令和4年度 児童生徒の様子

令和4年度 児童生徒の様子

着衣水泳

 7月15日(金)着衣水泳がありました。水の中で命を守る学習をしました。これから長い休みが待っています。川や海などの水辺で遊ぶときには十分に注意するように、そして最悪の場合には、この学習を思い出しでほしいと思います。

0

大掃除

 7月13日(水)大掃除をしました。机の中や引き出し、ロッカーの中などの黒ずみや窓の桟・ドアのレールなど普段できていなかった場所をピカピカ✨にしました。隅々まで、熱心に掃除をすることができました。

0

自然学校

 7.6(水)~7.8(金)5年生が4校連合で自然学校へ行きました。

 普段かかわる友だちとは違う班員に、ドキドキする様子もうかがえましたが、さすが福田っ子!さすが5年生!すぐに仲良く活動したり、話し合ったりし、班活動を充実なものにすることができました。また3日間とも、天候に恵まれました。暑さを忘れるくらい一生懸命活動に取り組み、ご飯をたくさん食べることができました。ただ、夜は少し寂しさもあり、家族の有難みを感じることができたようです。

 1日目は、館内を探検するオリエンテーリングや防災クエストの学習を一生懸命しました。昼食のお弁当には、手紙が入っており、照れながらも喜ぶ様子がうかがえました。心もお腹もいっぱいになりました。夜には、夜の浜辺を散策し、海ほたるを観察しました。

 2日目は、残念ながらカッター研修をすることはできませんでしたが、ネイチャーゲームや砂の造形をしました。5校交流で緊張しながらも楽しく協力し活動することができました。

 3日目は、勾玉を作りました。もくもくと熱心に削る姿が見られました。

 最初は「はやく帰りたい」と思っていたようですが、2泊3日ともに過ごすと別れは少し寂しかったようです。自然学校で学んだことをこれからの生活に生かしていこう★

 

0

読み聞かせタイム

 6月28日(火)の朝の学習の時間に読み聞かせがありました。Aグループの6人の先生がそれぞれ子どもたちに合った絵本を選び、読み聞かせをしました。お話によっては、驚いたり、登場人物の気持ちになって怒ったり、喜んだりする子がたくさんいました。短い時間でしたが、十分に集中し楽しむことができたようです★

0

ふわふわのスクランブルエッグ

 6月24日(金)に6年生が調理実習をしました。大きな塊にすることを意識してつくっている子がたくさんいました。そうするとふわふわのスクランブルエッグを作ることができました。

 卵を割ることにドキドキする様子を見せる子もいましたが、無事につくり終え、担任の先生と一緒に食べることができました★「簡単!」なのでお家でも挑戦してみよう!!!

0

学校オープン

 6月18日(土)に学校オープンがありました。それぞれの学年が緊張しながらも一生懸命取り組みました。5・6年生は親子活動もしました。全力でスポーツ交流を楽しみました。

 午後からは、リモートで情報モラル講演会をしました。ルールを守ることや年齢制限についてなど、親子でもう一度見直すいい機会になったのではないでしょうか。安全にSNSを利用できるようになることを願います☆

0

プール開き

 6月17日(金)にプール開きがありました。前日は入水温度に満たず、入ることができなかったのもあり、全力で楽しむことができたクラスもあるようです。

 達磨浮きや節浮き…宝探しに洗濯機…25m泳ぐなど笑顔が絶えないプール開きになりました☆

 

 

0