令和3年度 児童生徒の様子

令和3年度 児童生徒の様子

修了式

 3月24日(木) 全校生が元気に登校してきました。今年度、最後の日に児童全員と顔を合わせることができ、とても幸せな良い1日となりました。

 今年度最終日となる今日、修了式が行われました。各学年の代表者が修了証を受け取りました。そして代表児童ががんばったことを述べました。友だちがいたから楽しかったことやがんばれたことなど、いろいろなことをふり返ることができました。「やっと1年が終わった」ではなく、「次はこれをがんばろう」という気持ちを大切に、次年度も頑張ってくれることを期待します。

 

 元気に充実した春休みを過ごし、新年度は気持ちを新たに、がんばろう!!!

 

0

卒業証書授与式

3月23日(水)卒業証書授与式
 晴天の中、卒業生18人が巣立っていきました。低学年に好かれ、笑顔の素敵な学年でした。いろいろな制限の中で最高学年として、しっかりしなくてはならないという重圧…上手くいかず嫌だと思う日もあったけど、それでも、友だちと過ごす日々を大切にしようと考えながら学校生活を送りました。そんなみんなが制服姿の少し大人びた姿で、今日の日を迎えました。

  ともに笑い ともに喜び 励まし合った6年間。それぞれ感じてきたことは違うかもしれないけれど、思いは1つ!!!そんな式となりました。やる時は必ずやる‼そんなみんならしい式となりました。

 今年度は、在校生が式に参加しました。卒業生を思い、別れの寂しさや感謝の気持ちを胸に、式に参加する在校生の姿はみんなの心の中にどのように映っていたのでしょうか。

 人前で話すことが苦手…下級生をまとめるのは大変…それでもこの1年間、下級生のためにいろいろなことを企画・進行してきました。最後の日、胸を張り、入場してくる姿・花道を通り抜けていく姿を見ていると、きっと中学校でも、がんばっていけるだろうと見送ることができました。

 

 

これから進むべき 道の先に どんなことがまっていても

たくさんの思い出  友との絆 今日の感動 感謝の思いを胸に…

力強く!輝く未来へ!!!

 

0

大掃除!!

 3月16日(水)に今年度最後の大掃除をしました。1年間の汚れをキレイに落とすことができたかな!?

 どの学年も一生懸命、掃除することができました。

0

班長引き継ぎ式

 3月9日(水)班長引き継ぎ式がありました。6年生の意思を引き継ぎ、今日から、5・4年生が新班長・新副班長を務めます。来年度からも安全に班員が登下校できるように、6年生が、卒業までの間、班の最後尾から見守ってくれます。安心させられるように、1~5年生の班員は全員でがんばります☆

 

0

6年生ありがとう!!

3月4日(金)6年生送る会が行われました。

 6年生がかわいらしい花道を通って入場してきました。思わず笑みがこぼれる6年生。

各学年、それぞれが6年生への感謝の思いを込めて、出し物を考えてくれました。6年生からも下級生への感謝を伝えました。

 そして花吹雪の中、6年生が退場し、無事に送る会を終えることができました。

 これまで福田っ子を引っぱってきてくれた6年生の意思を引き継ぎ、5年生がこの日まで、一生懸命計画を立て、準備をし、本番ではキビキビとした姿で会を進めてくれました。そのおかげで、とても楽しい会になりました。

 

0

ありがとう!駐在さん

 2月22日(火)に駐在さんによる交通講和が行われました。子ども達の知っている歌を演奏して盛り上げながら、大切な交通ルールや不審者対応について教えてくださいました。

 これまで登下校等で安全の為に元気よく声をかけてくださった駐在さん、学校での交通安全教室で楽しく児童の心をひきつけるようにお話をしてくださった駐在さんが今年度で退職されるということで、子だもたちから、感謝の気持ちを伝えることができました。

0

図工「光の城」

 4年生が図工「光の城」をしました。作品そのままの美しさと光を入れた時の美しさを感じながら作りました。配置の仕方なども考え、活動を楽しむことができました。

0

一歩踏み出し勇気を大切に!

