言葉でしっかりと発表できました。

 午後は、よみうりテレビのスケッチ予報でおなじみの気象予報士、蓬莱大介さんを講師にお招きして、防災教育講演会を開催しました。滝野地域のデータを含む多くの資料を準備して、天気予報クイズを交えながら、天気予報のしくみや災害への心構えについて話してくださいました。

 「自分だけは大丈夫」「みんなが逃げなくて大丈夫だから自分も・・・」「今までこの場所は大丈夫だったから今回も大丈夫だろう」人は、災害を目の前にすると、3つの思い込みをしてしまうのだそうです。災害への心構えとして、①災害は忘れる前にやってくる、②まさか自分がではなくて、もしかしたら自分が、③大荒れの天気の時には、一か八かで行動しないことを学びました。

 講演会後には、1年生が防災学習で作成した防災マップも活用しながら、滝野中学校で学習中に警報が発令された時の避難について確認しました。

2年トライやる・ウィーク発表会1年道徳授業防災教育講演会1年作成防災マップ

若鮎祭

 11月5日(土)本校の文化発表会『若鮎祭』を開催しました。1~3年生の合唱コンクール、吹奏楽部の演奏、図書部による絵本の読み聞かせ、有志4グループの舞台発表、3年生学年合唱とどれも見応えのある発表で、あっという間に時間が過ぎました。

 各学年の合唱コンクールは、1年生の澄んだ歌声から始まり、2年生、3年生と学年があがるにつれて大きな成長を感じました。どのクラスも、これまで力を合わせて練習を重ねた最高の出来の合唱が披露できました。特に3年生は、甲乙つけがたく、最終学年にふさわしいクラスの絆と迫力、美しいハーモニーに満ちたすばらしい合唱でした。

 吹奏楽部は、1・2年生だけでの初めての演奏発表でしたが、練習の成果を存分に発揮し、みんなの手拍子に乗って、楽しい演奏を披露しました。図書部の読み聞かせは、会場のみんなを絵本の世界に引き込みました。3年生有志4グループは、見事なピアノ連弾、スライドで部活動の写真を写しながらの歌の発表、先生を巻き込んだ大盛り上がりのダンス、そして、キレッキレの見事なダンス、と滝中生の技と芸を見事に示す発表を披露し、会場が笑顔でいっぱいになりました。

 最後は3年生学年合唱「友~旅立ちの時~」。力強く奥深い男声と澄んだ柔らかな女声のハーモニーがすばらしく、これまで一緒に過ごしてきた仲間への思いがこもった心に響く合唱でした。

 文化の秋にふさわしい誇らしい若鮎祭でした。会場の都合上、学年ごとに保護者観覧の入替をせざるを得ず、全体を通して見ていただけなかったのがとても残念です。

 

トライやる・ウィーク

 地域に学ぶ体験学習「トライやる・ウィーク」を10月3日(月)~7日(金)(一部8日)に実施しました。昨年度、一昨年度は、コロナの影響で、地域での活動ができませんでした。今年度は、117名の2年生が、3年ぶりに、滝野地域を中心とした北播磨地域の46事業所で活動をさせていただきました。各事業所では、緊張しながらもいきいきと活動する生徒の姿をたくさん見ることができました。学校では得られない体験活動を通して、仕事の大変さや充実感、働いておられる方々のすごさを感じ、将来の職業や進路について考える貴重な機会となりました。

 翌週の学校では、それまでよりも大きな声の挨拶や「がんばったで。楽しかった。」という声など、生徒たちから、楽しく充実した、学びの多い1週間であったことが伝わってきました。コロナ感染拡大が続く中、快く生徒たちを受け入れ、ご指導くださった事業所の皆様に感謝いたします。

防災教育

 今年度、本校は兵庫県教育委員会より、近年多発する気象災害に対する防災教育の推進と防災体制の充実に取り組む「気象災害モデル校」に指定されています。

 防災教育として、1年生の総合的な学習で、学校防災アドバイザーの指導を受けながら、自分の住んでいる地区の防災マップづくりに取り組みました。

 10月4日、生徒たちは、地区ごとに分かれ、各地区の方々から、これまでの水害の様子や危険な場所、防災についての備え等についてお話を聞いた後、実際に地区内を回って、危険箇所や災害時に役立つ場所などの確認をしました。それぞれの地区では、区長さんや地区の様子をよくご存じの方々が、資料を準備して丁寧な説明をしてくださり、その後のまち歩きでも一緒に歩いて案内をしてくださるなど、大変お世話になりました。地域の皆さんのおかげで、改めて自分たちの地区を知り、防災について考えることができました。ありがとうございました。

