令和3年度 児童生徒の様子

令和3年度 児童生徒の様子

えのぐ+水+ふで=いいかんじ!

 3年生図工で絵の具の使い方や色について学習しました。まずは、自分を表す色や模様を描きました。そこでパレットの使い方や筆の使い方、また水入れの使い方を復習しました。

 その次に、「三角の城」を描きました。線からはみ出さずに塗ることを学習しました。そのために筆を立てること、線を意識することに気をつけました。

0

実験【梅雨・夏をさわやかに】

 6年生の家庭科、すずしい着方の学習に入る前に、湿気について実験をしました。片手に手袋をした状態で、両手を袋で覆い、どちらが心地良いか調べました。

 そこでまずはそれぞれが仮説を立てました。「5年生の学習のあたたかい着方で重ね着はあたたかいと学習したから、手袋と袋を重ねるとあついはず」「きっとジメジメするはずだから、手袋をしている方が心地よいはず」という意見に分かれ、ほとんどの児童が「手袋無しの方が心地よい」と答えました。

 実際に実験を開始すると最初は、「手袋あつい!」という声があがりましたが、しだいに「手袋無しの方がベタベタする…」という声に変わりました。

 実験結果として、湿度の関係もありましたが、大半の児童が手袋有の方が心地良いと感じ取ることができました。「あ~シャツ(下着)着た方がすずしいって聞いたことある」と家庭生活の中で自然と身についている下着を着る習慣を持続させ、これから、ジメジメとする梅雨やカンカン照りの夏をいかにすずしく快適な着方で過ごせるかを目標に学習を進めていきます!

 

0

春の遠足

 4月30日(金)に春の遠足がありました。天気に恵まれ、元気いっぱい遊ぶことができました。

 まずは一年生の入場から始まった歓迎会。縦割り班の6年生に連れられ、一年生が入場してきました。

 計画委員の進行のもと、自己紹介・全校レクリエーションが行われ、一年生のこと福田小学校のことを知ることができました。

 次に運動場でなかよし班遊びがありました。各班の6年生がいろいろな遊びを計画してくれ、低学年のことも考えてくれたおかげで、みんな楽しく活動することができました。

 

 お昼は平池公園へ行きました。友だちと食べるおいしいお弁当に笑顔が溢れました。

 

0

交通安全教室

 4月22日(木)に交通安全教室がありました。1・2年生は歩行訓練、3~6年生は自転車乗車訓練を行いました。再度、歩行や自転車の乗り方を確認することができました。

0

なかよし班

 4月20日(火)なかよし班の顔合わせがありました。

 6年生が1年生を教室まで迎えに行き、優しく手をつなぎながら、なかよし班の教室を教えてくれました。会では、自己紹介をして、春の遠足の並び方やなかよし班遊びのことについて話しました。6年生のしっかりとした進行のもと、無事に第1回なかよし班の会を終えることができました。

 

0

入学式

 4月8日(木)に令和3年度加東市立福田小学校入学式が行われました。

 桜の花びらが舞う中、かわいい1年生が15名、入学しました。

 

 今年度は5・6年生の児童が式に参加し、新入生を温かく迎え入れました。緊張しながらも名前を呼ばれると元気いっぱいの大きな声で返事をしてくれました。退場のときには、2~4年生も花道を作りました。

 

 たくさんの優しいお兄さん・お姉さん、そして先生たちと共に、元気に明るく勉強や運動…小学校生活を過ごしましょう!

 

0

新年度がスタートしました!

 4月7日(水)離任式・着任式・始業式がありました。

 

 離任式では、離任される先生方から感謝の気持ちや今後がんばってほしいことなどが述べられました。そして、児童からは先生と過ごした思い出、先生がいたから学校生活を楽しく過ごせたことなど感謝の思いが込められた手紙と花束が贈呈されました。涙と笑顔の溢れる式となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 着任式では、新しく変わってきた先生と初めて会い、子どもたちもドキドキワクワクした様子で話を聞いていました。それぞれの先生らしさが表れた自己紹介の時間となりました。

 

 

 始業式では、代表児童から「新年度がんばること」が発表されました。算数や国語、音楽や給食など、それぞれががんばることを述べました。自分で掲げた目標を達成できるように、日々努力を忘れず、過ごしてほしいと思います。また、校長先生から学校目標が掲げられました。「共に!学ぼう。共に!挑もう。共に!支え合おう。」この目標の元、福田っ子は今年度もがんばります!!!

 

 

 そして、待ちに待った担任発表の時間がやってきました。単学級であるからこそ、担任発表は、子どもたちにとって一大事!!!子どもたちの予想した先生になったのでしょうか・・・新しい学年、新しい担任の先生、新しい友だち、これまで過ごしてきた仲間たちで、たくさんの新しいが溢れる新年度がスタートされました!!!

 

 

 

春の日差しの下、福田っ子は元気いっぱいです☆

 

 

 

0