ブログ

2019年10月の記事一覧

加東市文化祭


10月26日(土)27日(日)に行われました加東市秋のフェスティバルにて、1・3・5年生は書写、2・6年生は絵画、4年生は工作を出展しました。

 4年生のひょうたんの絵付けでは、ひょうたんを苗から育てました。いろいろな人の協力を得て、仕上がった作品は、子ども達も納得した作品となりました。


ひょうたんの苗


ひょうたん絵付け

 


 2年生は、須磨水族館へ行った時の絵を描きました。魚たちを見た感動を、各々がかわいらしい絵で表現しました。

 

 

 6年生は、「思い出の校舎」を描きました。遠近についての学習をしたのち、描きたい校舎を探し、各々、しっかりと観察して描きました。この学年らしく、元気で明るい校舎を描くことができたと思います。

 


 1年生は、これまで習ってきたひらがなを…国語の学習を硬筆でていねいに書き、表現しました。

 

 
 3年生は、今年から始まった毛筆…学習を通して、始筆・送筆・終筆について意識して書くようにしました。初めての毛筆でなかなかうまく書けなかったけれど、少しずつ、意識して書けるようになりました。

 

  
 5年生は、「出発」という字を書きました。普段は、サッと書いてしまう「出」という字も形をしっかりとおさえるとなると、難しかったようで、最初はなかなかバランスよく書けませんでした。「発」は、書き順通りに書けず、5画目がなくなってしまう子もいましたが、無事に、書き順通り、丁寧に書くことができました。

加東市陸上大会

10月5日(土)
 加東市陸上大会に、4年生の代表児童、5・6年生が、出場しました。
 それぞれ自己記録を更新することや力を出し切ることができました。これまでの練習の成果を発揮することができました。
 また、開会式や閉会式では、1番に整列することができたり、応援では、福田っ子の力を発揮したりできました。自分たちの学校だけではなく、他校の選手の応援もし、気持ちの良い1日になったのではないでしょうか。
 今後の学校生活で、生かせることはたくさんあります。これからの姿が楽しみです。