ブログ

H31 児童生徒の様子

卒業証書授与式

3月23日(月)卒業証書授与式
 晴天の中、卒業生19人が巣立っていきました。1番の思い出は「おにごっこ」とみんなで声をそろえて言うほど、晴れの日は毎日が「みんな遊び」。休み時間、元気いっぱい駆け回っている学年でした。

 最後の月は臨時休校となり、全体での卒業式の練習は数えられる程度…不安を胸に、学校へやってきました。久しぶりに会う先生、制服姿の少し大人びた友だちにホッとした様子がうかがえました。集合写真を無事に終えると、担任の先生との最後の学習。

 

 ともに笑い ともに喜び 励まし合った6年間。それぞれ感じてきたことは違うかもしれないけれど、思いは1つ!!!そんな式となりました。在校生からのビデオメッセージというサプライズ。みんなの心の中にどう映っているのでしょうか。

 

仲間と協力し、下級生を引っ張るなど責任感を持ち、学校生活を送ってきました。最後は卒業生と職員、保護者という少し寂しい形の卒業式になりましたが、胸を張り、入場してくる姿、花道を通り抜けていく姿を見ていると、きっと中学校でも、がんばっていけるだろうと見送ることができました。

 

 

 進むべき道の先にどんなことが待っていても、自分を信じ、仲間を信じ、
夢に向かって、新しい世界へ!!!

6年生ありがとう!

2月28日(金) 6年生を送る会
 2・3校時に6年生を送る会がありました。5年生の計画・進行のもと、6年生を楽しませるために、各学年、出し物を考えました。「ありがとう」の気持ちをいっぱい込めて、福田っ子らしい元気で明るい会となりました。

 

 

学校オープン

2月8日(土) 学校オープン
 今年度、最後の学校オープンがありました。各学年、一生懸命学習に取り組む姿を見てもらうことができました。

 
1年:生活(昔遊び)                  1年:算数


2年:生活(分身くんをつくろう)


3年:国語


4年:総合(2分の1成人式)


5年:国語

 
6年:親子活動(うどん作り)

すみずみまでピッカピカ!!

2月6日(木) なかよし班そうじ
 今日は、環境委員が計画を立ててくれた、なかよし班そうじの日。普段、なかなかそうじできないところを隅々までそうじしました。ぞうきんは真っ黒…でも、清々しい気持ちでいっぱいになったかな!?

Let's 団らん!!

1月29日(水) 調理実習
 2・3時間目を使って、5年生が調理実習をしました。
 今回のテーマは【団らん】。
 簡単な食べ物と飲み物を用意して、家族との団らんをもつ計画を立てました。班ごとに、仮の家族を形成し、場面や気をつけるポイントを押さえながら、ふれあいを深めるために…と、それぞれが考えました。
楽しい団らんになりました!