ブログ

2019年11月の記事一覧

学習発表会

11.23(土) 学習発表会
 学習発表会に向けて、各学年、練習を一生懸命してきました。時に意見の食い違いで揉めることがありました。しかし友だちの意見を聞き、試行錯誤を繰り返して今日を迎えることができました。一生懸命してきたことを、見てもらえるワクワク、失敗しないようにとドキドキ。いろんな気持ちが混じり合いながらも、精一杯、発表することができました。

プログラム2
3年生「なかま~心を合わせて~」
 英語の歌とパプリカの合奏をしました。英語の発音を何度も練習し、はっきり、でも音楽に合わせて歌う難しさを経験しました。合奏では16人の心が一つになるように、一生懸命練習してきた成果を発揮できました。


プログラム3
1年生「ウィーアー!音楽隊」
 「年をとってもずーっとなかよしでいれたらいいね」という想いをこめて『ね』という歌を歌いました。合奏では、運動会でおどった『ウィーアー!』を演奏しました。短い練習期間でしたが、その成果を十分に発揮した音楽隊でした。


プログラム4
4年生「戦え!エコ戦隊クリーンジャー!!~大怪獣ゴミラを救えの巻き~」
 社会科での「ごみ処理とその利用」について学習したことを、劇にして、表現しました。ストーリー性のある面白い内容で、地球をきれいに、エコな世界にするために、私たちができることが、クイズなどで分かりやすく表現されていました。

 

プログラム5
全校合唱「この歌を」
毎朝、今月の歌として、練習してきた「この歌を」。この歌にこめえられた、人を信じて、輝く未来へと進んでほしいという願いを、全校生の歌声にのせて…心をひとつに、届けました。元気いっぱいの福田っ子のきれいな歌が皆さんに届いたことでしょう☆


プログラム6
2年生「ウィーアーパイレーツ!和の国へん」
 毎月の食育の学習や体育の「カバディ」、親子活動や1年生との焼き芋などのすべての活動を精一杯、表現しました。かわいいダンスから、まとまった物語を一生懸命表現する子ども達を見ることができました。


プログラム7
5年生「すべて見せます!成長し続ける5年の一日」
 集団として、さらなる成長を遂げようと頑張っている姿を発表しました。日々の取り組みを、面白いナレーションで進行され、「5年生ってこんなことをしているのか!」と他学年が知ることができました。


プログラム8
6年生「奈良・京都 歴史あふれる修学旅行」
 修学旅行で、たくさん学んだこと、友だちとのたくさんの思い出を、劇にして、表現しました。ただ思い出を劇にするだけでなく、歴史に触れる工夫がされ、タイムスリップして、歴史上の人物に会う様子などには笑いが起こりました。

学校オープン

11月1日(金) 学校オープン・教育講演会
 学校オープンがありました。各学年、一生懸命に授業に取り組む姿をみてもらうことができました。
 授業では、元気よく手を上げる姿やしっかりと発表する姿、考える姿など、さまざまな姿を見せることができました。
 教育講演会では、森脇元監督がいろいろなお話をしてくださいました。「体力をつけるためには」「健康であるためには」「やめたいとおもったことは」「落ち込んだ人に対しての声かけは」「夢をかなえるためには」など、ひとつひとつの質問に丁寧に、優しく、答えてくださいました。「ねこはかっていますか」というかわいらしい質問に対しても、「かっていません」だけで済ませるのではなく、お別れをした動物の話など聞かせてくださいました。
 これから先、子どもたちは、小さな夢から大きな夢を持ちすすんでいくことでしょう。森脇元監督から学んだ、他者と比べるのではなく、自分の確かな成長を喜び、半歩ずつでも前へと進むことを願います☆