令和3年度 児童生徒の様子

2021年7月の記事一覧

1学期終業式

 7月20日(火)に終業式がありました。各学級の代表児童が1学期がんばったことを述べました。1学期がんばったことや悔しかったこと、これまで苦手だったことができるようになったことや好きになったことなど、それぞれの思いのつまった発表になりました。

 今年は長い夏休みです。学習する時間・休息する時間・思いっきり遊ぶ時間を大切に過ごしましょう。そして何より、元気な姿で2学期、学校に来てくれることを願います☆

 

0

校内水泳記録会

 7月15日(木)に5・6年生の校内水泳記録会がありました。昨年は水泳の学習がなく、今年度も限られた時間の中で一生懸命、学習してきました。その成果を発揮する機会となりました。

0

食育

 7月14日(水)に食育がありました。社高校生が福田っ子のために、食に関する学習をしてくれました。栄養素や箸の使い方など、丁寧に教えてくれて、楽しく学習することができました。

0

学校オープン

 7月10日(土)に学校オープンがありました。2校時には1・3・5年生、3校時には2・4・6年生が道徳の学習を公開しました。今年度に入って、初めての学校オープンでもあり、緊張した様子やがんばる姿を見てもらおうと一生懸命発表する姿などが見られました。

 5校時には、5・6年生に対して、情報モラルの講話がありました。今日、学んだ知識を正しく使っていってほしいと願います!

 さらに下校時には、引き渡し訓練を実施しました。

 

0

自然学校

 7月5日(月)から7日(水)までの2拍3日、5年生が自然学校へ行きました。

 親元を離れる寂しさや不安、でも初めての体験が待ち構えている自然学校への楽しさを胸に、出発しました。そんな子どもたちを応援するかのように、3日間天気は晴れ!計画通り、すべての体験をすることができました。

 普段できないことをたくさん経験し、少し成長した姿で、元気よく帰ってきました。笑いあり・涙ありの思い出に残る自然学校になったことでしょう☆

0

野菜炒めは任せて!!!

 7月2日(金)に6年生が調理実習をしました。計画は立てたけれど、ずっとできずにいた調理実習だったので、気合い十分にがんばって作りました。

 包丁の使い方、火加減、炒める順序など、実際にやってみて、学習を深められたように思います。

 「嫌いな野菜も、友だちと作ったから食べられた。」「家族にも、食べてもらいたい。」といった振り返りがありました。これからは、家庭でも料理に挑戦し、好き嫌いも減っていくかな!?

0