令和4年度 児童生徒の様子

2022年7月の記事一覧

1学期終業式

 7月20日(水)1学期終業式がありました。リモートでの実施となりましたが、各学級代表児童が「1学期がんばったこと」を述べました。水泳や国語などの学習をがんばったこと、友だちと遊んだこと、外国からやってきた友だちへ伝えるために工夫したことなど、それぞれが1学期をしっかりとふり返ることができました。校長先生からのお話でも、写真と共に1学期をふり返ることができました。「こんなこともあったなぁ。」と全校生で共有することができました。

 

 2校時の学級活動では、担任の先生から【あゆみ】が渡されました。1学期の【あゆみ】を糧に2学期もがんばってほしいと願います★そして、学級の宿題、校長先生からの宿題を忘れないように、夏休みを十分に満喫しましょう!!

夏休みも元気いっぱい!がんばれ!福田っ子!!!

 

0

着衣水泳

 7月15日(金)着衣水泳がありました。水の中で命を守る学習をしました。これから長い休みが待っています。川や海などの水辺で遊ぶときには十分に注意するように、そして最悪の場合には、この学習を思い出しでほしいと思います。

0

大掃除

 7月13日(水)大掃除をしました。机の中や引き出し、ロッカーの中などの黒ずみや窓の桟・ドアのレールなど普段できていなかった場所をピカピカ✨にしました。隅々まで、熱心に掃除をすることができました。

0

自然学校

 7.6(水)~7.8(金)5年生が4校連合で自然学校へ行きました。

 普段かかわる友だちとは違う班員に、ドキドキする様子もうかがえましたが、さすが福田っ子!さすが5年生!すぐに仲良く活動したり、話し合ったりし、班活動を充実なものにすることができました。また3日間とも、天候に恵まれました。暑さを忘れるくらい一生懸命活動に取り組み、ご飯をたくさん食べることができました。ただ、夜は少し寂しさもあり、家族の有難みを感じることができたようです。

 1日目は、館内を探検するオリエンテーリングや防災クエストの学習を一生懸命しました。昼食のお弁当には、手紙が入っており、照れながらも喜ぶ様子がうかがえました。心もお腹もいっぱいになりました。夜には、夜の浜辺を散策し、海ほたるを観察しました。

 2日目は、残念ながらカッター研修をすることはできませんでしたが、ネイチャーゲームや砂の造形をしました。5校交流で緊張しながらも楽しく協力し活動することができました。

 3日目は、勾玉を作りました。もくもくと熱心に削る姿が見られました。

 最初は「はやく帰りたい」と思っていたようですが、2泊3日ともに過ごすと別れは少し寂しかったようです。自然学校で学んだことをこれからの生活に生かしていこう★

 

0