令和4年度 児童生徒の様子

2023年2月の記事一覧

愛校作業

 2月24日(金)に6年生が愛校作業をしました。みんなが使う場所を中心に掃除をしました。汚れの場所や様子を調べ、計画を立てて掃除しました。感謝の気持ちや次に使う人のことを考えて、それぞれが掃除することができました。2時間では終わらなかった場所は、掃除の時間に時間が余れば取り組むなど、さらなる目標を立てることができた児童もいました。

0

大門橋の架け替え工事見学

 2月21日(火)に1・2年生が大門橋架け替え工事見学に行きました。高所作業車に乗って、見学をしました。クレーン車や橋を架ける作業について楽しく学習することができました。またVR体験をした児童もいたようです。VRで橋を渡る体験や落ちる体験などをしてドキドキしたようですが、寒さも忘れるくらい楽しく活動することができました。

 

0

加東市絵画巡回展

 2月4日(土)~2月8日(水)に加東市絵画巡回展の作品を展示しました。各学校の代表児童の作品を鑑賞し、「この絵の〇〇がすごい」「きれい」など作品の良さを感じ取ることができたようです☆

0

学校オープン

 2月4日(土)に学校オープンがありました。今年度さいごの学校オープン。どの学年の児童も一生懸命取り組む姿を見ていただきました。成長した姿を見せることができたかな…?

 

 1・2年生は親子活動もありました。お家の人も全力で楽しんで活動してくださり、子どもたちもとても楽しむことができたようです☆

0

調理実習

 2月3日(金)に6年生が調理実習をしました。自分たちで考えた献立メニューを作りました。

 じゃがいもの皮をむくことが初めての経験で、苦戦する子もいましたが、一生懸命皮むきをしました。野菜を切ったり、湯がいたり、いためたり…とたくさんの工程を班の子と協力して取り組むことができました。

 残念ながら、じゃがいもの火の通りが足りない班もあったようですが自分たちで作った料理、お家の人が用意してくれたごはんを残さず食べ、素敵なランチタイムにすることができました。

0