 撮影してきた写真や説明してもらったことを、重ねるハザードマップなどを活用しながら、地図上にまとめ、防災マップを完成させます。

 

2年ものづくり体験学習

9月28日、2年生は、県立ものづくり大学校「ものづくり体験館」で、体験活動に取り組みました。グループに分かれて、ラジオ、錫の器、海老のニューバーグ風等、ズボンの裾上げ・ポーチ、バケツ型小物入れ、銅板アート、マルチボックスの制作にチャレンジしました。匠の皆さんの指導のおかげで、すばらしい作品が仕上がり、完成したときの達成感は格別だったようです。ものづくりの難しさと面白さ、奥深さを実感した1日でした。

1年わくわくオーケストラ教室

9月28日、1年生は、兵庫県が主催する「わくわくオーケストラ教室」に参加しました。兵庫県立芸術文化センターの立派なホールで、PACオーケストラの本格的な演奏や楽器紹介を聴きました。終演後には、「感動した!」という声が生徒の間で聞かれました。音楽の世界にどっぷり浸った後は、フルーツフラワーパークで梨狩りを体験しました。大きくておいしそうな梨を選んで、慣れないナイフでの皮むきに悪戦苦闘しながらも、実りの秋を満喫しました。

加東市新人体育大会

9月23日(金)と24日(土)に加東市新人体育大会が開催されました。
7月に新チーム体制になって以降、暑い夏休みを乗り越えて、部員みんなでがんばって練習してきました。
大会では、どのチームもそれまでの努力の成果を十分に発揮し、白熱した試合が繰り広げられました。
部活動は、まだまだこれからです。今後のがんばりが楽しみです。

【試合結果】

団体の部 優勝 サッカー部  男子バスケットボール部  女子テニス部  女子卓球部
     2位 野球部  男子バレー部  女子バレー部  女子バスケットボール部
     3位 男子テニス部

個人の部 女子卓球部: 優勝、第3位2名、第5位1名
     男子テニス部: 第3位、ベスト82ペア
     女子テニス部: 優勝、ベスト82ペア

上記のチーム、個人と男子バレー部が、10月に行われる東播大会に駒を進めます。
これまで練習してきたことを十分に発揮して、加東市の代表として活躍してくれることを期待しています。

第49回体育大会

 9月10日(土)、さわやかな秋空のもと、本校第49回体育大会を開催しました。

 コロナと熱中症とお天気とに気をもみながらの取組でしたが、大きな影響なく、おおむね計画通りに練習をすすめることができました。

 体育部長の力強い宣誓に始まり、全校生によるストレッチ体操、各学年の学年演技と全員リレー、今年度復活した部活パレード、男子生徒によるよさこい、女子生徒による創作ダンス、最後は大縄跳びで、プログラムを終えました。演技をする者も、見る者も、笑顔があふれる素敵なひとときでした。

 連合で互いを応援し合い、学級で励まし支え合い、苦手な子を得意な子がリードする・・・みんなで力を合わせることを楽しみ、自分たちの手で創りあげる、滝中生の大きな力を感じ、誇らしく思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

兵庫県総合体育大会

東播総体で3位となった女子卓球部が、7月26日(火)に南あわじ市文化体育館で開催された兵庫県中学校総合体育大会団体戦に出場しました。新人大会でも対戦した和田山中学校と大接戦を繰り広げました。惜しくも2-3で敗退しましたが、3年間ともに練習に励み、力を積み重ねてきた8人の3年生の最後を飾るすばらしい試合でした。

東播総合体育大会

7月16日~18日(一部9日)に、東播総合体育大会が開催され、滝野中学校は、加東市の代表として、6つの団体戦、個人戦に9人(ペア)が出場しました。手に汗握る好試合の連続で、見事な戦いぶりでした。堂々と戦いに臨んだ選手たちとこれまでの彼らの努力を誇らしく思います。

【試合結果】

○団体  女子卓球部:3位【県大会出場】  男子バレー部:3位
      野球部:2回戦   女子バレー部:1回戦
      男子バスケットボール部:2回戦  女子テニス部:1回戦

○個人  男子テニス部:3回戦、2回戦 各1ペア
      女子テニス部:1回戦 3ペア
      女子卓球部:2回戦 3人、1回戦 1人

 

加東市総合体育大会

 3年生の部活動の集大成である総合体育大会が、7月1日(金)2日(土)の市の大会を皮切りにスタートしました。この3年間、新型コロナウイルス感染症の影響を大きく受けてきた部活動でしたが、仲間とともに、前向きに、意欲的に取り組んできた成果が十分に発揮できました。
 勝ち負けに関係なく、精一杯プレーする姿は、人の心を打ちます。部活動にかけてきた思いの強さを感じました。