 1月27日(木)に講演会「一歩踏み出す勇気~挑む力をきみに~」がありました。3~6年生の児童が参加しました。

 人との出会いのすばらしさ。そして「一歩踏み出す勇気」について学ぶことができました。勇気を出したのに、失敗を経験することがあるかもしれません。そこでどうすれば成功できるのか考えることが大切だと再確認することができたと思います。そして自分を含めた半径5Mの人を大切にし、「あいさつ」「礼儀」「気配り」を心掛けること!「自信」と「時間」を大切にすること!これからの生活の中でも心がけてくれることでしょう☆

 今回、講演してくださった講師の方、講演会を設定した下さった方に感謝し、【恩贈り】ができるように福田っ子はこれからも頑張ります!!!

0

3学期始業式

 1月7日(金)に3学期始業式がありました。各学年の代表児童が3学期の抱負を述べました。難しくなっていく勉強や寒い中での運動、学級目標をふり返ったり、友だちの良いところを見つけたりなどさまざまな抱負が述べられました。堂々と発表する姿、しっかりと聞く姿で良いスタートをきることができました。6年生は小学校最後の学期、そして他学年は学年を締めくくる学期です。全校生がそれぞれ、しっかりと目標を持ち、挑んでくれることでしょう。

 校長先生のお話では、代表児童の抱負と絡め、次の言葉が提示されました。【1日の計は朝にあり】【1年の計は元旦にあり】【一生の計は少壮の時にあり】まだ目標を持てていなかった児童やすでに目標を掲げている児童のがんばろう!という気持ちの糧になったことでしょう☆

 福田っ子は3学期も「できること・すきなこと」を

たくさん増やして、元気いっぱいがんばります!!!

 

0

2学期終業式

 12月23日(木)に終業式がありました。各学級の代表児童が2学期がんばったことを述べました。2学期はたくさんの行事があり、がんばったことや悔しかったこと、これまで苦手だったことができるようになったことや好きになったことなどいろいろあったようです。3学期に向けての抱負もしっかりと述べることができ、冬休みも宿題・お手伝いをがんばってくれることでしょう☆

0

お礼の会

 12月22日(火)に5年生が田植えと稲刈りでお世話になったお二人をお招きし、お礼の会を開きました。たくさんの野菜を使ってカレーライスを作りました。また冬至ということで、かぼちゃもいれました。心もお腹も満たされるいい会になりました。

 

0

藍染体験

 12月21日(火)5年生の自然学校5日目!!!藍染体験をしました。自然学校のリーダーさんと一緒に、Tシャツや自分が染めたい物を持ってきてきれいに染めました。乾かす間も体育館で遊び、とても楽しい活動になったようです。

0

ふれあいフェスタ

 12月16日(木)ふれあいフェスタがありました。2校時は1・2年生と5・6年生の後半、3校時は3・4年生と5・6年生の前半の児童が楽しく活動しました。6年生が計画を立て、5・6年生で協力して6つのお店を運営してくれたおかげで、子どもも大人も…みんなが楽しめる活動になりました。

 

0

マラソン大会

 12月15日(水)とても良い天候の中、マラソン大会を実施しました。それぞれが目標を掲げ、それを目指して一生懸命走り切りました。走る姿がとても格好良かったです。さすが福田っ子☆応援する姿も素晴らしかったです。

 

 

0

食育

 11月24日(水)に食育がありました。社高校生が和食給食の日ということもあり、和食についての学習をしてくれました。また寒くなり、乾燥の季節ということで、免疫力をつけるための、食事や手洗い・うがいについても教えてくれました。楽しく活動することができました。

