ブログ

H31 児童生徒の様子

プール開き

6月12日(水) プール開き
 楽しみにしていた水泳が始まりました。
 各学年代表児童が、今年のがんばることを発表しました。「去年よりも、上手に泳げるように」「25Mが何回も泳げるように」それぞれ自分の目標をしっかりと掲げることができました。
 水泳で気をつけることなどを確認してから、6年生の代表児童が4泳法を披露してくれました。その泳ぎを見て、歓声が沸きました☆
 そして【地獄のシャワー】「ワ—!キャー!」という声がプールに響き渡りました。その声で、いよいよ水泳が始まるのだなと感じました。
 今年は、どんな天候になるのか、まだわかりません。昨年のように、猛暑になるかもしれません。限られた時間の中で、子ども達が安全で有意義な水泳の時間が送れるように…!!!これからの水泳、子ども達も教師もがんばります!!!
そんなふうに思えるプール開きでした。

四校交流会

6月10日(月) 四校交流会
 今年、福田っ子は初めて他校の児童と自然学校へ行きます。事前交流として、四校交流会が設けられました。
 「はじめまして」の三草・鴨川・米田の三校の子ども達…ドキドキ…不安もあるかな?と思っていましたが、さすが福田っ子!!!普段と変わらない明るさと元気良さで、全力で遊ぶことを楽しみ、そして、班での役割決めでは、意見を出しながらしっかりと話し合いをすることができました。
 「はじめまして」でも、挨拶を交わし、全力で遊ぶことで、すぐに打ち解けられる力を子どもたちが持っているのだと実感することができました。自然学校でも、四校協力し、意義ある時間になれば幸いです☆

5年生初の調理実習

6月5日(水)ゆで卵&ゆで野菜サラダ
 5年生になって初めての調理実習をしました。湯を沸かす学習で、湯を沸かしお茶を飲んだ経験があったので、ガスコンロの使い方や火の調節はスムーズに行うことができました。
 ゆで卵では、3分・5分・10分・15分と時間を分けて、湯がき加減で、ゆで卵がどのように変化するのかを学習しました。サラダでは、ゆでる順番や包丁の使い方を学習しました。
 「おいしかったから、今日の夕飯で作ってみるね」と授業を終えました。調理実習で学習したことを、家庭に持ち帰り、同じものを作ったり、おうちの人とアレンジしたりしながら、楽しく調理してほしいと思います☆

プールそうじ

6月4日(火)プールそうじ
 1・2校時低学年が小プール、2・3校時中学年がトイレ・更衣室・プールサイド、3・4校時高学年が大プールのそうじをしました。各学年、割り当てられたそうじ場所を熱心に磨き上げることができました☆
 プールサイドには、「プールそうじをがんばろう」の文字が!!!その文字が消えるように、目標を立て、一生懸命、ゴシゴシ…だんだん薄くなる文字、目に見える変化に子どもたちも楽しみながら、最後まで、そうじをすることができました。また大プールには、子ども達の大好きな生き物が!!!生き物と戯れたい気持ちを抑えながら、そしてすってんころりん…体も使って、プールの中がきれいになりました。

春の遠足

5月8日 春の遠足


青空、爽やかな風、元気な声
福田っ子は今日、ひまわりの丘公園へ行ってきました。
縦割り班で、考えた遊びをしたり、一緒にお弁当を食べたりして、全力で楽しみました。子ども達の笑顔がいっぱい溢れた1日となりました。

学習参観日&引き渡し訓練

4月20日(土)
 新学年で初めての参観日。子ども達は、考える・学び合う・伝え合う…しっかりと学習に向き合うことができました。そして新しい担任の先生のもと、新しい学級雰囲気を保護者に知ってもらういい機会となりました。
 
 実際に引き渡しという場が設けられないことが1番ですが、もしもの時のために…そして子ども達や私たち職員・保護者等の大人が、命の大切さを考えるために…引き渡し訓練がありました。安全に、そして健康に当たり前の毎日を過ごせますように☆

交通安全教室

4月15日(月) 交通安全教室
 安全な道路の歩き方、正しい自転車の乗り方を教えていただきました。自転車チェックやヘルメットのかぶり方、基本姿勢を意識して、これからも事故なく、交通安全に気をつけて生活しましょう。

平成31年度入学式

4月9日(火) 入学式
 23人の新しい仲間が、福田小学校に入学してきました。初々しい行進・かわいい笑顔・元気な「はい!」の声。1年生はきっとドキドキわくわく…楽しみな気持ちと不安な気持ちが入り混じっていることでしょう。でも大丈夫!元気で明るく、優しい福田っ子のお兄さん・お姉さんが助けてくれます!!!安心して、明日から登校してほしいと思います。

 これからの学校生活も元気いっぱい・笑顔いっぱい、楽しく過ごしてね☆

新年度スタート!

4月8日(月) 離任式・着任式・始業式

 離任式では、離任される先生方から感謝の気持ちや今後がんばってほしいことなどが述べられました。そして、児童からはお世話になった先生への手紙や花束贈呈がありました。手紙を読もうとしても、感謝やさみしさがあふれ出し、涙が止まらなくなる児童がいました。とても感動的な離任式となしました。

 着任式では、新しく変わってきた先生と初めて会い、子どもたちもドキドキワクワクした様子で話を聞いていました。それぞれの先生らしさが表れた自己紹介の時間となりました。

 始業式では、代表児童から「新年度がんばること」が発表されました。目標として、算数や水泳、マラソン、書写や外国語などがあげられました。自分で掲げた目標を達成できるように、日々努力を忘れず、過ごしてほしいと思います。また校歌斉唱では、福田っ子らしい、元気いっぱいの歌声が体育館に響き渡りました。
 そして、待ちに待った担任発表の時間がやってきました。単学級であるからこそ、担任発表は、子どもたちにとって一大事!!!子どもたちの予想した先生になったのでしょうか・・・新しい学年、新しい担任の先生、これまで過ごしてきた仲間たちで、新年度がスタート!!!

子どもたちは元気いっぱいです☆