令和4年度 児童生徒の様子

令和4年度 児童生徒の様子

火災避難訓練

 5月10日(火)に火災を想定した避難訓練がありました。各学年事前にどのように対応すべきなのか学習していたことを実践することができたでしょうか?子どもたちの評価は80~90点が少数…ハンカチをうまく活用できなかったり、訓練だからと少し話してしまったり、ふざけてしまったり…全校生が完璧な避難はできなかったようです。北播磨消防署の方に反省点を教えてもらいました。火災時の避難の仕方、そして火遊びをしてはいけないことなど、話してくださいました。火災が起きないことが1番ですが、もしもの時、今日の訓練を生かせれば…と思います☆

0

学校探検!!!

 5月9日(月)に1・2年生が学校探検をしました。

 学校探検に向けて、2年生が校長先生や特別教室の先生にインタビューをしたり、各教室の紹介の練習をしたりして、1年生のためにがんばってきました。1年生に教えてあげる姿はとても頼もしいものでした。

 1年生も一生懸命に聞いたり、ミッションに挑戦したりして、楽しく活動することができました。これからの学校生活、ルールを守り、迷わず校舎内を歩いていけるかな?

 

 

0

1年生歓迎集会

 5月6日(金)に1年生歓迎集会がありました。1年生はしっかりと自己紹介をすることができました。1年生の名前と好きな物を覚えられたかな?また、全校生で学校クイズを楽しみました。

 なかよし班遊びでは、元気いっぱい遊ぶことができました。下級生を思いやる高学年の頼もしい姿があり、1年生も安心して活動に参加することができました。

 

0

うさぎ当番引き継ぎ式

 4月28日(木)にうさぎ当番引き継ぎ式がありました。4年生が一生懸命、世話の仕方をまとめ、3年生に教えてあげました。3年生もうさぎのことを考え、真剣に聞いたり、質問をしたりすることができました。

 これから3年生も一緒にうさぎの世話をします。

0

学校オープン

 4月16日(土)に学校オープンがありました。各学年、一生懸命学習する姿を見てもらいました。特に1年生は初めての学校オープンで、お家の人に見てもらえる喜びと少しドキドキしながらも一生懸命頑張る姿を見てもらいました。

 また学級懇談会やPTA総会、引き渡し訓練をしました。

0

はじめての給食

 4月15日(金)から1年生の給食がはじまりました。給食当番の子たちは初めての当番活動にドキドキしながら、大きな食缶などを一生懸命に運びました。落とさないようにていねいに配膳し、「いただきます。」ができました。楽しみだった給食の時間、「おいしい♪」と口いっぱいに頬張っていました。

 これからの給食も、好き嫌いせず、いっぱい食べられるといいね!

 

0

交通安全教室

 4月14日(木)に交通安全教室がありました。1・2年生は2校時に安全な歩き方について、3~6年生は3校時に安全な自転車の乗り方についてお話を聞きました。実際に起こった事故の話を織り交ぜながら、優しく説明してくださいました。    

 これから、登下校や自転車に乗る時には、今日の学習を思い出し、日々安全に生活できるように心がけてくれることでしょう☆

0

学校たんけん

 4月11日(月)1年生が運動場や中庭・学級園の探検をしました。あたたかい日差しの中、「お花があつそう」と日陰を作ってあげるなど優しい様子がうかがえました。またルールなどについてしっかりとお話を聞くことができました。

 

0

入学式

 4月8日(金)にかわいらしい1年生が入学してきました。桜の花びらが散る中、新しいランドセルを背負って、校門をくぐりました。少し緊張した様子でしたが、式が始まると元気よく「はい!」そして「ありがとう」や「お願いします」としっかり返事をすることができました。

今日から福田っ子112人でがんばります☆

 

0

新年度スタート

 4月7日(木)離任式・着任式・始業式が行われました。春休み明けで久しぶりに出会う友だちや先生に元気いっぱい挨拶をし、今年度をスタートすることができました。

 離任式では、お世話になった先生とお別れをしました。メッセージと花束を渡しました。心に残ったこと…「先生にすごいって言われたこと」そんな風に嬉しかったことを思い返せる時間を共に過ごせたこと、そしてそのことを伝えてもらえたことは、きっと先生方にとって、素敵なはなむけの言葉だったと思います。

 着任式では、新しい先生がやってきました。どんな先生なのか、興味津々…

 始業式が終わり、新しい担任の先生の発表。クラス替えのない福田っ子にとって、とても重大な発表の時間がやってきました。わくわくどきどき…

 今年度も福田っ子らしく 元気いっぱい がんばろう☆

 

0