令和3年度 児童生徒の様子

令和3年度 児童生徒の様子

野菜炒めは任せて!!!

 7月2日(金)に6年生が調理実習をしました。計画は立てたけれど、ずっとできずにいた調理実習だったので、気合い十分にがんばって作りました。

 包丁の使い方、火加減、炒める順序など、実際にやってみて、学習を深められたように思います。

 「嫌いな野菜も、友だちと作ったから食べられた。」「家族にも、食べてもらいたい。」といった振り返りがありました。これからは、家庭でも料理に挑戦し、好き嫌いも減っていくかな!?

0

ゆめはくキャラバン

 6月18日(金)に人と自然の博物館から、ゆめはく号がやってきました。植物やいろいろな生き物と触れ合うことができました。普段見ることもできない生き物に触れることができ、充実した日になりました。

0

プール開き

 6月17日(木)から水泳の学習が始まりました。17日は2・3・5年生、18日は1・4・6年生がプールに入りました。

 1・2年生は初めての水泳の学習でしたが、楽しく活動することができました。3年生は、今年から大プール!!最初は1年生のころより深くなったプールに「怖い」と感じる子もいましたが、慣れると楽しそうに水に触れることができました。4年生以降は、久々の水泳に対して、楽しみが勝っていたようで、冷たい水も「へっちゃら!」という様子で、泳いでいました。

 限られた時間の中で、子ども達が安全で有意義な水泳の時間が送れるように…!!!これからの水泳、子ども達も教師もがんばります!!!

 

0

田植え体験

 6月15日(火)に5年生が田植えをしました。最初は田んぼの中に入らなければいけないことがいやだと感じている子もいましたが、入ってしまうと楽しく活動することができました。

 実際に手で植えるという体験はなかなかできないことなので、子どもたちにとって、とてもいい体験になったようです。無事に稲を植えることができ、今から秋が待ち遠しいです!子どもたちとともに、元気に成長し、たくさんのお米が収穫できるといいね☆

0

プールそうじ

 6月8日(火)にプールそうじがありました。1・2校時に低学年、2・3校時に中学年、3・4校時に高学年が担当のそうじ場所を一生懸命にそうじしました。

 昨年度は実施できなかった水泳…そしてプールそうじ。2年間の汚れを落とす一生懸命な子どもたちの姿が見られたプールそうじになりました。

 きれいになったプールで、水泳の学習がんばろう☆

 

0

かわいい苺のネームプレート

 5年生家庭科「はじめてのソーイング」の学習が始まりました。最初は玉結び・玉どめに苦戦していましたが、少しずつ上達して、苺のネームプレートを作れるまでに!!!

 玉結び・玉どめ、ボタン付け、名前のぬい方、かがり縫いを上手にできるようになりました。次は、自然学校に向けて、ネームマスコットづくりをします。なみ縫い・返し縫いができるように頑張ります☆

0

朝会

 6月1日(火)に朝会がありました。計画委員会からスローガンの発表がありました。

 【みんなでチャレンジ みんなでたすけあい みんなでえがお 福田っ子】 

 また、あいさつ目標も掲げられました。それを受けて、健康委員会からは【あいさつマスター】のレベルについての発表がありました。

いての目を見て】【つも笑顔で】【きにあいさつ】【づけよう】

 どんなあいさつをすべきか、全校生が意識することができた朝会となりました。

 

0

すずしく快適に

 6年生家庭科では、「すずしく快適な着方や手入れ」について学習しました。まず5年生で学習した「暖かい着方」についてふり返りをしてから、それぞれがすずしく快適な着方について考えました。衣服の形・衣服の種類・衣服の着方・衣服の色について考えました。

 自分だけでは考えられなかったこと、また衣服を清潔にすることをふまえて、「さらに気持ちよく着るために」どうしたらよいか考えて、まとめることができました。

 「家族にも教えたい」「下着(シャツ)を着るようにする」「今年の夏に生かしたい」など、ふり返ることができました。次回は、「清潔な衣服」として、洗たくについて学習します。【すずしく快適に】レベルがMaxになるようにがんばろう☆

0

リズムにのって♪

 

 1年生は音楽の時間、リズムにのって体を動かしながら、音楽を楽しんでいます。体を動かすことが大好きで、元気いっぱいの1年生。体を使って、教科書の曲や今月の歌などノリノリで楽しく活動しています。

0

おん☆かつ

 

 5月25日(火)に4年生「おん☆かつ」がありました。バイオリン・チェロ・ピアノの奏でるメロディを聴きました。普段、間近で聴くことのできない楽器、プロの演奏に魅了されました。知っている曲を演奏してもらえたこともあり、4年生は大満足☆

0