【試合結果】

○団体 優勝  野球部   男子バレー部   女子バレー部   男子バスケットボール部
         女子テニス部   女子卓球部

    第2位   サッカー部

    第3位   男子テニス部  女子バスケットボール部

○個人 女子卓球部  優勝 2位  3位  5位
     男子テニス部 3位 ベスト8
     女子テニス部 3位 ベスト8(2ペア)

 団体の優勝6チームと卓球部個人4人、男子テニス2ペア、女子テニス3ペアが、加東市の代表として東播大会に出場します。これからの活躍も楽しみです。

 

    

学校オープン・情報モラル研修会

6月4日、今年度2回目の学校オープンとして、授業参観と情報モラル研修会を実施しました。

今回も1・2校時分散参観というコロナ感染防止対策のもとで、授業の様子を見ていただきました。

情報モラル研修会では、講師の先生から、注意が必要なサイトの紹介、スマホの設定や発信の仕方の注意事項から、ストレートネックやゲーム依存などの健康面にいたるまで、今、子どもたちが気をつけなければいけないことについてお話いただきました。

今回は、久しぶりに保護者の皆さんにも一緒に参加いただきました。

スマホやタブレットは大変便利なツールですが、使い方によっては、自分も他人も傷つけてしまう危険への入り口になること、知らないことの怖さと正しく理解して正しく使うことの大切さを実感しました。

修学旅行3日目

5月24日、修学旅行の最終日です。

九十九島パールシーリゾートで、水族館見学とマリンスポーツ体験、希望によりヨットとシーカヤックを楽しみました。

ヨット体験では、ヨットに乗って海に出て、操縦体験をしました。大海原と島の景色、さわやかな風と波しぶきに大満足でした。

シーカヤック体験では、2人乗りのカヤックで、内海を自由に漕ぎ回りました。みるみるうちに上達し、あちこちで歓声があがっていました。

仲間を思いやり、みんなで行動する中で得た成長が感じられる、思い出に満ちた3日間でした。

修学旅行2日目

5月23日、修学旅行2日目は、長崎班別自主研修で、出島、グラバー園、中華街など、各班で計画した場所を巡りました。長崎の街を満喫し、すべての班が時間通りに集合できました。

午後は、ハウステンボスで、班活動を楽しみました。花いっぱいの園内を、男女仲良く駆け回りました。たくさん歩き、心地よい疲れに満ちた1日でした。

修学旅行1日目

5月22日、実行委員会を中心に、みんなで準備し、心待ちにしていた長崎への修学旅行に出発しました。

1日目は長崎での平和学習。被爆された95歳になられる講師の先生から講話を聞いた後、原爆資料館を見学し、戦争と原爆の怖さと平和の大切さ、今の生活のありがたさを実感しました。その後、平和祈念公園で、平和祈念式を行いました。戦争のない平和な世界を願い、平和宣言とみんなで折った鶴の額を献納しました。

平和祈念式平和宣言折り鶴献納

生徒総会

5月11日(水)令和4年度生徒総会が開かれました。

今年度もコロナ対策のため、各教室へのオンライン開催とし、中央委員会、各専門部から提案された今年度の活動目標と活動案を、全校生徒が個々にタブレットで承認しました。

カメラの前で、真剣な表情で提案する部長たちと、各学級で、スクリーン越しにそれを受け止める全校生徒たち。一同に集うことは難しい状況が続きますが、これからの自分たちのよりよい学校生活に向けて、みんなで考える場となりました。

今年度の生徒会スローガンは、『天華舞走(てんかむそう)~すべてを超越せよ!私たちの輝かしい未来へ~』です。

どこにも負けない新たな滝野中学校を作り上げていきたいという強い願いをこめて、これから活発な生徒会活動が繰り広げられることでしょう。

新入生オリエンテーション

4月14日、新入生オリエンテーションで、生徒会と部活動について2・3年生が紹介しました。
趣向をこらして紹介する先輩たちと、食い入るように話を聞き、デモンストレーションを見つめる1年生。
これから中学校生活も本格始動です。

2年生校外学習

4月11日、2年生が嬉野台生涯教育センターで、HAP(ひょうご冒険教育)に挑戦しました。
グループごとに、ファシリテーターの指導のもと、集団ゲームや丸太やワイヤーで作られたコースで、力を合わせて与えられた課題解決にチャレンジしました。
笑顔があふれ、新しい学級の仲間との絆づくりの大きな一歩となりました。

令和4年度入学式

4月8日、120名の新入生が入学しました。
少し緊張しながらも、落ち着いて希望に満ちた表情の新入生たち。
これからの活躍と成長が楽しみです。