令和3年度 児童生徒の様子

2022年1月の記事一覧

一歩踏み出し勇気を大切に!

 1月27日(木)に講演会「一歩踏み出す勇気~挑む力をきみに~」がありました。3~6年生の児童が参加しました。

 人との出会いのすばらしさ。そして「一歩踏み出す勇気」について学ぶことができました。勇気を出したのに、失敗を経験することがあるかもしれません。そこでどうすれば成功できるのか考えることが大切だと再確認することができたと思います。そして自分を含めた半径5Mの人を大切にし、「あいさつ」「礼儀」「気配り」を心掛けること!「自信」と「時間」を大切にすること!これからの生活の中でも心がけてくれることでしょう☆

 今回、講演してくださった講師の方、講演会を設定した下さった方に感謝し、【恩贈り】ができるように福田っ子はこれからも頑張ります!!!

0

3学期始業式

 1月7日(金)に3学期始業式がありました。各学年の代表児童が3学期の抱負を述べました。難しくなっていく勉強や寒い中での運動、学級目標をふり返ったり、友だちの良いところを見つけたりなどさまざまな抱負が述べられました。堂々と発表する姿、しっかりと聞く姿で良いスタートをきることができました。6年生は小学校最後の学期、そして他学年は学年を締めくくる学期です。全校生がそれぞれ、しっかりと目標を持ち、挑んでくれることでしょう。

 校長先生のお話では、代表児童の抱負と絡め、次の言葉が提示されました。【1日の計は朝にあり】【1年の計は元旦にあり】【一生の計は少壮の時にあり】まだ目標を持てていなかった児童やすでに目標を掲げている児童のがんばろう!という気持ちの糧になったことでしょう☆

 福田っ子は3学期も「できること・すきなこと」を

たくさん増やして、元気いっぱいがんばります!!!

 

0