令和3年度 児童生徒の様子

令和3年度 児童生徒の様子

修了式

 3月24日(木) 全校生が元気に登校してきました。今年度、最後の日に児童全員と顔を合わせることができ、とても幸せな良い1日となりました。

 今年度最終日となる今日、修了式が行われました。各学年の代表者が修了証を受け取りました。そして代表児童ががんばったことを述べました。友だちがいたから楽しかったことやがんばれたことなど、いろいろなことをふり返ることができました。「やっと1年が終わった」ではなく、「次はこれをがんばろう」という気持ちを大切に、次年度も頑張ってくれることを期待します。

 

 元気に充実した春休みを過ごし、新年度は気持ちを新たに、がんばろう!!!

 

0

卒業証書授与式

3月23日(水)卒業証書授与式
 晴天の中、卒業生18人が巣立っていきました。低学年に好かれ、笑顔の素敵な学年でした。いろいろな制限の中で最高学年として、しっかりしなくてはならないという重圧…上手くいかず嫌だと思う日もあったけど、それでも、友だちと過ごす日々を大切にしようと考えながら学校生活を送りました。そんなみんなが制服姿の少し大人びた姿で、今日の日を迎えました。

  ともに笑い ともに喜び 励まし合った6年間。それぞれ感じてきたことは違うかもしれないけれど、思いは1つ!!!そんな式となりました。やる時は必ずやる‼そんなみんならしい式となりました。

 今年度は、在校生が式に参加しました。卒業生を思い、別れの寂しさや感謝の気持ちを胸に、式に参加する在校生の姿はみんなの心の中にどのように映っていたのでしょうか。

 人前で話すことが苦手…下級生をまとめるのは大変…それでもこの1年間、下級生のためにいろいろなことを企画・進行してきました。最後の日、胸を張り、入場してくる姿・花道を通り抜けていく姿を見ていると、きっと中学校でも、がんばっていけるだろうと見送ることができました。

 

 

これから進むべき 道の先に どんなことがまっていても

たくさんの思い出  友との絆 今日の感動 感謝の思いを胸に…

力強く!輝く未来へ!!!

 

0

大掃除!!

 3月16日(水)に今年度最後の大掃除をしました。1年間の汚れをキレイに落とすことができたかな!?

 どの学年も一生懸命、掃除することができました。

0

班長引き継ぎ式

 3月9日(水)班長引き継ぎ式がありました。6年生の意思を引き継ぎ、今日から、5・4年生が新班長・新副班長を務めます。来年度からも安全に班員が登下校できるように、6年生が、卒業までの間、班の最後尾から見守ってくれます。安心させられるように、1~5年生の班員は全員でがんばります☆

 

0

6年生ありがとう!!

3月4日(金)6年生送る会が行われました。

 6年生がかわいらしい花道を通って入場してきました。思わず笑みがこぼれる6年生。

各学年、それぞれが6年生への感謝の思いを込めて、出し物を考えてくれました。6年生からも下級生への感謝を伝えました。

 そして花吹雪の中、6年生が退場し、無事に送る会を終えることができました。

 これまで福田っ子を引っぱってきてくれた6年生の意思を引き継ぎ、5年生がこの日まで、一生懸命計画を立て、準備をし、本番ではキビキビとした姿で会を進めてくれました。そのおかげで、とても楽しい会になりました。

 

0

ありがとう!駐在さん

 2月22日(火)に駐在さんによる交通講和が行われました。子ども達の知っている歌を演奏して盛り上げながら、大切な交通ルールや不審者対応について教えてくださいました。

 これまで登下校等で安全の為に元気よく声をかけてくださった駐在さん、学校での交通安全教室で楽しく児童の心をひきつけるようにお話をしてくださった駐在さんが今年度で退職されるということで、子だもたちから、感謝の気持ちを伝えることができました。

0

図工「光の城」

 4年生が図工「光の城」をしました。作品そのままの美しさと光を入れた時の美しさを感じながら作りました。配置の仕方なども考え、活動を楽しむことができました。

0

一歩踏み出し勇気を大切に!

 1月27日(木)に講演会「一歩踏み出す勇気~挑む力をきみに~」がありました。3~6年生の児童が参加しました。

 人との出会いのすばらしさ。そして「一歩踏み出す勇気」について学ぶことができました。勇気を出したのに、失敗を経験することがあるかもしれません。そこでどうすれば成功できるのか考えることが大切だと再確認することができたと思います。そして自分を含めた半径5Mの人を大切にし、「あいさつ」「礼儀」「気配り」を心掛けること!「自信」と「時間」を大切にすること!これからの生活の中でも心がけてくれることでしょう☆

 今回、講演してくださった講師の方、講演会を設定した下さった方に感謝し、【恩贈り】ができるように福田っ子はこれからも頑張ります!!!

0