令和3年度 児童生徒の様子

2021年5月の記事一覧

すずしく快適に

 6年生家庭科では、「すずしく快適な着方や手入れ」について学習しました。まず5年生で学習した「暖かい着方」についてふり返りをしてから、それぞれがすずしく快適な着方について考えました。衣服の形・衣服の種類・衣服の着方・衣服の色について考えました。

 自分だけでは考えられなかったこと、また衣服を清潔にすることをふまえて、「さらに気持ちよく着るために」どうしたらよいか考えて、まとめることができました。

 「家族にも教えたい」「下着(シャツ)を着るようにする」「今年の夏に生かしたい」など、ふり返ることができました。次回は、「清潔な衣服」として、洗たくについて学習します。【すずしく快適に】レベルがMaxになるようにがんばろう☆

0

リズムにのって♪

 

 1年生は音楽の時間、リズムにのって体を動かしながら、音楽を楽しんでいます。体を動かすことが大好きで、元気いっぱいの1年生。体を使って、教科書の曲や今月の歌などノリノリで楽しく活動しています。

0

おん☆かつ

 

 5月25日(火)に4年生「おん☆かつ」がありました。バイオリン・チェロ・ピアノの奏でるメロディを聴きました。普段、間近で聴くことのできない楽器、プロの演奏に魅了されました。知っている曲を演奏してもらえたこともあり、4年生は大満足☆

0

えのぐ+水+ふで=いいかんじ!

 3年生図工で絵の具の使い方や色について学習しました。まずは、自分を表す色や模様を描きました。そこでパレットの使い方や筆の使い方、また水入れの使い方を復習しました。

 その次に、「三角の城」を描きました。線からはみ出さずに塗ることを学習しました。そのために筆を立てること、線を意識することに気をつけました。

0

実験【梅雨・夏をさわやかに】

 6年生の家庭科、すずしい着方の学習に入る前に、湿気について実験をしました。片手に手袋をした状態で、両手を袋で覆い、どちらが心地良いか調べました。

 そこでまずはそれぞれが仮説を立てました。「5年生の学習のあたたかい着方で重ね着はあたたかいと学習したから、手袋と袋を重ねるとあついはず」「きっとジメジメするはずだから、手袋をしている方が心地よいはず」という意見に分かれ、ほとんどの児童が「手袋無しの方が心地よい」と答えました。

 実際に実験を開始すると最初は、「手袋あつい!」という声があがりましたが、しだいに「手袋無しの方がベタベタする…」という声に変わりました。

 実験結果として、湿度の関係もありましたが、大半の児童が手袋有の方が心地良いと感じ取ることができました。「あ~シャツ(下着)着た方がすずしいって聞いたことある」と家庭生活の中で自然と身についている下着を着る習慣を持続させ、これから、ジメジメとする梅雨やカンカン照りの夏をいかにすずしく快適な着方で過ごせるかを目標に学習を進めていきます!

 

0