ブログ

2019年6月の記事一覧

火災避難訓練

6月19日(水) 火災避難訓練
 避難訓練がありました。避難の仕方、避難経路、防火扉について、再度確認することができました。これまでの訓練や学習で培ってきたことをしっかりと生かすことができた訓練となりました。自分の命を守るために、自分ができることが何であるのか、訓練を通して、考えることができたのではないでしょうか。

学校オープン

6月15日(土)学校オープン
 学校オープンがありました。
 低学年では、元気よく手をあげる姿や元気な声で発表する姿。中学年では、友だちと関わり合い、学習を深めていく姿。高学年では、これまで学習してきたことを生かしながら、自分たちで考え、学んでいこうとする姿。各学年ごとに、学習に向かう姿を見てもらうことができたのではないでしょうか。
 また3校時には、SNS使用モラルについての講演がありました。ネットやスマホ・ゲームでの、実際にあった危険な事件を示しながら、子ども達に守ってほしいことを述べられました。これからもどんどん広がっていく情報社会。学校でも、タブレットや電子黒板を使いながらの授業が増えていきます。子ども達が安全に、情報社会の中で、ネットとうまく付き合えるように、今日の講演の内容が知識として子ども達の中に入っていることを願います☆

 

プール開き

6月12日(水) プール開き
 楽しみにしていた水泳が始まりました。
 各学年代表児童が、今年のがんばることを発表しました。「去年よりも、上手に泳げるように」「25Mが何回も泳げるように」それぞれ自分の目標をしっかりと掲げることができました。
 水泳で気をつけることなどを確認してから、6年生の代表児童が4泳法を披露してくれました。その泳ぎを見て、歓声が沸きました☆
 そして【地獄のシャワー】「ワ—!キャー!」という声がプールに響き渡りました。その声で、いよいよ水泳が始まるのだなと感じました。
 今年は、どんな天候になるのか、まだわかりません。昨年のように、猛暑になるかもしれません。限られた時間の中で、子ども達が安全で有意義な水泳の時間が送れるように…!!!これからの水泳、子ども達も教師もがんばります!!!
そんなふうに思えるプール開きでした。

四校交流会

6月10日(月) 四校交流会
 今年、福田っ子は初めて他校の児童と自然学校へ行きます。事前交流として、四校交流会が設けられました。
 「はじめまして」の三草・鴨川・米田の三校の子ども達…ドキドキ…不安もあるかな?と思っていましたが、さすが福田っ子!!!普段と変わらない明るさと元気良さで、全力で遊ぶことを楽しみ、そして、班での役割決めでは、意見を出しながらしっかりと話し合いをすることができました。
 「はじめまして」でも、挨拶を交わし、全力で遊ぶことで、すぐに打ち解けられる力を子どもたちが持っているのだと実感することができました。自然学校でも、四校協力し、意義ある時間になれば幸いです☆

5年生初の調理実習

6月5日(水)ゆで卵&ゆで野菜サラダ
 5年生になって初めての調理実習をしました。湯を沸かす学習で、湯を沸かしお茶を飲んだ経験があったので、ガスコンロの使い方や火の調節はスムーズに行うことができました。
 ゆで卵では、3分・5分・10分・15分と時間を分けて、湯がき加減で、ゆで卵がどのように変化するのかを学習しました。サラダでは、ゆでる順番や包丁の使い方を学習しました。
 「おいしかったから、今日の夕飯で作ってみるね」と授業を終えました。調理実習で学習したことを、家庭に持ち帰り、同じものを作ったり、おうちの人とアレンジしたりしながら、楽しく調理してほしいと思います☆

プールそうじ

6月4日(火)プールそうじ
 1・2校時低学年が小プール、2・3校時中学年がトイレ・更衣室・プールサイド、3・4校時高学年が大プールのそうじをしました。各学年、割り当てられたそうじ場所を熱心に磨き上げることができました☆
 プールサイドには、「プールそうじをがんばろう」の文字が!!!その文字が消えるように、目標を立て、一生懸命、ゴシゴシ…だんだん薄くなる文字、目に見える変化に子どもたちも楽しみながら、最後まで、そうじをすることができました。また大プールには、子ども達の大好きな生き物が!!!生き物と戯れたい気持ちを抑えながら、そしてすってんころりん…体も使って、プールの中がきれいになりました。