令和4年度 児童生徒の様子

2023年3月の記事一覧

令和4年度修了式

 3月24日(金)に修了式がありました。 それぞれの学年の代表児童が壇上に上がり、修了証を受け取りました。

 また代表児童が頑張ったことを述べました。苦手だったことを克服するために、家で練習し、楽しいと思えるようになったことや、協力することで得られたこと、1つ学年が上がったら、下級生に優しくしたいなど、頑張ったことや抱負をしっかりと述べることができました。成長した姿を見ることができました。

 そして、退職される校長先生にみんなで挑みました。大きな声で「為せば成る」「今やらねば」をしっかりと暗唱しました。挑むことの大切さを教えてくれた校長先生に感謝の気持ちを伝えることができました。

 いよいよ今年度も終了です。それぞれのクラスであゆみと担任の先生からのメッセージを受け取りました。春休みも元気いっぱい過ごしてくれることでしょう。そして、元気よく来年度を迎えてほしいと願います☆

0

令和4年度卒業証書授与式

3月23日(木)卒業証書授与式
 桜が咲き始めた今日、卒業生17人が巣立っていきました。静かに闘志を燃やし、低学年からも好かれ頼りになる学年でした。最高学年として、しっかりしなくてはならないという重圧…上手くいかず嫌だと思う日もあったけど、それでも、下級生を引っ張っていこうと責任感を持ち学校生活を送りました。そんなみんなが制服姿の少し大人びた姿で、今日の日を迎えました。

  ともに笑い ともに喜び 励まし合った6年間。それぞれ感じてきたことは違うかもしれないけれど、思いは1つ!!!そんな式となりました。やる時は必ずやる‼そんなみんならしい式となりました。

 今年度は、在校生が式に参加し、呼びかけ・歌ともに一生懸命声を出しました。卒業生を思い、別れの寂しさや感謝の気持ちを胸に、式に参加する在校生の姿はみんなの心の中にどのように映っていたのでしょうか。

 

 自分たちで考え、前もって準備をし、誰かの熱心に取り組む姿に「やらなければ」と全員が一つになれる17人。この1年間、下級生のために、学校のためにいろいろなことを企画・進行してきました。最後の日、胸を張り、入場してくる姿・花道を通り抜けていく姿を見ていると、きっと中学校でも、がんばっていけるだろうと見送ることができました。

 

 

これから進むべき 道の先に どんなことがまっていても

たくさんの思い出 今日の感動 感謝の思いを胸に…

これからも変わらないものを大切に…

力強く!輝く未来へ!!!

 

0

J.シュトラウス2世の名曲を聴いたよ♪

 3月14日(水)にアウトリーチがありました。管弦楽団の方が来てくださり、バイオリン・チェロ・コントラバスの演奏を聴きました。ポルカやワルツ、また指で弦をはじいて演奏するピッチカートのやり方を6人の代表児童がコントラバスで経験させてもらいました。「難しいけど楽しい!」「音楽って楽しい!」ということを体験し、感じることができたようです☆さらに他の曲や楽器に対して興味を持つこともできたようです♪

0

通学班長引き継ぎ会

 3月8日(水)に班長引継ぎ会がありました。それぞれの旧班長が新班長に思いと班旗棒を引き継ぎました。受け取った新班長は決意表明をし、今日の下校から新しい班長、新しい並び方で登下校します。みんなで協力して安全に登下校できるように頑張ってくれることでしょう☆

0

6年生ありがとう!

 3月3日(金)に6年生を送る会が行われました。

 6年生がかわいらしい花道を通って入場してきました。思わず笑みがこぼれる6年生。各学年、それぞれが6年生への感謝の思いを込めて、出し物を考えてくれました。4年生は劇と大縄跳びを飛びながら感謝の気持ちを伝えるというスゴ技を披露しました。1年生は感謝の気持ちを歌とメダルで伝えました。一人ひとりが気持ちを込めてメダルを6年生の首に掛けました。2年生はかわいらしい替え歌とダンス、クイズをしてかわいらしく、でもかっこいい姿で思いを伝えました。3年生は事前に6年生にアンケートを取り、みんなが楽しめるクイズを考えてくれました。5年生は、6年間の思い出を振り返りながら感謝の気持ちを伝えました。そして6年生からも下級生への感謝を呼びかけと表彰で伝えました。各学年の代表児童が受け取りました。教師代表で校長先生が表彰状を受け取りました。

 

 そして花吹雪の中、6年生が退場し、無事に送る会を終えることができました。

 これまで福田っ子を引っぱってきてくれた6年生の意思を引き継ぎ、5年生がこの日まで、一生懸命計画を立て、準備をし、本番では5年生らしく会を進めてくれました。そのおかげで、とても楽しい会になりました。

0