令和4年度 児童生徒の様子

令和4年度卒業証書授与式

3月23日(木)卒業証書授与式
 桜が咲き始めた今日、卒業生17人が巣立っていきました。静かに闘志を燃やし、低学年からも好かれ頼りになる学年でした。最高学年として、しっかりしなくてはならないという重圧…上手くいかず嫌だと思う日もあったけど、それでも、下級生を引っ張っていこうと責任感を持ち学校生活を送りました。そんなみんなが制服姿の少し大人びた姿で、今日の日を迎えました。

  ともに笑い ともに喜び 励まし合った6年間。それぞれ感じてきたことは違うかもしれないけれど、思いは1つ!!!そんな式となりました。やる時は必ずやる‼そんなみんならしい式となりました。

 今年度は、在校生が式に参加し、呼びかけ・歌ともに一生懸命声を出しました。卒業生を思い、別れの寂しさや感謝の気持ちを胸に、式に参加する在校生の姿はみんなの心の中にどのように映っていたのでしょうか。

 

 自分たちで考え、前もって準備をし、誰かの熱心に取り組む姿に「やらなければ」と全員が一つになれる17人。この1年間、下級生のために、学校のためにいろいろなことを企画・進行してきました。最後の日、胸を張り、入場してくる姿・花道を通り抜けていく姿を見ていると、きっと中学校でも、がんばっていけるだろうと見送ることができました。

 

 

これから進むべき 道の先に どんなことがまっていても

たくさんの思い出 今日の感動 感謝の思いを胸に…

これからも変わらないものを大切に…

力強く!輝く未来へ!!!