令和4年度

2022年11月の記事一覧

若鮎祭

 11月5日(土)本校の文化発表会『若鮎祭』を開催しました。1~3年生の合唱コンクール、吹奏楽部の演奏、図書部による絵本の読み聞かせ、有志4グループの舞台発表、3年生学年合唱とどれも見応えのある発表で、あっという間に時間が過ぎました。

 各学年の合唱コンクールは、1年生の澄んだ歌声から始まり、2年生、3年生と学年があがるにつれて大きな成長を感じました。どのクラスも、これまで力を合わせて練習を重ねた最高の出来の合唱が披露できました。特に3年生は、甲乙つけがたく、最終学年にふさわしいクラスの絆と迫力、美しいハーモニーに満ちたすばらしい合唱でした。

 吹奏楽部は、1・2年生だけでの初めての演奏発表でしたが、練習の成果を存分に発揮し、みんなの手拍子に乗って、楽しい演奏を披露しました。図書部の読み聞かせは、会場のみんなを絵本の世界に引き込みました。3年生有志4グループは、見事なピアノ連弾、スライドで部活動の写真を写しながらの歌の発表、先生を巻き込んだ大盛り上がりのダンス、そして、キレッキレの見事なダンス、と滝中生の技と芸を見事に示す発表を披露し、会場が笑顔でいっぱいになりました。

 最後は3年生学年合唱「友~旅立ちの時~」。力強く奥深い男声と澄んだ柔らかな女声のハーモニーがすばらしく、これまで一緒に過ごしてきた仲間への思いがこもった心に響く合唱でした。

 文化の秋にふさわしい誇らしい若鮎祭でした。会場の都合上、学年ごとに保護者観覧の入替をせざるを得ず、全体を通して見ていただけなかったのがとても残念です。