令和4年度 児童生徒の様子

2022年5月の記事一覧

新体力テスト

 5月25日(水)に新体力テストがありました。全学年、暑い中、一生懸命取り組みました。「去年よりも良い結果だった」と喜ぶ児童がたくさんいました。去年の自分よりも成長することができました☆

0

1年生交流会

 5月24日(火)に1年生が4校交流会をしました。みんなで平池公園へ歩いて行き、まずは自己紹介をしました。

 ウォークラリーをしたり猛獣狩りをしたりして、楽しく活動しました。ウォークラリーでは、9問の問題が用意されており、3つのグループがそれぞれ協力して、問題を解いていきました。問題を解いたら「どうぞよろしくね♡」という文字になりました。

 さすが1年生!天気にも恵まれ、元気いっぱい仲良く楽しく活動することができました!!!

 

0

おいしい三色野菜炒め

 5月20日(金)に6年生が野菜炒めを作りました。にんじん・ピーマン・キャベツの3色の野菜を使って、おいしい野菜炒めができました。友だちと協力することもでき、楽しく活動することができました。

0

火災避難訓練

 5月10日(火)に火災を想定した避難訓練がありました。各学年事前にどのように対応すべきなのか学習していたことを実践することができたでしょうか?子どもたちの評価は80~90点が少数…ハンカチをうまく活用できなかったり、訓練だからと少し話してしまったり、ふざけてしまったり…全校生が完璧な避難はできなかったようです。北播磨消防署の方に反省点を教えてもらいました。火災時の避難の仕方、そして火遊びをしてはいけないことなど、話してくださいました。火災が起きないことが1番ですが、もしもの時、今日の訓練を生かせれば…と思います☆

0

学校探検!!!

 5月9日(月)に1・2年生が学校探検をしました。

 学校探検に向けて、2年生が校長先生や特別教室の先生にインタビューをしたり、各教室の紹介の練習をしたりして、1年生のためにがんばってきました。1年生に教えてあげる姿はとても頼もしいものでした。

 1年生も一生懸命に聞いたり、ミッションに挑戦したりして、楽しく活動することができました。これからの学校生活、ルールを守り、迷わず校舎内を歩いていけるかな?

 

 

0

1年生歓迎集会

 5月6日(金)に1年生歓迎集会がありました。1年生はしっかりと自己紹介をすることができました。1年生の名前と好きな物を覚えられたかな?また、全校生で学校クイズを楽しみました。

 なかよし班遊びでは、元気いっぱい遊ぶことができました。下級生を思いやる高学年の頼もしい姿があり、1年生も安心して活動に参加することができました。

 

0

うさぎ当番引き継ぎ式

 4月28日(木)にうさぎ当番引き継ぎ式がありました。4年生が一生懸命、世話の仕方をまとめ、3年生に教えてあげました。3年生もうさぎのことを考え、真剣に聞いたり、質問をしたりすることができました。

 これから3年生も一緒にうさぎの世話をします。

0