令和3年度 児童生徒の様子

2021年11月の記事一覧

食育

 11月24日(水)に食育がありました。社高校生が和食給食の日ということもあり、和食についての学習をしてくれました。また寒くなり、乾燥の季節ということで、免疫力をつけるための、食事や手洗い・うがいについても教えてくれました。楽しく活動することができました。

0

音楽会

 11月20日(土)に音楽会がありました。ドキドキわくわくした気持ちの中、演奏することができました。

 1年生は「きらきらぼし」を演奏しました。キラキラとした星の王子様と王女様のかわいらしい合奏になりました。

 2年生は「ピースサイン」を演奏しました。難しいリズムがたくさんある曲ですが、最後までやり抜くことができ、2年生の力を感じることができました。

  3年生は「となりのトトロ」を演奏しました。普段から元気いっぱいの3年生。トトロの世界へと連れて行ってくれました。

 4年生は「ジッパディードゥーダ―」を演奏しました。ゆったりとした陽気なメロディを一生懸命する姿がかっこよかったです。

 5年生は「ルパン三世のテーマ」を演奏しました。ルパンの行動や喜び・さびしさを感じさせるメロディを見事に表現していました。

 6年生は「情熱大陸」を演奏しました。パフォーマンスも加え、最初で最後の音楽会をやり遂げたと思います。6年生なりの情熱を込めて、演奏することができました。

 

 

0

音楽会リハーサル

 11月18日(木)に音楽会のリハーサルがありました。リハーサルではありましたが、児童鑑賞は今日だけだったので、一生懸命、演奏することができました。特に6年生の演奏時には、手拍子を取るなど、会場中が1つになりました!!!とても良い鑑賞になったように思います。また他学年の演奏を聴くことで、「もっとがんばろう!」「もっと一つになろう」と意欲を高めることができました。

 20日(土)の音楽会では、今日以上のものを披露することができることでしょう☆

0

修学旅行

 11月3日(水)・4日(木)に6年生が修学旅行へ行きました。奈良・京都の歴史や文化に触れながら、楽しく活動することができたようです。思い出に残る1泊2日になってよかったね☆

0

芸術鑑賞会【オズの魔法使い】

 11月2日(火)に芸術鑑賞会がありました。コロナウイルス感染対策のため、普段の舞台よりも客席との間隔をあけて、公演していただきました。

 体育館が普段使っているものとは違った雰囲気となり、オズの世界観を表現したすばらしい舞台となっていました。演者の声や動き、表情の変化によって、子どもたちはストーリーに惹き込まれていました。

 考えることの大切さや小さなことにまで目を向ける優しさ、友だちのためになら出せる勇気など、普段目に見えなくて感じることのない、でも確かにみんなが持っているものを考えることができる、そんな劇でした。「仲間」「友だち」それぞれ違うけれど違うからいい。そう思いながら、自分や友だちを大切にできる福田っ子であってほしいと願います☆

0