令和4年度 児童生徒の様子

2022年11月の記事一覧

朝のランニングタイム

 11月24日(木)から朝のランニングタイムが始まりました。楽しみにしていた児童もいれば、嫌だな。と思っていた児童もいたようです。しかしスタート時間よりも早く運動場に出てきて、それぞれアップをしていました。体づくり、そしてマラソン大会に向けて、【頑張ろう!】という気持ちが伝わってきます!

0

音楽会第2弾

 11月19日(土)に音楽会がありました。どの学年も一生懸命に取り組んできた成果を発揮することができました。

 1年生は、「ブラジル」を演奏しました。元気いっぱいの1年生がサンバのリズムをノリノリで演奏しました。葉っぱの冠をして、かわいらしい姿を見てもらうことができました。

 2年生は「デイドリームビリーバー」を演奏しました。難しいリズムの曲ですが、最後までやり遂げることができました。

  3年生は「ラプソディー・イン・ブルー」を演奏しました。ジャズとクラシックが融合した大人っぽい難しい曲をかっこよく演奏しました。

  4年生は「シンクロBOM-BA-YE」を演奏しました。みんなの音が1つになり、有名なドラマのような壮大さを演出することができました。

  5年生は「アフリカンシンフォニー」を演奏しました。1音目から迫力を出し、強弱に気を付けて、盛り上がる気持ちや胸を熱くさせるような演奏ができました。

  6年生は「銀河鉄道999」を演奏しました。さすが最高学年!!!全員の心を1つに、乱れることなく、そして銀河鉄道が遠くから迫ってくるような迫力をメロディで演出しました。旅立ちに向け、これからも続いていく!という6年生の本気が伝わりました。

音が重なる楽しさ」「最後までやり切ったという達成感」「協力することで得られた感動」それぞれが感じていることと思います。

0

音楽会第1弾~児童鑑賞会~

 11月16日(水)に音楽会第1弾~児童鑑賞会~がありました。これまでの練習の成果を発揮し、それぞれが一生懸命取り組み、クラスの心を1つに最後まで演奏しました☆今日の子どもたちの姿を見ていると、今日よりもさらにレベルアップした合奏を19日(土)の保護者向け音楽会で、披露できそうです。笑顔と感動を福田っ子が演出します。楽しみにしていてください!!!

0

読み聞かせタイム

 11月15日(火)の朝の学習の時間に読み聞かせがありました。Bグループの6人の先生がそれぞれ子どもたちに合った絵本を選び、読み聞かせをしました。お話によっては、想像を膨らませ、驚いたり、喜んだりとお話の世界に入り込むことができたようです。短い時間でしたが、十分に集中し楽しむことができました★

0

音楽会に向けて

 音楽会が迫ってきました。児童向けは水曜日、そして保護者向けの音楽会がいよいよ土曜日です。どの学年も、一生懸命練習しています。それぞれの楽器の音が合わさる楽しさを感じているようです。クラスが1つになるように、残りの練習も頑張ります☆

0

1年生5校交流会

 11月8日(火)に1年生の5校交流会がありました。バスに乗って社小学校へ行きました。ボールおくりやフラフープおくりなどのレクリエーションをしたり、ドッジボールをしました。初めて会う社小学校のたくさんの友だちの前でも、元気よく活動し、発表もすることができたようです。さすが福田っ子☆新しく友だちもできて充実した1日になったようです。

 

0