令和4年度 児童生徒の様子

2022年6月の記事一覧

読み聞かせタイム

 6月28日(火)の朝の学習の時間に読み聞かせがありました。Aグループの6人の先生がそれぞれ子どもたちに合った絵本を選び、読み聞かせをしました。お話によっては、驚いたり、登場人物の気持ちになって怒ったり、喜んだりする子がたくさんいました。短い時間でしたが、十分に集中し楽しむことができたようです★

0

ふわふわのスクランブルエッグ

 6月24日(金)に6年生が調理実習をしました。大きな塊にすることを意識してつくっている子がたくさんいました。そうするとふわふわのスクランブルエッグを作ることができました。

 卵を割ることにドキドキする様子を見せる子もいましたが、無事につくり終え、担任の先生と一緒に食べることができました★「簡単!」なのでお家でも挑戦してみよう!!!

0

学校オープン

 6月18日(土)に学校オープンがありました。それぞれの学年が緊張しながらも一生懸命取り組みました。5・6年生は親子活動もしました。全力でスポーツ交流を楽しみました。

 午後からは、リモートで情報モラル講演会をしました。ルールを守ることや年齢制限についてなど、親子でもう一度見直すいい機会になったのではないでしょうか。安全にSNSを利用できるようになることを願います☆

0

プール開き

 6月17日(金)にプール開きがありました。前日は入水温度に満たず、入ることができなかったのもあり、全力で楽しむことができたクラスもあるようです。

 達磨浮きや節浮き…宝探しに洗濯機…25m泳ぐなど笑顔が絶えないプール開きになりました☆

 

 

0

5年生田植え

 6月16日(木)に5年生が田植えをしました。全力で!楽しく活動することができました。

 実際に手で植えるという体験はなかなかできないことなので、子どもたちにとって、とてもいい体験になったようです。無事に稲を植えることができ、今から秋が待ち遠しいです!子どもたちとともに、元気に成長し、たくさんのお米が収穫できるといいね☆

0

3年生5校交流会

 6月14日(火)に3年生5校交流会がありました。バスに乗って、社小学校までいきました。

 福田っ子はこの日のために、司会進行の練習をがんばってきました。他校の子たちに伝わるように、司会をしたり、はじめと終わりの言葉を述べたり、感想をいったりすることができました。交流も、全力で楽しむことができました☆

0

プールそうじ

 6月8日(水)プールそうじをしました。全学年、一生懸命にプールの中やプール再度を磨きました。

 来週から水泳の学習が始まります。きれいになったプールでがんばります☆

0

食育

 6月7日(火)4校時に食育がありました。社高校生が、各学年に合わせた授業をしてくれました。お箸の持ち方や食材の組み合わせ、栄養のバランスなど毎日の生活の中で、いかに食が大切であるか、優しく教えてくれました。

1年生から6年生まで、楽しく学習することができました。

0

おんかつ

 6月2日(木)におんかつがありました。4年生がフルート・チェロ・ハープの演奏を聴きました。それぞれの楽器の仕組み、そして、普段使っているリコーダーの仕組みについても学習することができました。初めて知ること、初めて見る楽器、生の演奏に「感動した」という声がありました。

 また実際にハープを触らせてもらいました。

 業間休みには、ミニコンサートをしてくださいました。他学年の児童も参加し、ジブリやドラえもんの曲を演奏してもらい、「わぁ!知ってる」と歌を口ずさんだり、メロディに合わせて体を揺らしたり…とても充実した時間を過ごすことができました。

 子どもたちの退場もおしゃれ!音楽を奏でてくださり、子ども達が最後まで楽しく活動できるような工夫が盛りだくさんの時間になりました。

0