0

音楽会

 11月20日(土)に音楽会がありました。ドキドキわくわくした気持ちの中、演奏することができました。

 1年生は「きらきらぼし」を演奏しました。キラキラとした星の王子様と王女様のかわいらしい合奏になりました。

 2年生は「ピースサイン」を演奏しました。難しいリズムがたくさんある曲ですが、最後までやり抜くことができ、2年生の力を感じることができました。

  3年生は「となりのトトロ」を演奏しました。普段から元気いっぱいの3年生。トトロの世界へと連れて行ってくれました。

 4年生は「ジッパディードゥーダ―」を演奏しました。ゆったりとした陽気なメロディを一生懸命する姿がかっこよかったです。

 5年生は「ルパン三世のテーマ」を演奏しました。ルパンの行動や喜び・さびしさを感じさせるメロディを見事に表現していました。

 6年生は「情熱大陸」を演奏しました。パフォーマンスも加え、最初で最後の音楽会をやり遂げたと思います。6年生なりの情熱を込めて、演奏することができました。

 

 

0

音楽会リハーサル

 11月18日(木)に音楽会のリハーサルがありました。リハーサルではありましたが、児童鑑賞は今日だけだったので、一生懸命、演奏することができました。特に6年生の演奏時には、手拍子を取るなど、会場中が1つになりました!!!とても良い鑑賞になったように思います。また他学年の演奏を聴くことで、「もっとがんばろう!」「もっと一つになろう」と意欲を高めることができました。

 20日(土)の音楽会では、今日以上のものを披露することができることでしょう☆

0

修学旅行

 11月3日(水)・4日(木)に6年生が修学旅行へ行きました。奈良・京都の歴史や文化に触れながら、楽しく活動することができたようです。思い出に残る1泊2日になってよかったね☆

0

芸術鑑賞会【オズの魔法使い】

 11月2日(火)に芸術鑑賞会がありました。コロナウイルス感染対策のため、普段の舞台よりも客席との間隔をあけて、公演していただきました。

 体育館が普段使っているものとは違った雰囲気となり、オズの世界観を表現したすばらしい舞台となっていました。演者の声や動き、表情の変化によって、子どもたちはストーリーに惹き込まれていました。

 考えることの大切さや小さなことにまで目を向ける優しさ、友だちのためになら出せる勇気など、普段目に見えなくて感じることのない、でも確かにみんなが持っているものを考えることができる、そんな劇でした。「仲間」「友だち」それぞれ違うけれど違うからいい。そう思いながら、自分や友だちを大切にできる福田っ子であってほしいと願います☆

0

学校オープン

 10月30日(土)に学校オープンがありました。

 1校時は学習参観でした。算数や国語、外国語の活動を見てもらいました。子どもたちは、お家の人に見てもらえるうれしさでワクワクしたり、緊張でドキドキしたり…一生懸命頑張る姿を見てもらうことができました。

 そして1・3・5年生は2校時以降に親子活動がありました。スポーツの秋ということもあり、ドッジボールなどの体を動かす活動をしました。コロナ禍でできなかった親子活動をすることができ、お家の人と一緒に全力で楽しく活動することができました。

0

稲刈り体験

 10月18日(月)に5年生が稲刈りをしました。6月に植えた苗が、立派に育っていました。初めて使う鎌を一生懸命扱い、たくさんの稲を刈ることができました。

0

加東市陸上大会

 10月9日(土)に社中学校で行われた陸上大会に出場しました。それぞれが全力を出し切りました。自己ベストを更新したり、全力で仲間を応援したりする姿が感動的でした★

0

食育

 10月6日(水)に社高校生による食育がありました。お箸の持ち方や魚の食べ方、食品ロスや食事と健康についてなど、学年に応じた学習をしてくれました。楽しく学習することができました。

0

秋季運動会

 9月19日(日)秋季運動会がありました。

 1日延期となりましたが、秋晴れの中、一生懸命頑張ることができました。

 

【一生懸命走る姿】【低学年のかわいいダンス】【高学年の感動させるフラッグ・リズムジャンプ】【心をそろえた応援合戦】【誰もが力を合わせた競争種目】

 

