令和3年度 児童生徒の様子

令和3年度 児童生徒の様子

3学期始業式

 1月7日(金)に3学期始業式がありました。各学年の代表児童が3学期の抱負を述べました。難しくなっていく勉強や寒い中での運動、学級目標をふり返ったり、友だちの良いところを見つけたりなどさまざまな抱負が述べられました。堂々と発表する姿、しっかりと聞く姿で良いスタートをきることができました。6年生は小学校最後の学期、そして他学年は学年を締めくくる学期です。全校生がそれぞれ、しっかりと目標を持ち、挑んでくれることでしょう。

 校長先生のお話では、代表児童の抱負と絡め、次の言葉が提示されました。【1日の計は朝にあり】【1年の計は元旦にあり】【一生の計は少壮の時にあり】まだ目標を持てていなかった児童やすでに目標を掲げている児童のがんばろう!という気持ちの糧になったことでしょう☆

 福田っ子は3学期も「できること・すきなこと」を

たくさん増やして、元気いっぱいがんばります!!!

 

0

2学期終業式

 12月23日(木)に終業式がありました。各学級の代表児童が2学期がんばったことを述べました。2学期はたくさんの行事があり、がんばったことや悔しかったこと、これまで苦手だったことができるようになったことや好きになったことなどいろいろあったようです。3学期に向けての抱負もしっかりと述べることができ、冬休みも宿題・お手伝いをがんばってくれることでしょう☆

0

お礼の会

 12月22日(火)に5年生が田植えと稲刈りでお世話になったお二人をお招きし、お礼の会を開きました。たくさんの野菜を使ってカレーライスを作りました。また冬至ということで、かぼちゃもいれました。心もお腹も満たされるいい会になりました。

 

0

藍染体験

 12月21日(火)5年生の自然学校5日目!!!藍染体験をしました。自然学校のリーダーさんと一緒に、Tシャツや自分が染めたい物を持ってきてきれいに染めました。乾かす間も体育館で遊び、とても楽しい活動になったようです。

0

ふれあいフェスタ

 12月16日(木)ふれあいフェスタがありました。2校時は1・2年生と5・6年生の後半、3校時は3・4年生と5・6年生の前半の児童が楽しく活動しました。6年生が計画を立て、5・6年生で協力して6つのお店を運営してくれたおかげで、子どもも大人も…みんなが楽しめる活動になりました。

 

0

マラソン大会

 12月15日(水)とても良い天候の中、マラソン大会を実施しました。それぞれが目標を掲げ、それを目指して一生懸命走り切りました。走る姿がとても格好良かったです。さすが福田っ子☆応援する姿も素晴らしかったです。

 

 

0

食育

 11月24日(水)に食育がありました。社高校生が和食給食の日ということもあり、和食についての学習をしてくれました。また寒くなり、乾燥の季節ということで、免疫力をつけるための、食事や手洗い・うがいについても教えてくれました。楽しく活動することができました。

0

音楽会

 11月20日(土)に音楽会がありました。ドキドキわくわくした気持ちの中、演奏することができました。

 1年生は「きらきらぼし」を演奏しました。キラキラとした星の王子様と王女様のかわいらしい合奏になりました。

 2年生は「ピースサイン」を演奏しました。難しいリズムがたくさんある曲ですが、最後までやり抜くことができ、2年生の力を感じることができました。

  3年生は「となりのトトロ」を演奏しました。普段から元気いっぱいの3年生。トトロの世界へと連れて行ってくれました。

 4年生は「ジッパディードゥーダ―」を演奏しました。ゆったりとした陽気なメロディを一生懸命する姿がかっこよかったです。

 5年生は「ルパン三世のテーマ」を演奏しました。ルパンの行動や喜び・さびしさを感じさせるメロディを見事に表現していました。

 6年生は「情熱大陸」を演奏しました。パフォーマンスも加え、最初で最後の音楽会をやり遂げたと思います。6年生なりの情熱を込めて、演奏することができました。

 

 

0