令和4年度 児童生徒の様子

令和4年度 児童生徒の様子

5年生田植え

 6月16日(木)に5年生が田植えをしました。全力で!楽しく活動することができました。

 実際に手で植えるという体験はなかなかできないことなので、子どもたちにとって、とてもいい体験になったようです。無事に稲を植えることができ、今から秋が待ち遠しいです!子どもたちとともに、元気に成長し、たくさんのお米が収穫できるといいね☆

0

3年生5校交流会

 6月14日(火)に3年生5校交流会がありました。バスに乗って、社小学校までいきました。

 福田っ子はこの日のために、司会進行の練習をがんばってきました。他校の子たちに伝わるように、司会をしたり、はじめと終わりの言葉を述べたり、感想をいったりすることができました。交流も、全力で楽しむことができました☆

0

プールそうじ

 6月8日(水)プールそうじをしました。全学年、一生懸命にプールの中やプール再度を磨きました。

 来週から水泳の学習が始まります。きれいになったプールでがんばります☆

0

食育

 6月7日(火)4校時に食育がありました。社高校生が、各学年に合わせた授業をしてくれました。お箸の持ち方や食材の組み合わせ、栄養のバランスなど毎日の生活の中で、いかに食が大切であるか、優しく教えてくれました。

1年生から6年生まで、楽しく学習することができました。

0

おんかつ

 6月2日(木)におんかつがありました。4年生がフルート・チェロ・ハープの演奏を聴きました。それぞれの楽器の仕組み、そして、普段使っているリコーダーの仕組みについても学習することができました。初めて知ること、初めて見る楽器、生の演奏に「感動した」という声がありました。

 また実際にハープを触らせてもらいました。

 業間休みには、ミニコンサートをしてくださいました。他学年の児童も参加し、ジブリやドラえもんの曲を演奏してもらい、「わぁ!知ってる」と歌を口ずさんだり、メロディに合わせて体を揺らしたり…とても充実した時間を過ごすことができました。

 子どもたちの退場もおしゃれ!音楽を奏でてくださり、子ども達が最後まで楽しく活動できるような工夫が盛りだくさんの時間になりました。

0

新体力テスト

 5月25日(水)に新体力テストがありました。全学年、暑い中、一生懸命取り組みました。「去年よりも良い結果だった」と喜ぶ児童がたくさんいました。去年の自分よりも成長することができました☆

0

1年生交流会

 5月24日(火)に1年生が4校交流会をしました。みんなで平池公園へ歩いて行き、まずは自己紹介をしました。

 ウォークラリーをしたり猛獣狩りをしたりして、楽しく活動しました。ウォークラリーでは、9問の問題が用意されており、3つのグループがそれぞれ協力して、問題を解いていきました。問題を解いたら「どうぞよろしくね♡」という文字になりました。

 さすが1年生!天気にも恵まれ、元気いっぱい仲良く楽しく活動することができました!!!

 

0

おいしい三色野菜炒め

 5月20日(金)に6年生が野菜炒めを作りました。にんじん・ピーマン・キャベツの3色の野菜を使って、おいしい野菜炒めができました。友だちと協力することもでき、楽しく活動することができました。

0