 最後まで諦めずやり抜く子どもたちの姿を見ることができました。今日まで、限られた練習期間の中で、子どもたちはがんばりました◎

 

 

0

運動会予行演習

 9月15日(水)に運動会の予行演習がありました。低学年のかわいらしいダンス、高学年のリズムダンスやフラッグのかっこよさを見せ合うことができました。また、児童会種目や閉会式の入場の仕方、徒競走の流れなどを確認することができ、運動会に向けて、気持ちをつくることができたように思います。天候が心配されますが、残りの練習期間、それぞれの思いを1つにがんばります★

0

2学期始業式

 9月1日(水)いよいよ2学期が始まりました。子どもたちは、たくさんの夏休みの宿題や思い出を抱えて、元気よく登校しました。

 始業式では、各学年の代表児童が2学期の抱負を述べました。行事がたくさんある2学期なので、運動会や音楽会、苦手な学習などがんばることもたくさんあるようです。特に6年生の代表児童は、「修学旅行は一生の思い出になる」と家族から聞き、「自分も一生の思い出にできるように頑張りたい。そのためにも、マスクの着用や手洗い、消毒をがんばります。」と述べました。さすが6年生!その言葉で、学校全体が再度、コロナウイルス感染症対策について意識することができたように思います。

 

 

0

1学期終業式

 7月20日(火)に終業式がありました。各学級の代表児童が1学期がんばったことを述べました。1学期がんばったことや悔しかったこと、これまで苦手だったことができるようになったことや好きになったことなど、それぞれの思いのつまった発表になりました。

 今年は長い夏休みです。学習する時間・休息する時間・思いっきり遊ぶ時間を大切に過ごしましょう。そして何より、元気な姿で2学期、学校に来てくれることを願います☆

 

0

校内水泳記録会

 7月15日(木)に5・6年生の校内水泳記録会がありました。昨年は水泳の学習がなく、今年度も限られた時間の中で一生懸命、学習してきました。その成果を発揮する機会となりました。

0

食育

 7月14日(水)に食育がありました。社高校生が福田っ子のために、食に関する学習をしてくれました。栄養素や箸の使い方など、丁寧に教えてくれて、楽しく学習することができました。

0

学校オープン

 7月10日(土)に学校オープンがありました。2校時には1・3・5年生、3校時には2・4・6年生が道徳の学習を公開しました。今年度に入って、初めての学校オープンでもあり、緊張した様子やがんばる姿を見てもらおうと一生懸命発表する姿などが見られました。

 5校時には、5・6年生に対して、情報モラルの講話がありました。今日、学んだ知識を正しく使っていってほしいと願います!

 さらに下校時には、引き渡し訓練を実施しました。

 

0

自然学校

 7月5日(月)から7日(水)までの2拍3日、5年生が自然学校へ行きました。

 親元を離れる寂しさや不安、でも初めての体験が待ち構えている自然学校への楽しさを胸に、出発しました。そんな子どもたちを応援するかのように、3日間天気は晴れ!計画通り、すべての体験をすることができました。

 普段できないことをたくさん経験し、少し成長した姿で、元気よく帰ってきました。笑いあり・涙ありの思い出に残る自然学校になったことでしょう☆

0

野菜炒めは任せて!!!

 7月2日(金)に6年生が調理実習をしました。計画は立てたけれど、ずっとできずにいた調理実習だったので、気合い十分にがんばって作りました。

 包丁の使い方、火加減、炒める順序など、実際にやってみて、学習を深められたように思います。

 「嫌いな野菜も、友だちと作ったから食べられた。」「家族にも、食べてもらいたい。」といった振り返りがありました。これからは、家庭でも料理に挑戦し、好き嫌いも減っていくかな!?

0

ゆめはくキャラバン

 6月18日(金)に人と自然の博物館から、ゆめはく号がやってきました。植物やいろいろな生き物と触れ合うことができました。普段見ることもできない生き物に触れることができ、充実した日になりました。

0

プール開き

 6月17日(木)から水泳の学習が始まりました。17日は2・3・5年生、18日は1・4・6年生がプールに入りました。

 1・2年生は初めての水泳の学習でしたが、楽しく活動することができました。3年生は、今年から大プール!!最初は1年生のころより深くなったプールに「怖い」と感じる子もいましたが、慣れると楽しそうに水に触れることができました。4年生以降は、久々の水泳に対して、楽しみが勝っていたようで、冷たい水も「へっちゃら!」という様子で、泳いでいました。

 限られた時間の中で、子ども達が安全で有意義な水泳の時間が送れるように…!!!これからの水泳、子ども達も教師もがんばります!!!

 

0

田植え体験

 6月15日(火)に5年生が田植えをしました。最初は田んぼの中に入らなければいけないことがいやだと感じている子もいましたが、入ってしまうと楽しく活動することができました。

 実際に手で植えるという体験はなかなかできないことなので、子どもたちにとって、とてもいい体験になったようです。無事に稲を植えることができ、今から秋が待ち遠しいです!子どもたちとともに、元気に成長し、たくさんのお米が収穫できるといいね☆

0

プールそうじ

 6月8日(火)にプールそうじがありました。1・2校時に低学年、2・3校時に中学年、3・4校時に高学年が担当のそうじ場所を一生懸命にそうじしました。

 昨年度は実施できなかった水泳…そしてプールそうじ。2年間の汚れを落とす一生懸命な子どもたちの姿が見られたプールそうじになりました。

 きれいになったプールで、水泳の学習がんばろう☆

 

0

かわいい苺のネームプレート

 5年生家庭科「はじめてのソーイング」の学習が始まりました。最初は玉結び・玉どめに苦戦していましたが、少しずつ上達して、苺のネームプレートを作れるまでに!!!

 玉結び・玉どめ、ボタン付け、名前のぬい方、かがり縫いを上手にできるようになりました。次は、自然学校に向けて、ネームマスコットづくりをします。なみ縫い・返し縫いができるように頑張ります☆

0

朝会

 6月1日(火)に朝会がありました。計画委員会からスローガンの発表がありました。

 【みんなでチャレンジ みんなでたすけあい みんなでえがお 福田っ子】 

 また、あいさつ目標も掲げられました。それを受けて、健康委員会からは【あいさつマスター】のレベルについての発表がありました。

いての目を見て】【つも笑顔で】【きにあいさつ】【づけよう】

 どんなあいさつをすべきか、全校生が意識することができた朝会となりました。

 

0

すずしく快適に

 6年生家庭科では、「すずしく快適な着方や手入れ」について学習しました。まず5年生で学習した「暖かい着方」についてふり返りをしてから、それぞれがすずしく快適な着方について考えました。衣服の形・衣服の種類・衣服の着方・衣服の色について考えました。

 自分だけでは考えられなかったこと、また衣服を清潔にすることをふまえて、「さらに気持ちよく着るために」どうしたらよいか考えて、まとめることができました。

 「家族にも教えたい」「下着(シャツ)を着るようにする」「今年の夏に生かしたい」など、ふり返ることができました。次回は、「清潔な衣服」として、洗たくについて学習します。【すずしく快適に】レベルがMaxになるようにがんばろう☆

0

リズムにのって♪

 

 1年生は音楽の時間、リズムにのって体を動かしながら、音楽を楽しんでいます。体を動かすことが大好きで、元気いっぱいの1年生。体を使って、教科書の曲や今月の歌などノリノリで楽しく活動しています。

0

おん☆かつ

 

 5月25日(火)に4年生「おん☆かつ」がありました。バイオリン・チェロ・ピアノの奏でるメロディを聴きました。普段、間近で聴くことのできない楽器、プロの演奏に魅了されました。知っている曲を演奏してもらえたこともあり、4年生は大満足☆

0